家呑みノススメ

お酒好きな私が夜な夜な作る酒の肴を,お気に入りの器にのせてご紹介いたします

全体表示

[ リスト ]

セリの海苔酢和え ケータイ投稿記事

イメージ 1

「春の七草」の筆頭にあげられるセリ。
もう春も過ぎようとしていますのであわててアップします(笑)

材料:セリ、かまぼこ、油揚げ
海苔酢(酢大さじ4、焼き海苔1枚、水、酒各大さじ1強、砂糖少々、醤油小さじ2)
作り方:,まぼこは一口大、油揚げは空焼きして細切りに、
セリはさっと湯通ししてざく切りにする。
鍋に海苔をちぎって入れ、他の調味料も加えてさっと火を通し、あら熱をとる。
食べる直前に1と海苔酢を和えて器に盛る。

さっぱりほろ苦、お酒の肴にもいいけど、
もっと細かく刻んでご飯に混ぜ込むと
カンタンちらし寿司のようになるかなと思いました。
ミツバでもいけそうです。

この記事に

閉じる コメント(10)

もう一品の小鉢にいいですね〜♪
セリは。。 こちらにはないけれどミツバなら手にはいるかも!
作ってみます(^^)

2009/4/30(木) 午前 2:27 *NORI* 返信する

顔アイコン

良いですね、刻んで簡単お寿司も魅力的です^^

ぽち@

2009/4/30(木) 午前 5:39 **ゆり** 返信する

顔アイコン

海苔酢・・・ これ美味しそうですよね〜♪ 普通にご飯に乗っけて食べても美味しそうだわ!!
これ酒のアテにピッタリですねぇ〜。≧∇≦ ポチ凸。

2009/4/30(木) 午前 7:04 * かおり * 返信する

海苔酢??
これからの季節、暑くなる時にはピッタリ☆ですね。
作ってみようかな〜♪♪~
ポチ☆〜

2009/4/30(木) 午前 7:32 [ GRACE ] 返信する

海苔酢、さっぱりしてそうで良いですね〜(^^♪。
色々とアレンジもできそうだし☆

食卓にこういうさっぱりした小鉢料理が1品あると、ほっとしますね〜(^−^)。ポチ☆

2009/4/30(木) 午前 7:54 ヤチコ 返信する

せりを主役という感じでしょうかね確かに一年を通じて七草粥以外ないと実感(*^_^*)
私は日本酒チビチビやりながら食べてみたいです

2009/4/30(木) 午前 8:26 シロー 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
海苔酢?!経験がありません。。。。
すごく美味しそうなおつまみなのですが。。。
冷酒ですよね^^ぽち*

2009/4/30(木) 午前 8:29 *tatsumi* 返信する

顔アイコン

おいしそうですね♪
海苔酢って初めて知りました。
せりと合わせてさっぱりといい感じですね。

2009/4/30(木) 午後 0:47 [ ママ ] 返信する

さっぱりしてて美味しそう♡
食が進みそうな一品ですね!夏にもたくさん食べたいな(*^m^*)

2009/4/30(木) 午後 7:02 [ ともか ] 返信する

これはさっぱりとして食べやすそうですね!
セリ最近食べてないわ〜♪久々に食べたくなりました。

2009/4/30(木) 午後 11:01 [ kya*e*on7*4 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事