|
また、久し振りの更新です、最近気になるのが、 経済と北朝鮮、そして、オバマ政権に変わってからの アメリカ軍の展開です。 金融危機以降、世界経済は、未だ混沌としてますが、 世界が気付かない内に、アメリカは着々と新しい世界に向けた、 軍事的布石を打っていると考えます。 メイン国:アメリカ、中国、ユーロ(ドイツ/フランス)、ロシア。 サブメイン国:イギリス、日本、中東(穏健派/急進派)、インド、ブラジル。 特別国:イスラエル、パレスチナ、トルコ。 オバマ政権が打ち出した、外交政策で、注目した部分は、 イラク、撤退、アフガニスタンでの兵力増強。 この、アメリカの対外政策縮小とも取れる政策転換に、 私は大きな別の意図を感じています。 初めに書いた国々は、私の主観で、今後10年間、世界を 牽引?又は、中心に動く国と考えています。 幸いにも、まだ、日本は入っていますが、この国内政治情勢では、 10年後には、上の国々に、日本は入っていないと思います。 さて、ここでアメリカの外交政策が縮小ではなく、次の世界を 見据えた、政策ではないかと考える根拠を表します。 先ずは、アフガニスタンの地理的位置を確認してください。 (画像はGoogleマップに自分で紛争地帯にマークを入れたものです。) アンダー赤ラインがアフガニスタンです。 そして、地図上に、自分が気になる紛争を、幾つかマークしています。 アフガニスタンに接している、又は近いのは、 メイン国の内、中国、ロシア。 サブメイン国の内、中東、インド。 そして地図上の紛争地区。 アメリカの本当の目的は、分かりませんが、この地図を見る限り、 私は、アメリカが、単にテロ戦争の為だけに、アフガニスタンに 軍を進駐しているとは思えないのですが。 皆さんはどう思いますか?
|
全体表示
[ リスト ]






こんにちは〜〜!!
はぁ〜〜この世界どうなっちゃうんでしょうかね><
世界戦争とか始まってしまいそうですね!
自分の国の利権とかそんなので小さい子供や女性が被害者になる戦争私は凄く嫌いです!!
2009/4/13(月) 午前 10:15
ま〜やさん、コメントありがとうございます。
個人的には、大きな戦争は起きないと思います。
ただし、小さな戦争は、今まで以上に起きる可能性は、高いと思います。
今まで、アメリカ1国の独占的影響の元、世界は回っていましたが、それが複数になり、上のメイン各国が、どれだけ影響力を拡げるかが、争点になると考えます。
2009/4/13(月) 午後 0:33 [ 気まぐれ ]
中国の好戦性を見れば、今まで以上に小戦争が起きるのじゃないでしょうか。
ひょっとすると、東シナ海でも大暴れするかもしてませんよ。
2010/1/16(土) 午後 9:14 [ 出野行男 ]
出野行男様、コメントありがとうございます。
おしゃる通り、中国は大きな核になり、今後の東アジアとアフリカの資源国に一定の勢力を欲する事を望むでしょう。
彼らは資本主義を知ってしまった為に、今の世界経済を壊す事はないと考えます。
ただ、上に書いたように、彼らの中華思想による、金と軍事力での勢力拡大を謀っていくでしょう。
2010/1/18(月) 午前 1:23 [ 気まぐれ ]
気まぐれさん、
中国は、資本主義を知ってしまったは、少し変だと思います。
中国国民は、一方でよくなり、他方で悪くなっています。そして、莫大な利益を上げているのは、中央政府の役人です。役人が味をしめたというのなら分かりますが、それは、自国の国民を国際搾取させれば、自分たちが儲かると言うことです。
2010/5/28(金) 午後 2:10 [ 出野行男 ]
コメントありがとうございます。
今の日本では、資本主義を知ってしまった。の表現はわかりにくいですね。
初期の資本主義は、資本家が政治家と協力して労働者を搾取する構造があったと考えます。
これを社会主義の中国にあてはめると、資本家と政治家が同一で、労働者を搾取する構図になるのではないですか?
また、資本主義を知ってしまった言葉の意味に金への欲望に目覚めた意味も込めてます。
2010/5/29(土) 午前 0:17 [ 気まぐれ ]