|
独身の時先輩からいただいた洗濯機がとうとう壊れちまった。
直して使おうとしたところなんだかモーターがいかれちまってるらしくどうにもなんない。
電気系は問題ないみたいだけど20年前の物だから部品もないだろう...。
しかし脱水の高速回転だけ出来ない状態なのでなんとか嫁さんにもがんばってもらい、
ぬれぬれのまんま干してたんだけど寒くなって乾かない!こりゃいかんということで
関東の兄のところに要らない洗濯機があるとのことで、いただきました新洗濯機三菱「ママ思い」。
しかし、使ってみたところ・・・
「タバコのカス」みたいなのが大量に出て来た!!しかも中は「変な臭い」までする!!。
何回か回せば取れるだろ?とガンガンに洗っても洗っても出て来るので「カビの乾燥して固まったやつ」と判断して洗浄することにした。
いろいろ洗浄方法もあるらしく、酸素系漂白剤を熱湯と一緒につけ置き。がいちばん手頃で簡単らしいが
「どうせなら隅々までまっさらにしてやらぁ!」と「ママ思いだろ!?」とか言いながら適当にその場で分解してみることにした。
んで、結構簡単にはずれるんですね。ドラムって。みたくはずれる。用意するものはドライバーと10mm
のレンチのみで大丈夫。これなら誰にでもできそう。電源とかホースとか付けたまんま分解できるほどあっけない感。でも細かいコード類はぜったい断線しないようにと心がけたつもり。
しかし、洗濯機の中身って・・・
「sugeeee!kitaneeeee!」
写真じゃ見せられんっすよこれ。
兄が使ってた期間て2年ほどらしかったんすけどね。
たぶんどの洗濯機もこんな感じなんだろうと思います。
まずドラムをあらう。大きさ的に場所は近い風呂場でオッケーぽい。ステンレスとプラスチックで出来てるのでカビキラーみたいなので置いとくとすぐ奇麗になるだろうけど気合いで手洗い。それでもピカピカになる。なんだか厚みの中に水が入ってんのか転がすたびにバシャバシャ音がするけど取れないので無視!しました。洗剤はお風呂用のスプレータイプを使った。
ここらへんで家族が「お風呂入らせてぇ〜」と来るが待たせる。
次にドラムと本体を止めてる鋳物金属を洗う。コイツが面倒!20cmくらいの円型なんだけどコイツに
垢が石のようになってこびりついてる。へラでごりごり取る。結構力がいる。怪我しないようにしないといけません。ハンマーも使ってカンカンやって取った。後から熱湯に浸けといて洗えば早いと気づいた。
ここらへんで家族が機嫌そこねかねて「お風呂!」とか言ってくる。しかし洗濯機の汚れが今度ゴロゴロ転がってるので汚くしてんのが見つかんないようにしないと何いわれるかわかんないので「待て!」と追い返す。
あとは本体のドラム受け。プラスチック製のコイツの底にも垢の石が付いてる。ポロッと取れないのでガリガリするしかない。側面の汚れはすぐ取れる。
最後に本体の内側のホコリなどを取って元に直す。
ちゃんと電源も入るしちゃんと動いてる。漏れたりもしてないみたい。
時間にして2時間かかんなかったくらいだった。
お父さん方にはぜひおすすめしたいです。無理は禁物ですが・・・
久々に分解作業が楽しかったなー。
|