|
ちかごろよく落し物をするのだけれど、また、落とした。
今朝のこと。電車に乗ろうとした瞬間、コートのポケットからiPodがすべり落ちた。
ビビッドピンクの本体はイヤホンと決別し、ホームと車両の間を見事にくぐりぬけた。
つまり、線路に落ちた。
はっと息をのむ車両のひとたち。
口をあけたままぼおっとする私をホームに残して、電車はゆっくりと出て行った。
ざばざばと降る雨。かすむ空気。耳からだらしなくたれるイヤホン。
線路わきのじゃりの上で、ipodの画面は悲しく白く光っていた。
これは本当の話なのだけれど、このとき聴いていたのはaerosmithの
「no more no more」という曲。邦題はなんと、「戻れない」。
誰にも聞こえない声で「戻れない」と叫んでいるのだと思うと、
ますます不憫な私のiPod。
でも、iPodは戻ってきた。
とても感じのいい駅員のおじさんが、子どものおもちゃみたいな、
絵本に出てくるロボットの手先みたいな道具で手際よく取ってくれた。
電車は2、3分おきにやってくるのでひやひやしたがおじさんは慣れたもので、
分裂した透明なケースまですばやく拾い、例の道具で直接私に手渡した。
泥のまじった雨水がちょっとだけ本体にかかっていたけれど、無事だった。
思えば携帯電話もデジカメも見つかったし、iPodは壊れなかった。
戻らないのはコアラのストラップだけ。(これは、新しい携帯電話につけたその日に落とした・・)
最近ついてないなあと思っていたけれど、じつは強運を発揮しているのかもしれない。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





「落し物」気を付けていてもやってしまいますね。
男は、無造作にポケットに入れて、それで落とすケースが多いです。
特に、たまに着るスーツの場合が要注意です。
安易にポケットに入れて、気温が上昇して上着を脱いで、
それを小脇に抱える。その時にポケットから落ちるのです。
そこまで分っていても、落とします。
エアロスミスでいうと「Walk This Way」されそうです。
2010/4/6(火) 午前 11:48 [ Mars_jj_boy ]