痛いのとんでけ!クリニック ★ カナペの金ブラ日記

[痛みの治療と予防] 金山ペインクリニック のブログです HPはこちら♪→http://kanayamapain.com/

ペインクリニック

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

当院では、開院時から「痛みの予防と治療」をコンセプトに、帯状疱疹予防のためのワクチン接種も行ってきました。

帯状疱疹予防のための水痘ワクチン接種は、2週間ほどで効果が得られ、帯状疱疹の発症率、帯状疱疹後神経痛への移行率を低下させる効果が期待できます。

8月、9月、夏場バテで帯状疱疹になる方が増える傾向がある印象です。

ここ数年〜数十年、帯状疱疹になっていない方は接種してみてもいいかもしれませんね。
(帯状疱疹は治っても、ウィルスが体の中に住み続けているため、過去に帯状疱疹になられた方でも数年〜数十年後にまた帯状疱疹になることがあります。)

*50歳以上の方を対象としています。

イメージ 1

ブログをお読みいただきありがとうございました♪☆カナぺ

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

暑い日が続きますね。皆様水分補給と十分な休息をお取りくださいね

 

いつも金山ペインクリニックを応援してくださってありがとうございます

さて、金山ペインクリニックは811日木曜日から815日月曜日まで夏季休診とさせていただきます。ご不便をおかけして申し訳ございません。
またそれに伴い、810日水曜日、816日火曜日が混雑する可能性があります。
かなりお待たせをしてしまうことがあるかと思います。お時間に余裕をもってご来院頂きますよう、よろしくお願いいたします。
 
820日土曜日の午後は臨時診療いたします。よろしければご利用ください。
 
先日「ドクターズファイル」さんの広告取材を受けました。
広告取材ですので当院がとりわけ何かすごいから取材、というわけではありませんよ。
院長、取材とか写真とかすごく苦手なのですが・・・。
よろしければご覧くださいね。(;^_^A
 

ブログをお読み頂きありがとうございました♪☆カナぺ

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

変形性関節症(膝や肩、肘の関節の変形)に効果の高いシップが登場しました。
効果が高いので、一度に何枚も貼ってはいけないのです。
一人、一日最大2枚までとされています。

ミントの香りがします。これが浸透性を高めているそうですよ。
一日一回です。

イメージ 1

シップの貼りすぎには注意しましょう。

イメージ 2

そのほか、当院では変形性膝関節症に対し、クッションとなるヒアルロン酸の注射や漢方薬、西洋薬、光線療法など、いろいろ組み合わせて治療を行っております♪


ブログをお読みいただきありがとうございました♪☆カナペ

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

いつも当クリニックをご利用頂き、誠にありがとうございます。

3月は、18日金曜の午前診療、25日金曜の午前診療を休診させていただきます。

代診として、3月19日土曜日午後診療、26日土曜日午後診療を行います。

ご不便をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

ブログをお読み頂きありがとうございました♪☆カナペ

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先日、「脊髄刺激療法」の勉強会に参加させていただいてきました。

ペインクリニックをしている当院では、神経ブロックを行うことが多いのですが、一時的に痛みが改善しても、また痛みが出てきてしまう方に「脊髄刺激療法」をご紹介することがあります。(手術を行える病院に紹介させていただいています。もちろん、無理に行うことはありません。)

お尻のあたりに、ペースメーカーのような電池を埋め込み、電極を脊髄の近くへ留置し、テレビのリモコンのような道具で微弱な電気刺激を流して、痛みを緩和する治療法です。

「慢性痛の方は、痛みとうまく付き合っていかなければならないことも多いので、うまく付き合っていける治療法を見つけましょう」と、いつもお話させていただいています。

僕が医者になったばかりのころから、僕の師匠が一生懸命されていました。
そのころは、刺激電極の数が少なくて、刺激の来てほしい場所に刺激を与えるのが結構難しかったのですが、最近はかなり進化していて、良い場所に刺激が来やすくなっています。
また、昔は体位によって刺激の来る位置が変わってしまっていましたが、最近は体位を感知するセンサーも付いていてびっくりしました。

従来はMRI検査が受けられなくなるというデメリットもありましたが、最近はそれを克服した製品も出ています。
すごいですね♪

適応も、脊髄疾患(腰痛など)や帯状疱疹後神経痛、がんの痛みにも行われることがあるようです。

痛みで悩んでいらっしゃる患者さんに、よりよい治療が提供できることは、うれしいことですね♪

イメージ 1

ブログをお読みいただきありがとうございました♪☆カナペ

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事