全体表示

[ リスト ]

洗濯機購入したの。

すっかり寒いですね^^;
もう、自転車も辛い今日この頃・・ですが、乗ってます。

イメージ 1


実は、昨日、連休でやることもなかったのもあるんですが・・・
電車で20分ほどのところのヤマダ電機に行って来たんですね。都内随一?な面積のLAVIです。

半月ほど前から、我が家の一番の働き者『全自動洗濯機』が、なんとな〜く調子が悪い気がしてたんですね。
たぶん、まだまだ使おうと思えば、あと4・5年は使えるんでしょうけど。
ってか、私は家電にはいつも当たるタイプなので、壊れる前の買い替えなんてあまり考えたことなかったのです。

ですが、娘が成長するにつれ、あまりの洗濯物の多さと、汚れ落ちの悪さを痛烈に感じてたんですね。
娘の泥汚れの靴下なんか一応臭いは取れてるけど、洗い上がりは洗う前とあまり変わらない見た目。
もちろん、食べこぼし跡もほとんど『ここですよ』って感じで残ってて。

そりゃぁ、下処理をすれば落ちも違うでしょうけど・・・そんな時間と細かさがあったら、きっと私の人生変わってるはず・・・てなことで、ほぼ、してません。

今年の冬で9年選手の洗濯機君。(一応男扱い)
お暇をあげることにしました。

イメージ 2


うちの近くのコジマ電機でちょっと下調べしつつ、パン教室の帰り道ヨドバシカメラにも立ち寄りつつ、賢者のミカタ『価格コム』で情報を仕入れ、ほぼ、2機種くらいに絞って、いざ、ヤマダ電機へ。

私が行ったLAVIは、何しろ、品数がすごくたくさんおいてあるんですね。
それに、競合他社も近隣に多く・・・てなことで、なおさら、掘り出し物を狙って、出掛けてみたんです。値切りにはまったくの自信がなかったので。





ありましたよ・・・・掘り出し物^^





ほんとかどうかわかんないけど、店員さんが『仕入れ値割ってますけど、ビックさんに対抗です』とか
『明日になると、たぶん、この値段(持ってる端末機会の画面を見せて)になりますよ』とか・・
消費者への甘い言葉。

でもね、ま、私の予算内ってことが一番です^^
・・・なんて、言ってても、最初にしぼった2機種とは違うメーカーのを買ってきたんですけどね^^;


ちなみに、買ったのは、日立の簡易乾燥付き洗濯機7kg⇒ビートウォッシュ

8kgと7kgと迷ったけど、一万円くらいの差があるので、少人数のうちは、小さいほうで。

ん?なぜ、二人暮らしで、こんなデカイのかって?

たぶん、このクラスが一番の売れ筋なんでしょうね。一番バリエーションあるし、各メーカーがこぞって出してます。だから、その分、お買い得感もあります。

日立は、モーターを使う家電に強いと、価格コムで読んだし、汚れ落ちも節水も一番だって^^;

この一つ下のクラスだと、インバーターが使われてないんです。(あーたんママ調べ)
インバーター=作動音が静か、らしいですね。もちろん、省エネもあるけど。

私みたいに、マンション暮らしはやっぱり、『音』って、何かにつけて、円滑なマンション暮らしが滞る元ですからね。。。経験ずみなので。


何しろ、泥汚れや食べこぼしが『どこにあったの?』って感動する私を想像しながら、ニヤニヤしてます、今。

イメージ 2


でもね、怪獣あーたんを連れての家電店訪問は、とうぶん遠慮したいのが、正直な気持ち^^;

一暴れ、二暴れ、三暴れ・・ほどして、私の拳骨が3回。

途中、見付けたからいいけど、ドラム式洗濯機の中に片足とお尻あたりまで入ってて・・ってとこで、
私が「こら〜!なにやってるの!!」と引っ張り下ろす・・なんてことも。

実家の母に電話で、笑い話のつもりで言ったら、
『ふた閉めてたら、どこに行ったかわからないし、呼吸だって出来るのかどうか・・』
とちょっと怒られました。・・反省です。


ちょっと面白かったのは、自宅にて、何も持たずに帰宅した私に、
『ママ、センタッキカッテキタンデショ?ドウヤッテモッテキタノ?』と言われ、
ああ、なるほどなぁ〜って思いました。

買ったものは、持って帰ってくる。

娘にとって『買い物』っては、たぶん、スーパーが基本。
だから、何も持ってない私たちが不思議だったのね。

『あとで届けてもらうんだよ^^洗濯機は大きいし、電車で持ってきたら、あーたんを連れて来られないでしょ?』
って言ったら、すぐ納得してくれた・・子供っておもろいなぁ〜。


大きな電気店だったから、子供の数もすごくたくさん居ました。
だから、特に誰に迷惑を掛けたわけでもなく・・・ハイ、私の都合で怒ってました。

迷子のアナウンス放送もバンバンかかり、まだ迷子になってない娘を見て、ちょっとほっとする私でした^^;


今までの4.2kgの洗濯機は、かなり小さくて、周りにいろいろ置いてた我が家。
防水パンのサイズはオッケーでも、一回りくらい大型になるので、ちょっと設置後が不安。
洗剤等はどこにおこう・・・とかね。


超特価だったため、かなりの台数が売れたらしく、配送設置がずっと後になるんです。

それまでは、今までの小さな働き者に敬意を表しながら、お洗濯をしてまいります♪
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(5)

アバター

こんばんは〜☆
洗濯機・・我が家もそろそろ買い替えたいな〜と思いつつ・・ ><
きっと届いたら、あーたんもママさんもワクワクしちゃうでしょうね♪
買い物=スーパーのイメージがある・・確かに @@
説明して納得するあーたん、また成長を感じますね ^^

2009/1/14(水) 午後 9:12 なな 返信する

顔アイコン

いいお買い物ができると幸せ感が膨らみますよね〜。
この新しい洗濯機の活躍が楽しみですね〜^^
小さい子連れて家電行くと全然集中できないから下調べしてから実行するママさんがえらい!

2009/1/14(水) 午後 9:51 びゅーな 返信する

顔アイコン

こんばんは、
正月早々に壊れたんですか
洗濯機は何処のうちでも使いますので
無いと困りますよね、うちももう10年近くに
ソロソロと思っています、洗濯機は毎日使うのに
よく働いてくれますが今年一杯はもたせたいと
今のはアイロンをかけなくてもいいのがあるそうですね、
今度はアータンが小学生の5年生ぐらいは働いて欲しいですね
楽しみですね、ポチを

2009/1/14(水) 午後 10:26 ima*_*2 返信する

ビートウォッシュにしたんですね^^うちは東芝のヒートポンプ式にしました。(9K)
どっちにしようか迷いましたが、カミサンのごり押しで東芝に^^;
でも乾燥機機能はほとんど使用していません^^;

2009/1/14(水) 午後 10:36 みの 返信する

顔アイコン

壊れる前に買い換えるって賢いですねー。私は6年選手のハズレドラム式洗濯機が突然壊れて・・・・平日に何のお得感もない価格で買い換えた経験ありです。確かに壊れる前は調子悪かった〜。そのときに思い切って探しておけばよかったんですね〜。

2009/1/19(月) 午後 7:44 ばらこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事