|
二年近く続けてみた娘のバレーボール。
六年生が4人も卒業・・・を機に、娘もやめます。
自営業のママが同学年でいまして、働く私のスポ少への対応が
かなりお気に召さないようで、いろいろいろいろ言われまして。。。
母子家庭、二人、暮らすために仕事減らすことは出来ず・・・
スポ少であるバレーボールをやめる選択をしました。
娘の学童の先生にちょっとだけ相談したら・・・
まだ、幼いんだから、いろんなこと挑戦させてみるのはいいことよ!
だから、バレーにこだわらなくてもいいよ!お母さんが笑顔でいられるのが、子供にとっても一番だから。
親同士の付き合いで、お母さんがストレスで、それが子供や生活や仕事に悪影響なら
もう、無理することないんだから、やめること・やめさせることに罪悪感もたないでいいよ。
このような言葉に勇気づけられ、バレーボール辞めさせました。
でも、今でも、娘の意思より、私の意思を取ったことに負い目を感じてしまい。。。
つらいです。
自分が一生懸命だから、人も一生懸命じゃないと攻撃する。。。
こうゆうことって、普段の私の生活でもあるかもしれませんね。
「人のふり見て我が振りなおせ。」…肝に銘じて暮らします。
辞めたとはいえ、大切な思い出いっぱいの二年間をありがとうございました。
・・・と、監督やメンバーに伝えたいです。
ほんとに独り言でした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



