神原病院Blog (広島県福山市)

広島県福山市赤坂町にある神原病院のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 
おはようございます
毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか
 
寒くなるとつい体が丸くなってしまい、前かがみの姿勢になったりしますよね
前かがみの姿勢(猫背)を続けていると、肩こりや頭痛などを引き起こしたりします。
そこで今日は、「家庭でできる簡単ストレッチ」と「猫背の改善」について、お話したいと思います
 
猫背は背筋は曲がっていて、常に前かがみの姿勢になっている状態で、体が前に傾いてしまうため、重心が前の方へいきます。
 
重心を元に戻そうとしても、猫背の姿勢を続けていると、背筋や腹筋が弱くなってしまうため、腰が前に出て、ひざを曲げてバランスをとろうとします。
 
つまり、腰の上に上半身が乗っているというような状態になってしまいます。
 
さらに、関節や筋肉が硬くなったり、血行が悪くなったりして、肩こり、頭痛、腰痛、ひざの痛みなどが出てきます。
 
また、前かがみの姿勢は胸が圧迫されて肺がうまく広がらないため、呼吸機能にも影響が出てきたり、腸の動きが悪くなって便秘などが起こったりと、体中に様々なひずみが生まれたりします。
 
 
家庭でできる簡単ストレッチ
①タオルの対角線の両端を持つ
②そのままタオルを背中に持っていき、肩の高さで上下に動かします
その時、できるだけ首が前に出ないように注意しましょう
上下に5回動かしたら5秒休憩
これを5回繰り返しましょう
 
体を動かすと血行が良くなって、ぽかぽかして気持ち良いですよね
皆さんも是非試してみてくださいね
 
 
 
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事