神原病院Blog (広島県福山市)

広島県福山市赤坂町にある神原病院のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

禁煙への基本的考え方

禁煙への基本的考え方
 
Q高血圧ぎみで、まず禁煙を勧められました。1日平均20本程度、20年間の喫煙歴があります。禁煙に取り組む際の基本的な考え方、心構えなどを教えて下さい。
(40歳 男性)
 
このような質問をいただきました
タバコをやめようと、自己流でがむしゃらに挑戦すると、ひたすら苦しさに耐えるだけになり、失敗する可能性も多いと思います。
 
そこで、次の三つの発想の転換が必要となります。
 
まず、第一は、喫煙習慣は単なる嗜好ではなく、ニコチン依存症というれっきとした『病気』であることを認識することが必要です。
病気なのですから『治療法』、つまり科学的な禁煙の方法論やコツを身に付けてトライするほうが治りやすいのは当然でしょう。
意思や気力だけが頼りの非科学的な方法では、結果として遠回りになることも多いのです。
 
第二番目は、楽しみながら禁煙することです
禁煙は苦しいものという常識は、もはや過去のものです。
一時は深刻なプレッシャーに押しつぶされそうなオリンピック選手も多かったのですが、最近では「楽しんできます」と笑顔で答える人が珍しくありません。
 
深刻になりすぎず、適度に肩の力を抜いて、楽しみながらタバコをやめる、これが新しい禁煙のスタイルです
 
三番目は、自分に合った禁煙支援ツールを上手に活用することです。
幸いなことに、今世の中の流れは『分煙・喫煙化』に向かっています。
禁煙したい人を応援する様々な支援ツールもたくさん出てきました。
これらの禁煙支援ツールをいかにうまく組み合わせ、有効活用するか。
これらが禁煙を成功させるコツといえるでしょう
 
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事