ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イカを探して

デジカメ本体からパソコンに取り込めないので数枚撮った写真をアップできません。

4時20分出航。
良凪の中、登別白老沖へイカを求めて疾走。
毎日ニュースで流れる全国的なマイカの不漁。
稚内に全国からイカ漁船が集結しているらしい(稚内で唯一漁があるようだ)。

昨日マイカ釣りに出たプレジャー、遊漁船もオールゼロ。

こんな海域をkonーchan号とローラー作戦(赤いところ)。
イメージ 1


小鯖が1匹掛かったのみ。何処に行っても青いサメが艇の周りに集まってくる。
イメージ 2
                 昨年の写真。
大きい個体は2m位。4〜5匹集まってくると気色悪い。

11時に沖上がり。上架後どの艇にも1匹も掛からなかった(ここ重要、テストに出ます)と聞く。
沖で我が艇に遊漁船が寄ってきて「釣れます?」と聞かれた時、「ああ、今日もダメなんだ」と思ったが、その通りになってしまった。

イメージ 3









この記事に

来たるイカシーズン!

11〜16日までに、散らかっていた釣り部屋の掃除と消耗品の毛ばり作成。グロス20時間位掛かったかと・。
イメージ 1
毛ばりの毛の部分に使う材料の何かに反応して、毎度鼻がムズムズ。この他に9月3日に予定している釧路遊漁船「海攻」で使う鮭の仕掛け点検、整備。

毎回、やっているイカ仕掛けの煮沸消毒。長い付き合いのブロ友さんはご記憶でしょうが、「一度使った仕掛けは抱き付きが良くない」と思い込んでいる私。かと言って毎回を切る訳にもいかない。

間もなく始まる「マイカ」シーズンに備えて一部を煮沸消毒。これは妻の担当。
イメージ 2

                        昨年の写真 

でもって、やってくれました。加熱しすぎて変形。煮沸と言っても90度位の寸止めでないと溶けちゃうヽ(´o`;。
イメージ 3
12ヶ変形しましたが、意外と海中では面白い動きをするかもと思い、仕掛けとして組み上げました(^▽^;)。

イカの仕掛けは10程組上げました。昨年使った物はツノ、スッテに関わらず、バラしてあるので(テグスを新調)。
イメージ 4
使っていない仕掛けも30位。新品も20位あるので万全の体制((o( ̄ー ̄)o)) 。多いと思う御仁もおられると思いますが、サメの猛攻で1日に10ヶ喪失しても不思議ではない。なにせ2人分の1シーズン(8月中〜11月末)なので。

日本海、太平洋に関わらずマイカの不漁が伝えられておりますが、これから始まる北海道南太平洋の今年のマイカ釣りはどうなる事でしょう・ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪



この記事に

お盆、あれこれ

「お盆は殺生しない」なんて事は関係なく、毎年釣りに出ていたのだが、海況に恵まれず陸でいじいじしていたお盆です。

15日、1と月程前に「木下サーカス」の招待券を頂いていたので、行って来ました。
11時開演なんで家から30分弱掛かる月寒グリーンドーム(この建物の敷地で開催)へ9時30分出発。混む事は想像していたのだが、想像以上。1時間も前に着いてこの混み様( ̄▽ ̄;)!!ガーン。
イメージ 1

ザックリ1000人位?並んでいる。

1時間並んでようやく入場。招待券と言っても自由席。我々夫婦が入った頃には9割がた埋まってしまい、結局100〜200人は入場出来ない様子。2公演目の整理券を渡されておりました。お盆と言えば「木下サーカス」と昔の人は良く言ったもんだ ヾ(--;)ぉぃぉぃ。


イメージ 2
開演前にパチリ。

約35年ぶりのサーカス。楽しい、楽しい。あっという間の2時間。券をくれたHさん本当に有難うございました。

帰りに安くて美味い(一流店と比べてはいかん)、「クッチーナ」によって冷製ウニパスタ他を頂き帰宅。
イメージ 3
今日から仕事ですが、「頑張ろっと!」

この記事に

久しぶりのレストア

ボートに付けようと思っていたアクセサリー、電装品等をなかなか取り付ける暇なく、だんだんと溜まってきたので2〜3取り付けた。

まずは2年前位に買っておいたマリンオーディオのリモコンの取り付け。

穴をあけるのは毎回緊張する。リモコンの直径に合うホルソーを持っていないのでチマチマあける事に。
トリマー位は持ってくりゃ良かった
イメージ 1
イメージ 2

大問題があって、本体とリモコンを結ぶ線(もちろんコネクターも)が違う物が同梱されていた。2年前に購入した物にクレームを入れる事も出来づ、仕方なく6芯と8芯を結ぶ事に。「くだらない時間かけさせおって、ちゃんと見てから出荷しろよ、〇ラリオン!」
イメージ 3


あとは竿受け用のリガーマリーンのパワーホルダーレール用ベース2か所取り付け。
イメージ 4


本来ヨット用のデジタルコンパス(オークションで入手)なんですが、数字で見えるので便利かと思い付けてみましたが・・・。専用の金具を買わなきゃこんな風には取り付けられないようで、とりあえず両面テープでつけてみました。ただアルミのL型の金物(どう見ても300円が、6000円もするので自分で作ろうかしら。
イメージ 5

まだまだあるので暇な時にレストアします。

この記事に

ヒラメ釣り第4弾か5弾

野球で思いっきり空振りすると、当たった時の何倍も疲労を感じますよね。
それ、今日の釣りはそれなんです。
ブログを初めて4年半経ちますが最も短い記事です(笑)
イメージ 1
           このフッテッタ顔



イメージ 2

         お持ち帰りはこれのみ。カレイ(爆)

                                         
帰りに室蘭名物のカレーラーメン、味の大王室蘭本店にて食す。うまかった(^^)d
イメージ 3


この記事に

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事