乗り鉄

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

TORO−Q

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 世の中は夏休みです。(私にはないけどw)

 ということで、連休に家族をどこにも連れて行かないというのもあれなので、炎天下ではありますが、名づけて
「TORO−Qで往復する由布院日帰りツアー」に家族6人で行ってきました。

 9時過ぎに駅に着いたのですが、出発までのわずか20分の間に豊肥・久大・日豊本線のバラエティに富んだ列車が全て見られました。大分まで我々が乗ってきた415系、話題の883系の1000番台、白いソニック、きりしまひゅうが、国鉄塗装の485系にちりん、815系、キハ200、キハ220、YDC125と運用されている大半の列車が出入りしました。次男坊もおおはしゃぎでキハ200と記念撮影。(写真1枚目)

 この日は夏休み最初の日曜日ということもあり、家族連れで満席かと思いきや指定席(トロッコ席)はガラガラでした^^;9時22分、いよいよ出発です。(写真2枚目)

 TORO−Qは快速扱いですので、途中は4駅しか停車しません。なのに通常1時間10分で走る行程を1時間半かけてのんびり走ります。つまり巡航速度が遅いのです。そのうえ単線区間ですので、ドアの開かない行き違い停車は何回もありました。出発時の写真はホームの屋根の影が写り込んでしまったので、数少ない途中の停車駅で撮り直しました。(写真3枚目)

 トロッコ車両の椅子は木製で、長く乗っているとおしりが痛くなります^^;その上気温は30度を超える暑さです。そんな時は前後にくっついている自由席のキハ65か58に避難です。お勧めはキハ58♪トイレも65にはありませんし、冷房の温度も椅子の快適さも65よりこちらが上でした。それでも往路は冷たいビールも持ち込んでますし、全行程トロッコの風を十分に堪能しました。遠景も素晴らしいですが、トロッコの醍醐味は何と言っても写真のような緑のトンネルでしょう。手前に写っているのは長男坊の背中です。(写真4枚目)

 11時過ぎには由布院に到着です。駅前にはクラシックなタクシーや人力車、馬車の発着場もあり、たくさんの観光客で大賑わいです。初めて目の当たりにする本物のお馬さんにびびりまくりの三男坊です〜声をかけても目が馬に釘付けでこちらを向く余裕なしw(写真5枚目)

 お昼はJR九州とタイアップの食事券1000円で選べるレストランでゆっくり食事し、そのあとはレストランを経営する旅館の温泉半額券をちゃっかり利用♪〜復路のTORO−Qは15時11分発なので、小さな子供連れでも時間にゆとりがあります。

 そういえばトロッコ車両の写真を撮ってなかったのを思い出し、帰りの由布院駅で次男坊を入れて記念撮影。(写真6枚目&7枚目)

 復路は家族全員疲れ果てて、キハ58の車内で全員爆睡!(←わざわざTORO−Qで帰る意味ないじゃん^^;)

 最後に…
 TORO−Qは由布院⇔南由布の往復運転で気軽に楽しむ方法もありますが、やはり大分から乗る方が堪能できると思います。そしてせっかくなら由布院観光も兼ねての気候の良い4〜5月の利用がお勧めですよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 大分駅から乗ったキハ200は10時31分に終点の豊後森(ぶんごもり)駅に到着しました。ここには知る人ぞ知る「豊後森機関庫」があります。(私は恥ずかしながら昨年までその存在すら知りませんでしたが^^;)
 接続の11時発のキハ125は既にホームに待機していましたが、せっかくなので機関庫まで歩いて行ってみました。早足で片道5分くらいの距離がありましたので、ゆっくり楽しむ余裕がなかったのが残念です。
 当然今の私にも知識はありませんので、案内板以下機関庫の写真8枚の解説は省略させていただきます。

 下から3枚目の写真は出発前に豊後森駅ホームから眺めた機関庫です。
 下から2枚目の写真はここから久留米駅まで乗ったキハ125、
 そして1番下は途中の日田駅で見たキハ47(日田彦山線運用?)

 まだ博多にたどりついておりませんが、今回の旅の報告はここまでです。久留米ー博多間は813系に乗りましたが、これも写真は撮っていません。

 実は動画も撮ったのですが、まだブログにUPできる状況でないので、これはまたいつかのお楽しみということにさせて下さい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 由布院(ゆふいん)駅に到着です。(写真1枚目)
 ご存知の方も多いと思いますが、ここ由布院駅には1番ホームの中に温泉があります。正確には足湯ですけど(笑)料金はタオル付で大人160円、子供80円です。(写真2枚目)
残念ながらすれ違い停車20分では慌しいので、今回は入浴?しませんでした。

 で、そのすれ違いの相手はこの方でした。(写真3枚目&4枚目)

 由布院の次の駅は野矢(のや)です。標高が543mだそうです。(写真5枚目)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 18日は日曜日にも関わらず、午後から博多で会議がありました。いつもは平日に行くことが多く、少し仕事をした後に10時台のソニックを利用し、大分ー博多間の2枚切符でちょいちょいと往復するのですが、今日は仕事もありませんので時間も余裕です。そして九州は初夏の陽気〜

 ということで、思い立ったが吉日、久大本線を利用してのんびり列車の旅としゃれ込むことに♪実はわたくし久大本線を利用するのは人生41年目にして初めてでして、全行程5時間半のちょっとした旅行です。

 8時28分に高城駅から815系に乗って出発です。時間ギリギリで飛び乗ったため、車掌さんから直接博多までの乗車券を購入。残念ながら車両の写真撮るヒマはありませんでした^^;

 日豊本線ばかり利用する私は駅裏に近いホームを利用したことはありませんでした。今回は7番ホームから出発です。車両はGMから再販されて私も購入した「キハ200赤い快速」です。今回の旅の後半は慣れっこになりましたが、撮り鉄も乗り鉄もビギナーの私にとって、前から写真撮るのってなんだか照れ臭いものがあります。なので後ろから…。(写真1枚目)
 車内の様子です。これも他の乗客の目が気になって1両目の一番後ろの座席からこっそり。(写真2枚目)

 事前に情報を仕入れておけば良かったのかも知れませんが今回はいきあたりばったりの旅です。湯平(ゆのひら)駅ですれ違い停車(たばこ停車?)があったのでホームに降りた所、このような看板が…。(写真3枚目)
 1本吸い終わった頃やってきた下り列車は単行のキハ220でした。(写真4枚目)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事