固定レイアウト製作記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 お気に入り登録して下さっている方も、そうでない方も本当にお久しぶりです。
正直いいまして、少し製作熱が冷めてしまい、しばらく更新もないままでした。

 8月も後半になり、小3の長男坊から夏休みの宿題の1つである「自由研究」を手伝ってくれという依頼が今年も舞い込みました。「父ちゃんが作ってる鉄道模型レイアウトってのをやってみるか?」とふってみると、何もネタを思いつかなかったためか二つ返事でやることに・・・。
(ちなみに次男坊と異なり長男坊は鉄道に興味なしw)

 そこで私の秘蔵のコレクションから「白石湖駅駅舎」「白石湖駅ホーム」「交番&詰め所・トイレ」を与えミニレイアウトの製作が始まりました。まだノコギリやカナヅチを扱えないので、端材を利用した300×200のベースは私が作りました。高さも私のレイアウトに合わせれば、将来の接続も視野に入れられます。

 基本的な製作技術は私はお手本を示したのみであとは息子が90%以上自分の手で作れました。大まかな製作手順は以下の通りです。
 
 1.木粉粘土を利用した地面の製作
 2.線路際のバラスト撒き
 3.水彩絵の具での地面の着色
 4.カラーパウダー接着
 5.爪楊枝&フォーリッジの杉の木
 6.キットの組み上げ

あしかけ4日間で完成しました。正味の作業時間は粘土や塗料の乾燥時間抜きで12時間程度です。最初は作業に乗り気じゃなかった息子は、緑化作業あたりから急に積極的になり、面白さがわかってきたようでした。私もアドバイスしながら久々に楽しいひと時を過ごせました。
(4枚目・5枚目の写真はご愛嬌です。息子も私も実は生粋のジオン軍人なものでw)

開く トラックバック(8)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

壮大な計画を立てたものの、実際に組んでみないことには材料が足りないかも知れません。
ということで、発泡スチロール平原にヤードレイアウトを仮置きしてみました。

う〜む…まあ何とかなりそうです^^)/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いよいよヤード部分の製作に取り掛かります。

十分な線路長を確保すべくベニヤの広さは1200mm×700mm(厚さ5.5mm)のものを用意しました。ホームセンターでカットしてもらったので気楽です。これの裏面に同じくホームセンターで購入した24×14mmのけやきの棒材を補強として取り付けました。(写真1枚目)
 ※参考までに900×600の定尺でエンドレスレイアウトを作るならTOMIXの場合、R243で我慢することを強くお勧めします。R280でも収まりますが、本当に奥行きに余裕がないです^^;

次に100円ショップで購入した厚さ1cmのカラーボードをベニヤ平原に貼り付けることにしました。最初のレイアウトは電飾ギミックを仕込む関係で少しずつ補強枠の高さを増していきましたが、今回のレイアウトはこれに接続するために、補強枠は低いままに、カラーボードを貼り重ねることで、起伏のある地形を目指します。接着には主に発泡スチロール専用のセメダインを利用しましたが、木工用ボンドでも十分な接着強度が得られるようです。(写真2枚目)

最初のレイアウトの線路の高さに合わせるには2枚のボードを重ねなければなりません。少なくとも本線とヤードはその高さにして、水辺や神社周辺は低地を表現したいと思います。構想では水辺は湖にするつもりでしたが、技術が許せば川を作ってみたいです。(写真3枚目)

まだ途中ですが、今回はこの辺で〜。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

みなさんからのアドバイスを元に熟考を重ね、ここに改訂版のヤードプランを発表致します!
今回のコンセプトは以下の通りです。

1.せっかくたくさんの電動ポイントを使うのだから、将来導入するであろう長編成の列車も留置したい。
2.やはり再販された神社は置きたい。
3.鉄橋&水辺を作りたい。(次男坊の希望でもあります)
4.ヤード内で複数の機関車を同時に動かしたい。
5.機回しという技もやってみたい。

はっきり言って欲張りです…将来のミニレイアウト用に購入していたN-400も使ってみました。面積も600×300を増設しようと思います。大事業になりそうです^^;

写真1枚目は全体像、2枚目はギャップ付近の拡大、3枚目はヤード全景です。

2つの質問

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回はNゲージの先輩であるみなさんに2つの質問をします。ぜひどなたか教えてください。

 まずは、レイアウトの配線についてです。まだ必要な材料が揃っていないために実際に試走できない段階なので、机上の空論で配線図を作ってみました。(写真1枚目)
左半分は既に半分完成しているエリアですが、ユニバーサルスイッチボックス(図に名称を記入し忘れましたが赤い線が4本出ている箱)はまだ試していないので、うまく配線できるか自信ないです。
右半分はこれから拡張予定のエリアですが、この配線でヤードで遊びが堪能できるか不安です。特にDCフィーダー線の分岐をこの位置につけて良いのかどうか…?(写真2枚目)

 次の質問は信号機についてです。実はこの信号機、オークションで中古の茶色道床のものを購入したのですが、箱も説明書もついてなく、前オーナーが半田付けしたと思われるコードがくっついていました。(写真3枚目)そして早速手持ちのパワーユニットに接続しようとしたのですが、この赤いコネクターが刺さらないのです。やむを得ずTCS電源延長コードを購入してみたもののやはりつなぐことはできませんでした。延長コードの片側のコネクターはパワーユニットにつなげることがわかってますので、その反対側と信号機から出ているコードを直接結線すればいいのではないか?と勝手に推測しています。

 大きな誤りなどありましたら、ぜひご指摘をお願いします。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事