マラソンと自転車と時々音楽

マラソンとロードバイクにハマった北九州在住アラフォーのブログです。

音楽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ミュージシャンの訃報

北九州は雪です。寒い。今日は外には出ません(笑)

足のほうは頑張りすぎたのか初期状態に近いくらい悪化してもはや別大は絶望ですが気長に治すことにします。北九州も無理かなぁ〜・・・

さて年末から年始にかけて洋楽アーチストの訃報が続いています。。。基本自分の聴いてる音楽が結構古めのものが多いので必然アーチストもご高齢の方が多くなります。

まずは去年12月28日のレミーキルミスター。レミーは一般的にはメジャーではないと思いますが、ロック界では超大御所。モーターヘッドの中心人物でしたし、その前は酩酊サイケバンドホークウインドのメンバーでもありました(クビになったけど・笑)。享年70歳。殺しても死ななさそうな強面のオヤジでしたが残念です。Ace Of Spadesはロック界の金字塔です。。。

そして1月10日、NHKニュースナインのトップニュースを飾ったデビッドボウイの訃報。日本では「戦場のメリークリスマス」の役者としての活躍と、80年代に一世を風靡したLet's Danceが有名ですが、やはりボウイといえば70年代前半のグラムロック時代が全盛期では?ジギースターダストは神懸り的なアルバムですね。享年69歳。最近も精力的に活動を行っていたので残念です。

で1月18日にイーグルスのグレンフライの訃報が。。。まだ67歳。グレンはドンヘンリーと一緒にイーグルスの屋台骨を支えてきた創設メンバーです。New Kid In The Town、Lyin' Eyeなど名曲の数々の作者でもあります。最近は集金ツアーと揶揄されるように昔の曲で・・・といった活動をしていたイーグルスですが、それでも70年代に一番成功したロックバンドという表現は誇張にはならないでしょう。非常に残念です。久々に「呪われた夜」聴いてみよう。


今日はひさびさにCD買いました。Pink FloydのラストアルバムとされているThe Endless Riverです。(今頃かい・・・)邦題は永遠(TOWA)だそうです。うーん原子心母や狂気みたいにカッコいい邦題を付けたいのは判りますが微妙なタイトルですね。

ジャケットも微妙・・・
イメージ 1

前作The Divison Bell(対)が出たのが確か自分が大学生だった頃なので20年ぶりくらいの新作になります。その間にキーボードのリックライトが亡くなったためPink Floydの新作はもうでることはないと思っていたところにまさかの新作。しかもラストアルバムとのこと。

しかしてその内容は・・・純粋な新作ではなくThe Divison Bell(対)で選から漏れた、言い方は悪いですがいわゆるアウトテイクを焼きなおした作品になります。それでもリックライトの残した音源を使ってPink Floydの歴史を閉じるという意味では好意的なレビューも目立ちます。

内容は最後の1曲を除きインストです。浮遊したようなゆったりしたリックライトのキーボードにデイヴィッドギルモアのギターの音が乗っかってくる聴いたらあーPink Floydだなぁという音楽です。ただBGMで聴いてる分にはいいですがこれを聴き続けるのはさすがにちょっとつらいかなぁ。悪くはないですがPink Floydで最初に買うアルバムではないことは確かです。(Pink Floydファンがあーこのフレーズは聴いたことあるなぁというような聴き方推奨?)

これでラストってのも悪くはないけど、ロジャーウォーターズとPink Floyd名義で1枚くらい作ってくれてもいいんじゃないの?ギルモアさん。それこそ世界中のファンが狂喜しますよ。

たまには音楽ネタでも

ブログタイトルに音楽とついてるのに自転車とランのネタばかりなのでこないだ買ったCDネタを。
(基本古い洋楽好き)

イメージ 1

クリーデンスクリアウォーターリバイバル(CCR)のグリーンリバーです。1967年くらいの作品なので生まれる前ですね。CCRと言えば日産セレナのCMで使われてた「雨を見たかい」が超有名ですがこの作品には入ってないですね。でも名曲「グリーンリバー」「ローディ」「バッドムーンライジング」等収録した名盤です。
ちなみに「雨を見たかい」の歌詞に出てくる晴れた日に降る雨とはベトナム戦争で使われたナパーム弾を隠喩しているとまことしやかに言われてましたが(当時アメリカでは放送禁止だったそうです)、調べてみると当時解散直前の最悪状態にあったグループの内情を歌ったものだと曲を作ったジョンフォガティが言ってるそうなのでまぁそうなんでしょう。なおもう1曲雨の付く「フールストップザレイン」という曲もありますがそちらは正真正銘反戦歌だそうです。

イメージ 2
クラトゥの1stと2ndがカップリングになった2in1です。(でも2ndは持ってるんですけどね^^;)クラトゥといえば70年代中盤にビートルズのメンバーが覆面でやってると噂されたバンドですが実際はカナダのバンドのようですね。
1st収録の「コーリングオキュパンツ」はカーペンターズもカバーした名曲。「秘密の地下室」は確かにビートルズ(特にポールマッカートニー)が作りそうな曲ですね。2nd収録の「ホープ」もビートルズの「サムシング」を連想させる(というか完全に意識してますね)名曲です。クラトゥはマニア度高いですが今はyoutubeでも聴けますので(^^;)


久しぶりに

ひさびさにCDを買いました。中古だったので2枚で600円くらいでした。

Terence Trent D'Arby / Introducing The Hardline According to Terence Trent D'Arby
イメージ 1
高校生のとき流行ってたなぁ・・・と感傷的になる1枚。今どきの人は判らないだろうなぁ・・・
「Wishing Well」が懐かしすぎて泣けてきます。


人間椅子 / 桜の森の満開の下
イメージ 2
最近ももクロ?のステージサポートしたことでにわかに脚光を浴びている(らしい)人間椅子。個人的
には和風ブラックサバスという趣なので割と好きなんですが、まぁマニア向けですね。


TTDと人間椅子の組み合わせって一体・・・

即席スピーカー

ネットでiPhone用の簡易スピーカーの自作法が色々あり、これなら簡単というやつを作ってみました。

イメージ 1


と言ってもそよ風ヨーグルトの容器に穴を開けただけですが^_^;

ちょっと低音がマシになった感じです(笑)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事