カムムシと言います・・・ロクな者じゃ ありません

何事にも,加減(かげん)を知る事・・・及ばざるは過ぎたるよりまされり

全体表示

[ リスト ]

男女間でいざこざが起きた場合、女の人は絶対に男に降参しない訳は?
理由として考えられることは、戦国時代、戦いに敗れ最後の・降参の白旗は、己の褌(ふんどし)を棒に縛り付けて掲げた・・・(世界共通事項)
 
女の人は白旗(ふんどし)を持ち合わせて居ないから降参の仕様がない、そうです。
 
【合印】
 戦場では、同士討ちを避けるため、味方に解るように「合印」/「合言葉」が決められていた、太古の戦争は、「さかき」/「杉」などを、背中/腕などにくくりつけて合印とした。だが!いくさの最中に滑落してしまう事が多々あった。
 それで、合印が布に変わり、紅と白に分かれて戦をしたのは、日本では、平家と源氏が始めてであった。
  何故、「平家が紅」で、「源氏が白」という事に成ってしまったのかは、染料の、ベニバナは当時は大層、高価な物でしたから、板東武者の源氏には、紅の布は手に入らなかったと思う。
 
  侍大将級は、大きな布を背中にくくりつけた。
雑兵は布を兜(かぶと)の縁に付けた。
 記録では、源氏方、大将・熊谷直実は(ねんねこはん)を背中に背負ったとある。
 平氏の侍大将は、「紅染めの腰巻」を着用した。
・・・何分、戦争は、いき成り始まる物ですから・・・
 
腰巻
女性の服装の一つ、・・・腰のあたりに巻きつけたもの。室町時代、宮中の女房が、夏の祝儀に着用、武家では形式化されて、上臈が礼装に用い、江戸時代には将軍および三家・大名夫人の夏の礼装となった。能楽の女装束、また、その着装法として現代でも行われる。
 
       
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(1)

顔アイコン

おはようございます。
”ふんどし&腰巻うんちく”面白いです

2014/4/27(日) 午前 7:45 [ nana ]


.
カムムシ
カムムシ
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事