量販店では様々な色のカラーボックスを売っています。
1個千円以下と、手ごろな値段・・・なのですが、1口の高さが27.6cmしかありません。
きょう日の週刊誌などの雑誌、月刊誌などの定期刊行物はA4版が主流です。
書籍、単行本などは収めることが出来ますが、残念ながら書斎のすべての書物を整理するのは無理!!
安いのが魅力ですからこれを利用しない手はないと考え、改造することにしました。
『改造には金をかけない』ということを前提に、切り貼り方式の改造をしました。
A4を2口、あとの1口はCDなどを入れる予定で寸法を決定しました。
仕切り版(底板)が2枚間に入りますので、その位置調整が主になります。
背板は3枚、これは切込みを入れて底板の強度も補強していますから、隙間をつくることは好ましくないようです。
ということは・・・背板のカット・アンド・トライでしょうか。。。。
検討した結果、背板1枚を半分×1枚・4分の1×2枚にカットすることにしました。
背板を半分に、さらにカットして4分の1を2枚
半分の板はそのまま使い、4分の1に切ったものは別の背板にそれぞれ接着させます。
このように合わせて、木工用ボンドを塗りつけ馴染ませます。
次に、ボンドを着けた部分を互いに接着させます。
ハタガネなどを使えばなお良いのですが今回は置いておくだけで接着できました。
ちょと暗いですが・・・まっ、いいか(笑)
それぞれの背板をはめ込んで組み立てたものを裏から見たところです。
最上部が背板半分、下2口が4分の1を貼り足したものです。
|