田舎暮らし

雑草刈りが追い付かない!

木工・家具作り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

作業用机の制作

1週間くらい前から妻に頼まれていた机を作っている。
当初、メモ程度に描かれていたデザインを調整して、CADで設計図をA4用紙9枚に描いた。
近くの量販店で木材を仕入れ、スライドレールと蝶番は通販で手に入れた。

以前は、墨付けをするのにメガネを掛けなければ定規やノギスのメモリを読むことが出来なかったが、今春の手術後視力が回復し、細かい作業がとても楽になった。

材の切込みをするのに木屑やホコリがたくさん出る。
自作の集塵装置でなんとか軽減出来るようになったのだが、スライドマルノコやマルノコ盤、それに普通のマルノコを使うと大変な量のホコリが発生する。
倉庫の半分を乗用車の車庫に使っているので、集塵に工夫を重ねマルノコ盤とスライドマルノコのホコリは半減させることが出来たが、それでも車はホコリだらけになる。
今のところ、このホコリが悩みの種である。
もう少し集塵装置の工夫をしなければ・・・・・・。

昨日、ニス塗装を残してほぼ完成したのだが、例によって集成材を使っているため重い。
部屋まで運ぶのに苦労しそうだ(笑)

正面図
イメージ 1

CADで描いた正面図
イメージ 2

上に引出し、扉を開けば二段の棚
イメージ 3

スライドレールは3段引きで、引出しは全部出てくる。奥行きは40cm
イメージ 4

取っ手は自作。材料はヒノキを使った
イメージ 5

天板(机面)の淵は4辺ともボーズ面(丸み)を付けた
イメージ 6

背板を外したところ
イメージ 7

机の製作

イメージ 1

妻が、雑記帳らしきものに描いた机の絵を差し出して、
「こんなの作れる?」と言う。
「作れると思うけど、高さはこれじゃあ低いよね。せめて70センチはないと、ものを書いたり作業したりするのに腰や背中に負担がかかるよ」
「高さがなかなかわからなかったから適当な高さにしてるんよ。
形はこんなので、一番上に引出しを三つ、両端の下は棚を二段くらいで、中の物が直に見えないように扉をつけてほしいなぁ」
「デザインはちょっと変わるかもしれないけど、いいかい?」
「いいよ。お任せします」
ということで、今度は机を作ることになった。

一昨年ごろからドレッサー、テレビ台、書棚、それに整理棚などを作った。
材料は、狂いの少ない集成材を利用している。
初めは、こんなものかなぁと思うようなものしか作れなかったが、設計をしっかりすることと、サシガネで直角を正確に出すことで、いい物が作れることがわかりだした。
今、一番面白い時期かもしれない。
またひとつ楽しみが増えたぞ(笑)

最近完成した整理棚
イメージ 2

扉を取り付けたところ。 取っ手はまだ付けていない。
イメージ 3

自作の取っ手を付けた。
イメージ 4

扉も自作。 額縁式で中は3ミリの合板。
イメージ 5

塗装は油性ニス。
イメージ 6

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事