土壁の家 和風住宅、洋風住宅、バリ風アジアン住宅in浜松の工務店

カネタケ竹内建築! 匠の技手刻みで施工する高級注文住宅、入母屋和風住宅からアジアンデザインバリ風住宅まで施工!浜松市の工務店!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

弊社は自然素材100%の竹小舞土壁で施工しています。

今回は土壁塗り体験をご紹介します。

可愛い女の子の左官職人さんとご両親が体験されました。

体験することで自分たちの家を造るんだという気持ちが現実味を帯び、

より一層愛着がわく瞬間です。

土壁に使う土は水と土と藁を混ぜ発酵させ、練り、乾かすことにより完成します。

この土を使い「鏝板(こていた)」という把手のついた板に土を盛って左手にもち、

右手の鏝で土を塗りつけていきます。

思った以上に重たい土に悪戦苦闘しながらも、ぺたぺたと土をつけてくれました。

『簡単そうにみえたのに思ったように塗れない・・・』

と話しながら家族でワイワイと体験を楽しんでいただきました。

可愛い左官職人さんも嬉しそうに手形をぺたり!

ご主人様と奥様も手形をペタリ!

土壁塗り体験が家造りのいい思い出になってくれたら嬉しいです。

完成した家でこの辺りに手形を押したねと話すのもいいですね。


弊社では自社作業場での墨つけ、加工の見学や土壁の塗り体験など

家造りを通して木育をしていただけることも魅力のひとつです。



〜和風建築 通し柱ひのき七寸柱の家・安心の自社一貫体制〜
株式会社カネタケ竹内建築
静岡県浜松市東区大瀬町2140-1
浜松市の工務店 ホームページ http://www.kanetake-tk.com/

この記事に


.


みんなの更新記事