|
登城日 1回目 1992年 8月 晴
2回目 2000年 9月 2日(土)晴
3回目 2006年 3月29日(水)小雪
難易度 ☆☆
場所 福井県小浜市城内1-7-55
米大統領選の有力候補バラク・オバマ氏を勝手に応援し、感謝状が届いたという、
NHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」(久し振りにオモシロイ!)の舞台でもある、
今話題の小浜市にあった小浜城。
小浜城は、1601年に関ヶ原の戦いで功績のあった京極高次が若狭国を拝領し築城した。
その後、1634年に武州川越から酒井忠勝が入城、三層の天守閣を築いた。
小浜城へは、小浜駅から1.5km歩く。
交通機関はわからなかった。
ちょっと遠い。
南川に架かる大手橋から見た本丸。
中央のこんもりとした森が本丸である。
本丸は現在小浜神社になっている。
小浜城の説明板。
この地図によると、河川改修により小浜城は削られてしまったようだ。
現在は本丸を囲む石垣が残る。
町内の高校に城門が残っているそうだが、気がつかなかった。
本丸小浜神社境内から見た天守台。
天守台を本丸南側の石垣の上から見る。
天守台に近づいてみる。
小浜城の碑。
天守台への入口。
上から見る。
天守台へ。
天守台上部。
天守台から本丸南側を見る。
石垣に家が迫る。
家は堀跡に建っているのだろう。
結構高さがある。
本丸西側を見る。
手前に小天守台。
途中に西の丸への虎口があり、西櫓跡がある。
左側の草地はまさに堀跡である。
西櫓跡から見た本丸(写真は2回目のもの)
実は、この写真がデジカメデビューの写真である。
何故小浜城が最初になったのかは思い出せない。
実に形のいい天守台である。
本丸西側から北側への石垣上は歩ける。
北西角から西側を見る。
北西角から北側を見る。
北東側は途中で途切れている。
北の丸への虎口だったのだろうが、反対側の石垣がすっかり無くなっているのだろう。
今度は本丸を外から見る。
本丸西側2回目のもの。
6年後の本丸西側。
家の色が少し変わった以外は、変わっていない。
このままずっと変わらないで欲しい。
家々の間に見える天守台。
現在天守閣復元計画があるという。
もし、復元されたら真下の民家にとっては怖いだろう。
民家移転は必須か。
本丸南東部分。
二の丸側の虎口だったのだろうが、反対側の石垣が無くなっている。
苔むした石垣と小ぢんまりとした天守台の現状を是非とも維持して欲しい。
天守閣を建てれば観光の名所となり、集客が期待出来るということなのかもしれないが、小浜市内には国宝のお寺が数ケ所あるし、駅弁、空弁でヒットした焼鯖寿司で有名でもあり、天守閣はいらない。
それよりも、河川を再改修して城域を復元してくれたほうがいい。
集客を増やすためには、小浜市へのアクセスをアピールすべきでは。
京都方面からだと、湖西線の何とかという駅からバスに乗り換えた方が早いらしいが、知らなかったので、敦賀から小浜線に乗り変えて行ったら、接続も悪くかなり時間がかかった。
(その後新快速が敦賀まで直通しているので、今は良くなったかもしれません。)
また、駅から周遊バスでも走らせてくれた方が観光に役立つと思う。
3回も行ったのに、国宝のお寺は1回も行ったことが無い。残念である。
|
大阪や京都からJRで行くとなると小浜はかなり不便なところですよね。
クルマで行っても、結構遠い気がしました。
最近はオバマ氏で盛り上がっていますね。大統領にでもなったら、小浜へやってくるのでしょうか?
2008/3/6(木) 午後 11:30