|
(もどる)
酒解神社の奥に登城道がある。 脇の高い土塁は虎口なのですが、草茫々のうえ立ち入り禁止で良く解らなかった。 この道は曲輪を削って造ったものらしい。 本丸を見上げる。 本丸から見下ろす。 登っていきます。 途中の石には転用石が見られました。 本丸に到着。 天守台を見る。 天守台上部。 かつてはこんな天守閣が建っていたのかな。 「秀吉の「天下への道」はここからはじまった」 天守台下北から東へ細い曲輪が廻る。 帯曲輪かな。 天守台を見上げる。 石垣は無かった。 天守台から本丸を見る。 本丸西側の小さな曲輪。 西側側面に石垣がありました。 本物かな? 南側の一段下がった曲輪に井戸が残存しています。 前回の様子。 埋っちゃったのかな。 説明板の位置も変わっています。 反対側へ廻ってみると、井戸は健在のようでした。 数段の曲輪が連なる。 五輪塔がありました。 その下の竹藪の中に石垣が数ヶ所見られました。 今回行った時は立入禁止になっていました。 他にも細かく見れば遺構が残存しているようですが、これで後にしました。 帰り道はサッポロビール大山崎山荘美術館を通って帰りました。 入り口のトンネル。 なかなか立派な建物ですね。 「本能寺の変」。 こちらから登るのが正しかったようです。 最後に天王山を見る。 帰りは阪急大山崎駅から帰りました。 この駅は新幹線と阪急京都線が並行して走っています。 新幹線と阪急京都線は線路幅が同じなので、新幹線開業前の工事中に一時期、新幹線の線路を阪急京都線が走っていた時期があったそうです。 駅からは対岸の石清水八幡宮のある男山が見えました。 まさに関門ですね。 最後に余談ですが、ここ山崎に居を構えた赤松氏一族の子孫に朝倉氏の家臣で小谷城山崎丸を構築した山崎吉家や前田氏家臣山崎長徳がいる。 |
全体表示
[ リスト ]





ここって秀吉のお城の中でもマイナーですが、とても興味が
あります。詳しく拝見出来て、月の輪さんに感謝(_ _*)_ _*)ポち!
天守もあったのですか。これは是非訪れてみなきゃ。
ちなみに登りはキツクないですか?
2010/3/7(日) 午後 6:02
るなさん
有難うございます。
有名な山城のハズなのですが、周辺には名所旧跡が多いので影が薄いかも。
小さな子供達がたくさん登っていました。
それ程キツクないです。
2010/3/7(日) 午後 8:59