|
場所 東京都中央区銀座 2-7-17 繁華街の代名詞となった銀座。 現在では、百貨店や高級ブランドショップが建ち並ぶ。 日本の道100選に選ばれている。 通りに立ち並ぶ銀座の柳が有名ですね。 ティファニー銀座ビルの前に「銀座発祥の地」の碑が建っています。 説明板。 【銀座発祥の地 銀座役所址】 慶長17年(紀元2272年、西暦1612年)徳川幕府此の地銀貨幣鋳造の銀座役所を設置す。 当時町名を新両替町と称せしも、通称を銀座町と呼称せられ、明治2年遂に銀座を町名とする事に公示さる。 昭和30年4月1日建之 銀座通聨合会 にもかかわらず、銀座が明治時代に商業の街として発展したのは、当時随一の繁華街だった日本橋と鉄道の起点であった新橋駅の中間に位置していたこと、明治維新直後に大火で街が焼失した際に容易に区画整理が出来、西洋風の煉瓦街が完成したことによるらしい。 金座は、日本橋の現在日本銀行が建っている場所にあった。 元々発展していた日本橋がそのまま明治時代以降も発展し続けたら、「金座」が繁華街の代名詞になったかも知れませんね。 |
全体表示
[ リスト ]







月の輪殿さん、銀座はなんどか行ったことがありますが、この銀座発祥の地の碑は見たことなかったです(^^ゞ
確かに、日本橋辺りが栄えたら、金座が目抜き通りの通称になっていたでしょうね。
WPいきますね!
2010/3/14(日) 午後 9:56
Shaneさん
今回この碑がこんな所にあったと驚きました。
何度も前を通り過ぎたことがあったのに、今まで気付かなかったです。
銀座は華やかなので目移りしてしまいますからね。
2010/3/14(日) 午後 10:19