|
所在地 東京都渋谷区大山町1-19 宗派 イスラム教 創建 平成12年(2000)6月 小田急線から車窓を見てビックリ! あれ〜、ニコライ堂がもう一つある。 ミナレットがあって、まるでブルーモスクみたい。 屋根の水色の色がとてもきれい。 そこで、行ってみました。 最寄駅は代々木上原駅です。 詳しい地図で見る 東京ジャーミィというイスラム教のモスクだそうです。 説明板がありましたが、読めません。 【東京ジャーミィについて】
東京ジャーミイ(とうきょうジャーミイ、Tokyo Camii)は、東京都渋谷区大山町にあるオスマン様式のモスク。 前身である東京回教学院以来、東京モスク、代々木モスクなどとも呼びなわされている。 現在の正式名称に含まれる「ジャーミイ」とは、金曜礼拝に使われる大規模なモスクのことで、転じてトルコ語では一定以上の規模をもつモスクのことを意味する。 前身である東京回教学院は、1938年にロシア出身のタタール人たちのためのモスクとして設立された。 同モスクが老朽化のため取り壊された後、亡命タタール人たちがトルコ共和国の国籍を取得していた縁からトルコ宗務庁の援助によってオスマン様式で再建され、2000年6月に開堂した。 (wikipediaより) 中へ入って見ようと一歩踏み込んだが、中にいたイスラム教徒の人たちに見つめられて足が竦んでしまった。 イスラム教徒の人々の大切な祈りの場として使われていると実感しました。 ニコライ堂とは違うなぁ〜と実感。 教徒はモンゴル系タタール人が大部分を占めるようですが、モスクはオスマン=トルコ様式ですね。 だから、ビザンチン様式のニコライ堂に似ているのです。 見惚れていたら、急速に暗闇に包まれてしまいました。 もっとじっくり見たかったのですが、東京ジャーミィを後にしました。 こんな立派なモスクがあったなんて知らなかったです。 今まで気付かなかったのが不思議です。 わざわざ外国へ行かなくてもいいのでは… 本当に東京は捨てたもんじゃないなぁ〜 |
教会モスク関連
[ リスト ]







東京もある意味、コンスタンティノープルですね。お茶の水の正教の教会と渋谷にあるビザンチン様式のモスク、へぇーな感じです。
東京ジャーミィと言うんですか。ビザンチン様式の建物があるとは聞いていましたが、見当がつかなかったので調べようがなくて。渋谷にあるとは…驚いています。
東京捨てたもんじゃないです。(笑)
ポチ。
2010/3/22(月) 午後 11:36
宰相さんは知っていらしたのですね。
私は本当に今まで気が付かなかったです。
線路から近くにあるので、気付かなかったのが不思議です。
2010/3/23(火) 午後 8:08
月の輪殿さん、東京にモスクがあるんですね〜 夕暮れに写した最後の2枚の写真はとってもいいですね! Wポチっ
小田急からも見られるんですか? 今度小田急に乗った時に車窓をチェックしてみようと思います!
2010/3/23(火) 午後 11:51
Shaneさん
急速に闇に包まれ、携帯カメラの限界ギリギリでした。
小田急線代々木上原駅を出てすぐ北側に見えます。
きれいな水色のドーム屋根が目印です。
2010/3/24(水) 午後 9:34
時々ですが東京ジャーミーの前の井の頭通りを車で通過しますが、一般公開してる雰囲気はありませんでした。
自分も内部の装飾をちょっと見学したいですね。
2010/4/15(木) 午後 9:02
黒鍬さん
東京ジャーミイを見学する際は事前に申し込みをするようです。
知らずに勝手に入って行って慌ててしまいました。
2010/4/15(木) 午後 9:54