【丸子城の概要】
丸子城は、東西を泉ヶ谷と大鑪の大きな谷に挟まれた通称三角山の頂上を中心に築かれています。
頂上の本曲輪に向う尾根の上に、地形に応じた大小の曲輪が土塁や堀それに虎口を組み合わせながら連なるように配置されています。
主な曲輪群の周囲には、横堀や竪掘、要所に設けられた出曲輪などを効果的に配置し、更に自然の急斜面も防御の盾に利用するなど巧みな山城の縄張りの様子を見ることが出来ます。
丸子城は、丸子川に沿って走る東海道を眼下に見る自然の要害の地に築かれています。
この城は、駿府防衛の西側の関門として戦国期の駿府歴史の中で重要な役割を果たしてきました。
創築年代は明らかではありませんが、今川氏による駿河の国の支配が始まる南北朝時代にまでさかのぼる可能性があります。
丸子から宇津ノ谷にかけては、連歌師宗長の『宇津山記』に記されている斎藤加賀守一族の支配地でした。
斎藤氏は、泉ヶ谷に居館を構え、今川家の家臣団の一員として駿府の西の護りにあたっていました。
永禄11年(1568)の甲斐の武田軍の駿河侵攻に伴い、この地も武田氏の勢力下におかれ、甲斐の山県昌景等の武将が在城して今川方に備えていました。
この武田氏が支配する時代に、丸子城は大規模な武田流の大改造が行われ、現在私達が目にしている丸子城が形作られました。
天正10年(1582)には徳川家康は、持舟城での攻防を経て駿府を武田氏の支配から取り戻します。
その直前にも丸子城には武田氏の家臣が在城して護りについていましたが、丸子城における戦いの記録はなく、持舟城の攻防前後に武田勢は退いたものと思われます。
徳川家康は、一時家臣の松平備後守を入城させましたが、天正18年(1590)の家康の関東移封とともに丸子城は廃城になったものと考えられます。
静岡市教育委員会
平成3年7月
ここは丸子宿と一緒に訪問してみたいと思ってたんですよね〜
こんな感じのお城だったんですね^^
とろろ汁が有名なんですか!
いつかどっちも制覇したいです Wポチ〜
2011/8/10(水) 午前 7:47
おしょうさん
とろろ汁と丸子梅園が有名?ですが、丸子梅園は閉園になってしまいました。
2011/8/10(水) 午後 10:40
月の輪殿さん、丸子城の登城口、とても人が通っていい道とは思えなかったです(^^ゞ
お城の遺構はとっても見事ですね!
そして誓願寺、由来も凄いですが、ここに片桐且元夫妻のお墓があるとはびっくりです〜
WPいきますね!
2011/8/10(水) 午後 11:15
Shaneさん
城は中世山城好きには堪らないでしょう。
個人的には石垣が…
誓願寺は驚きでした。
2011/8/11(木) 午後 9:57
今いろいろ調べているから参考になりました(≧∇≦)/
2012/7/13(金) 午後 9:55 [ 奥田喜代美 ]
kiy*21*410さん
参考になれたらうれしいです。
2012/7/13(金) 午後 10:19