|
登城日 2011年 5月 2日(月)曇 難易度 ☆☆ 場所 青森県弘前市堀越字川合・柏田 【堀越城跡】 堀越城は、津軽統一を果たした津軽藩藩祖、津軽(大浦)為信の居城でした。 この城は南北朝時代に曽我貞光によって築かれたとされ、16世紀の中頃には大浦氏の居城になったとされています。 為信は津軽統一の始まりとなった、元亀2年(1572)の大仏ヶ鼻城攻めにこの城より出陣し、統一後の文禄3年(1594)には本拠を大浦城より、ここ堀越城に移したとされますが、慶長16年(1611)に弘前城へ移転しました。 (「津軽なび」HPより) 最寄駅はどこか? 解からなかったので、弘南鉄道大鰐線に乗って津軽大沢まで行くことにしました。 約20分で津軽大沢駅に到着。 懐かしい電車が並ぶ。 駅の南側の東北自然歩道を歩いて行くと、大仏公園となっている石川城へ行くことが出来る。 が、駅から北へ歩いて行く。 JRの線路を渡る。 しばらく歩くと羽州街道に出る。 「上堀越」バス停発見。 1時間に一本走っているので、バスで来た方が良かった。 外堀の役目をしていた前川を渡る。 本丸が見えてきました。 本丸には熊野神社が鎮座。 鳥居脇には堀越城址の碑。 二の鳥居。 鳥居を潜ると外堀がある。 虎口の土塁もある。 三の鳥居。 二の曲輪を進む。 内堀に囲まれた本丸。 本丸へ。 内堀を見る。 本丸の様子。 狛犬ではなく狛馬の熊野神社。 土塁に囲まれている本丸。 土塁上から二の曲輪を見る。 本丸南側内堀跡。 土橋があった。 ここがかつての大手口らしい。 大手から本丸を見る。 別角度。 二の曲輪には石垣らしきものがあった。 本当に石垣かな。 本丸北側内堀。 本丸西側内堀。 ぐるっと半周した。 二の丸虎口土塁を振り返る。 また本丸。 土塁に登ってみる。 また二の曲輪へ。 外堀を東へ。 逆から見る。 堀越城の東側はバイパスで一部破壊。 バイパスの先にも堀跡が残る。 再び堀越城の入り口。 堀越城さようなら。 羽州街道を進む。 バスに乗って帰りました。 国指定史跡なので、説明板とか縄張図があればもっと良く解っただろう。 (おまけ) 帰り道にあったローソン。
入り口が厳重。 やはり寒い所だと実感。 |
全体表示
[ リスト ]





津軽為信の歴史で、ここはハズせない城ですよね^^
ここ桜が植わってたんですね〜
自分が行った時は秋だったんで、こんなに綺麗な場所だとは。。
懐かしいなぁ〜 ポチ
2011/10/8(土) 午前 0:30
おしょうさん
堀越城は意外と残っていて良かったです。
桜の季節には、ここから弘前城までシャトルバスが出ていました。
(ということは、弘前城からシャトルバスで来れたのだろう。)
2011/10/10(月) 午後 10:21