|
登城日 2011年11月23日(水)雨 難易度 ☆☆ 場所 愛知県豊田市足助町大字足助 字引陣・城山 またまた足助へやって来ました。 3度目の正直というか、今度こそ何が何でも足助城山城へ登ってやるぞ! と、意気込んで来ました。 バスを下り、皆が香嵐渓へ向かうのとは反対に足助川を渡る。 ここで雨が降り出しました。 おしゃれに飾っている家だなぁ〜 足助の町で見つけた本屋「マリリン書店」。 いい感じ。 ちょっと寄り道して、脇の宗恩寺道を進む。 細い路地ですが、この道もいい感じ。 しばらく進むと足助陣屋跡。 車が停まって無くてヨカッタ 中馬街道を進む。 新田町商店街入り口の手前で左折。 お釜稲荷参道を進む。 お釜稲荷。 説明板。 元は御陣屋稲荷だった。 ここから山道を登って行きます。 登って行くと、足助バイパスが見えてきました。 足助バイパスへの階段を登る。 足助城山城が見えてきました。 縄張図。 交差点の脇に足助城山城への登城口があります。 登城道は通行止めであったが、ここまで来たら後へは引けず… 途中の畑地。 曲輪だろう。 さらに進む。 側面は急斜面。 すぐに主郭が見えてきました。 直進すると道は不明瞭に。 ここが虎口のようだが… 横に進む道もある。 下には帯郭が見えました。 虎口へ直登すると石垣のようなものが見られた。 主郭は一段高い。 倒木で割れた甕が目印。 主郭の様子。 草茫々。 主郭の北側。 主郭北側の石垣。 往時はぐるーっと石垣が廻っていたのかも。 主郭から下を見る。 かなりの急斜面。 草茫々なので退散。 足助真弓山城を見る。 足助バイパスへ下りる。 足助城山城を見上げる。 バイパスから下りる道を発見。 目印の教会が見えてきました。 この道が本来の登城道なのだろう。 足助飯盛山城が見えました。 今年の紅葉はまだだったようだ。 この道も通行止めだったようだ。 麓の教会。 居館があったのはこの辺りかな? 新田町商店街のこの店の脇が登城道入り口。 ネズミが目印。 しかし、前述のとおりこの道は今は登れない。 足助大観音城が目と鼻の先だった。 足助バイパス建設で消滅したかと思われたが、山の中に埋没していた。 全部を見たわけではないが、行ってみれば執着するほどの城とは思われなかった。 (おまけ) 城下の中馬街道。
こちらの方が良かった。 お釜鳥居の脇。 レトロな建物。 料理屋「井筒亀」 付近で獲れた熊の毛皮がかざってあった。 やっぱりいるんだ〜 熊は食べれないので、シシコロッケを買ってみた。 ジャガイモが多すぎて猪肉の味が解らなかった。 でも、アツアツのコロッケはおいしい。 近くの店の中には木馬なんかもいました。 莨屋。 「たばこや」と読みます。 しかし、煙草屋では無く塩問屋でした。 探せばもっとおもしろいものが見つかりそうな足助の町でした。 |
全体表示
[ リスト ]




月の輪殿さん、足助界隈にはいくつもお城があるんですね〜
この足助山城は登城道が通行止めになっているんですね。
主郭の周囲を石垣で囲ってあるのは、凄いですね。ただの山城ではないのかも?
足助の、中馬街道沿いは、重要伝統的建造物群保存地区に指定されましたね。
足助陣屋もまだなので、早いうちにいきたいです。
WPいきますね〜
2011/12/22(木) 午後 9:55
Shaneさん
足助7城全て廻ることは出来なかったですが、廻ってみれば、真弓山城と飯盛山城で十分かと思います。
2011/12/22(木) 午後 11:47