|
登城日 1回目 1990年春 2回目 2005年 8月 6日(土)晴 3回目 2011年 8月 4日(木)晴 難易度 ☆ 場所 兵庫県たつの市龍野町上霞城 最寄駅はJR姫新線本竜野駅。 鶏籠山の麓に龍野城と城下町がありました。 龍野橋を渡った所が城下町の入り口です。 旧地名図。 うすくち龍野醤油資料館の所を左折。 説明板。 その先の十字路。 十字路の北に大手門があった。 大手門跡を過ぎると東側に次席家老屋敷があった。 今は喬木が残るだけ。 ここで縄張図。 坂を登ると正面に神戸地方裁判所。 ここに埋門へ向かう登城坂の入り口である冠木門があった。 東隣りの検察庁にそれっぽい門がある。 現在の登城道。 往時はこんな道は無かった。 現在の登城道から西側を見る。 往時は西から東へ登り坂の登城道があった。 埋門から城内へ入る。 脇坂家第十五代が書いた「龍野城重建之碑」。 埋門からの坂。 城内から見る。 龍野城説明板。 龍野中学校の敷地となった。 昭和54年に本丸御殿が復元された。 御殿内部の様子。 本丸東側の二の丸には、龍野歴史文化資料館が建てられた。 資料館の中にある龍野城の模型。 また本丸へ戻り、西側にある搦手門から出る。 そして、模擬櫓。 往時には無かったそうです。 しかし、これがあると城っぽいですね。 今では、この模擬櫓が龍野城のシンボルとなっている。 城下へ。 巽櫓から下った所にある家老門。 一筋西へ行くと、旧脇坂屋敷がある。 明治から昭和にかけて旧藩主が居住していた所。 説明板。 その北からさらに西へ登って行くと、 上屋敷があった。 説明板。 聚遠亭と呼ばれている。 茶室。 御所から移築したものと云う。 隣接する龍野神社へ。 祭神は龍野藩脇坂家初代の脇坂安治。 境内の脇からさらに登る。 参道の鳥居。 途中の展望台から龍野市街を見下ろす。 登った所にあるのが野見宿禰神社。 野見宿禰は相撲の神様といわれる。(経緯については當麻寺をご参照) この地で病没した野見宿禰の墓を建てるために人々が野に立ち(立つ野)手送りで石を運んだ光景が、「龍野」「たつの」の地名の由来とされている。 今回廻れなかったが、付近に移築城門が現存している。 また、平成23年11月にはたった3日間だけ、発砲スチロール製の天守閣が建てられたそうです。 見たかったなぁ〜 以上、陣屋のような城「龍野城」でした。 (おまけ) 野見宿禰神社から南下。
赤とんぼの碑。 龍野は童謡「赤とんぼ」を作詞した三木露風の故郷。 南隣する観光売店「さくら路」。 あゆ麺定食を注文。 播州手延素麺「揖保乃糸」と鮎の甘露煮が食べれるお得なセット。 龍野は播州手延そうめんが有名。 お土産に買おうと思ったがかなりの高級品で手が出なかった。 買えてそうめんバチくらいかな。 龍野はうすくち醤油「ヒガシマル」の城下町でもあります。 望楼のある建物。 龍野には「播磨の小京都」と呼ばれる町並みが残っています。 暑くなければゆっくり散策したい町でした。 |
全体表示
[ リスト ]





久々の?城郭訪問記ですね。
龍野はヒガシマル醤油の発祥の地なんですか?
知らなかったです。
それに本丸御殿が復元されているのも、ちょっと興味をそそります。
暖かくなったら訪問してみたいです。
2012/2/22(水) 午前 0:25
本丸御殿復元されているのは知りませんでした。
また発砲スチロールの天守閣も。。
機会あれば、私も行ってみるかな・・。
2012/2/22(水) 午後 10:25 [ マッツゥ ]
初めまして。
龍野は、岡山に単身赴任していた頃、実家の京都からよく通り道で過ぎて行きましたが、じっくり見た事がありません。
いい感じのお城で、一度も見ていない事をちょっと後悔です。
また参りますので、ファンポチさせてくださいませ。
ポチ☆村ポチ☆もさせて頂きます。
2012/2/24(金) 午後 3:44
大納言殿
龍野はヒガシマルによって維持されているといっても過言ではないくらいのようです。
2012/2/25(土) 午前 3:50
マッツゥさん
本丸御殿は果たして往時のものと同じかどうか…
(入り口にいた人が「違う」と言っていましたので)
2012/2/25(土) 午前 3:51
あなざぁさん
ポチ有難うございました。
模擬櫓が龍野城を城っぽく見せています。
城下町も見所あります。
北へ行くと城山城もあります。
2012/2/25(土) 午前 3:53
背後の山に詰の城パターンなのですね。
模擬櫓は小さいく感じられます。
でも櫓の存在がよりお城を立派に見せてくれていますね。
「揖保乃糸」は有名ですね。でも高価なのですか…そうめんは
大衆の食べ物イメージ。高価だと何だかなぁf(^^;)
2012/2/26(日) 午前 7:26
るなさん
たかがそうめんと思ったら間違いでした。
ランク毎に帯の色が違うようです。
最高級はもの凄く高くてビックリでした。
2012/2/27(月) 午後 11:20