|
所在地 埼玉県所沢市上山口2214 山号 狭山山 宗派 天台宗 本尊 不動明王 創建 昭和50年(1975) 開基 堤康次郎
西武ライオンズの本拠地のある西武ドームの北に不思議な寺があります。 詳しい地図で見る 正式には天台宗別格本山狭山山不動寺と言うらしい。 昭和50年に建立したという全く新しいお寺である。 当寺の原型は、西武グループの創始者堤康次郎により造られたという。 そのためか、毎年開幕直前に西武ライオンズの選手達が必勝祈願を行っていることで知られている。 入り口は特に威厳が無いように見えますが… 振り返れば西武ドームの真正面。 案内図。 このお寺の不思議なところは、創建は新しいのに、中にあるものは古くて貴重なものがたくさんあることです。 まず、入り口に建っている勅額門。 元は、芝の徳川家台徳院のものだそうです。 説明板。 いきなり国の重要文化財。 入っていいのかなぁ〜と躊躇してしまう。 横に植えてある銀杏の大木。 何と、太田道灌が築いた城山城址にあったものを移植したそうです。 説明板。 城山城とは港区にあったものでしょうか? 勅額門から寺に入って階段を登ると、御成門があります。 横から。 徳川家光が建立したという。 これも国の重要文化財だそうです。 不動寺総門。 横から。 今まで見た門とは違い武骨である。 毛利家江戸屋敷の門だったそうです。 横には大賀蓮が咲いていました。 その由来。 本堂。 何デスカ? 初めて来たときは木造の古めかしい本堂でした。 京都東本願寺から移築したものだったという。 しかし、平成13年(2001)不審火により焼失してしまった。 その後建てられたのが、このプレハブみたいな本堂。 落日の西武鉄道を象徴しています。 その横に建っている第一多宝塔。 説明板。 本堂裏へ行ってみます。 トイレの方が立派? 不思議な仏像。 モアイ像かと思いました。 丁子門。 説明板。 これも国の重要文化財。 野ざらしで大丈夫ですか? 本堂の上に登って行きます。 弁天堂。 説明板。 彦根の清涼寺(佐和山城ご参照)にあったものという。 羅漢堂山門。 説明板。 羅漢堂には入れない。 隙間から撮影。 裏から撮影。 灯籠が建ち並ぶ。 鐘楼。 説明板。 大黒堂。 説明板。
説明板。 別角度。 これは国宝でしょう! 元はここにあったそうです。 移築された経緯は不明です。 詳しい地図で見る 第二多宝塔の先には裏門にあたる桜井門があります。 説明板。 狭山不動尊にある重要文化財等は、堤康次郎が都心の一等地を買収してプリンスホテルを建てる際に、邪魔になったものをここに集めたようです。 本物で造った東の耕三寺と言ったら失礼に当たるでしょうか。 (おまけ) 裏門を出たところにかつて西武山口線が走っていました。
「おとぎ列車」と呼ばれ、ユネスコ村と西武園の両遊園地を結んでいました。 蒸気機関車も走っていたはずです。 その後新交通システムになったため、昭和60年に廃止されました。 昔は休日になると子供たちで賑わっていたこの界隈は、ユネスコ村が廃園となり、何となく寂しい感じがしました。 蝉の鳴き声が余計に暑苦しく感じられました。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2009年08月20日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






