かんが日記(ヤフーブログ)

最近更新が滞ってます。ごめんなさい!

全体表示

[ リスト ]

「優しい気持ちの広場」の、葛西孝史さんという方が、やっていた『1訪問1円募金』。
3000Hitで、3000円、どこかへ募金をするという。

いつも、募金しているのを見て、「すごいな」と、思っていました。

募金のコンセプトは、こちらをお読みください


先日、とある方も、葛西さんを見習って、ご自身のブログが3000Hitしたのを記念に、やっていました。
響さんと言う方です。
そのときの記事はこちら→おかげさまで、3000Hitです。

それを見て、私も無性にその仲間に入りたくなってしまったのです。何故か。
でも、私のHPのカウントはすでに7000Hitを超えていて(7000円を募金をするという手もありましたが)・・・。
ふと、ヤフーブログを見ると、まだ、2500Hitくらいだったのです!
ヤフーブログが、3000Hitしたら、募金しにいってこよう。と。

そして!
このたび、無事、3000Hitしました。
なので、さっそく(土日があって、月曜日は行けませんでした)、募金しに行ってまいりました。

イメージ 1


WFP国連世界食糧計画の「アフリカの角飢餓救済キャンペーン」にしました。

奇しくも、響さんと一緒のところになってしまいましたが・・・(;^_^A あせあせ

募金した3000円で何ができるかと言いますと。

・平均約20円で、子ども1人1食分の学校給食を支給できます。(データ:WFP)
・WFPの調査によると、学校給食を支給することにより、出席率が100%アップし、学習の成果もあがります。(データ:WFP)
100円玉1枚で、3人の難民に1日分の食事を届けることができます。(データ:WFP)

子どもの学校給食150食。
または
90人の難民に1日分の食事。
を、届けられます。


この試みは、ただの自己満足なんでしょうが、何かを変えるには、まず自分から何か行動を起こさないといけないと思いました。

実は、少し悩みました。
本当なら、新潟中越地震の被災地への義援金にするべきだったのではないかと。
ほんの雀の涙ですけど。

でも。
長女(中3)と話し合いました。
「学校給食になるなら、そっちへ募金した方がいいかな?」
自分は、恵まれた国に住んでいるので、給食はきちんと食べられる。
その給食を食べられない子ども達に贈りたい。
同じ学生として。。。
恵まれた環境を感謝して。
そういう思いを込めて、ここへの募金と決めました。


最後に・・・
葛西さん、素敵な事を教えてくださって、ありがとうございます。
響さん、あなたがこの募金をしなかったら、私は募金をしていたか怪しいです。
素敵なきっかけを作ってくださって、ありがとうございます。

これから、3000Hitごとに募金先を決めて、募金しに行ってまいります。
あなたの訪問が、私の募金の頻度を決めますので・・・。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

わーい、わーい。ありがとうございます。
やはり、子供と話し合うと、給食になりますよね〜。
二人合わせて。300食〜。

アフリカのほうだと、勉強できないことによる(知識があれば防げる)不幸ってあると思うんですよね。

主婦にとっては、3000円からの寄付でちょうどいいかなと思います。
大きなことでなく、無理なく・・ってことで。
うちの子供達も事情を言ったら、マックに行く1回を我慢できましたからね(笑。

こちらこそ、かんがさんの行動のおかげで今後につながる勇気をもらいました。

ありがとうございます。

2007/7/31(火) 午後 10:15 [ ]

顔アイコン

>響さんへ♪いえいえ・・・響さんのおかげなんですから。募金する気になったのは。
二人合わせて300食。給食が食べれたら、こんなに嬉しい事はないです。^^
そうですね、3000円が限度かな?(笑)多くもなく、かと言って少なすぎもなく・・・。
うちは、ファミレス1回分かな?(爆)

こちらこそ、一歩踏み出す勇気をありがとうございました!

2007/7/31(火) 午後 10:42 sbm*n79*

顔アイコン

わーい、わーい。ありがとうございます。
(響さんと同じ書き出し。。。でも、本当にそういう気持ちです)

先日の響さんに続き、かんがさんも・・・
私は嬉しくて嬉しくてたまらないです。

お二人合わせて300食。
給食300食って、すごいことですよね。
それだけの笑顔が生まれると思うとたまらないですよね。

お子さんとそういう話をできるというのも
すごく素敵だし、いいことですね。

あの企画を続けていて、ほんと良かったなぁと思える瞬間を
かんがさん、響さん、どうもありがとうございます!

今日は最高の眠りにつけそうです。

2007/8/1(水) 午前 1:43 what-we-can

みなさん すごいなぁ.. 考えてるだけじゃなくて ちゃんと行動してる。 私も少しは 見習わなければ ならないかな。

2007/8/1(水) 午後 3:31 [ - ]

顔アイコン

>葛西さんへ♪これでやっと、お仲間入りした気分です。(笑)
自己満足と言われようが、自分自身がこんなにすがすがしい気分になれるなんて・・・。
募金先は、もちろん葛西さんがしていたところから選ばせていただきますね。^^
これからも、続けていきたいです!

2007/8/1(水) 午後 7:09 sbm*n79*

顔アイコン

>あんなさんへ♪自分ができる事をすれば、いいんだと思います。
無理する必要は全然ないです。いいと思った事で、できる事をやるだけですよ。^^

2007/8/1(水) 午後 7:12 sbm*n79*

学校給食が出席率100%にさせるなんてとても切ないです。でもこれが現実なんですね。イロイロ考えさせられます。

2007/8/3(金) 午後 6:59 まるこ

みなさん、それぞれに素敵なことを考えて実行しておられるんですね!ほんの少しの思いやりと勇気が社会を潤していきますね^^

2007/8/5(日) 午後 6:27 pik*tyu*2

顔アイコン

>まるこさんへ♪給食が出るだけで、出席率100%アップ。これが現状なんですね。
私がやっている事は、根本的な解決にならないかもしれませんが。
少しでも多くの子ども達が教育を受けられればいいかな・・・くらいで。

2007/8/6(月) 午後 6:00 sbm*n79*

顔アイコン

>unipo22さんへ♪ほんの真似っこです。(;^_^A あせあせ
ブログのカウンタで、募金。自己満足なんですが、やった後、すがすがしい気分にはなれますね。(^^;ゞ

2007/8/6(月) 午後 6:02 sbm*n79*

顔アイコン

かんがさん、はじめまして。無料で募金ができるサイトのリンク集「ただ募金」を運営している9と申します。
アクセス募金を開催しているブログということで、貴サイトを「ただ募金」およびその姉妹サイトからリンクさせていただきましたので、ご報告します。
それでは失礼しました。

2007/10/2(火) 午後 6:03 [ 9 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事