かんが日記(ヤフーブログ)

最近更新が滞ってます。ごめんなさい!

時事?

[ リスト | 詳細 ]

本家本元「かんが日記」では、あまり取り上げないニュースなどの感想を書く記事です。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

バレンタイン川柳の続きでございます。

では、行ってみましょう!!


プチチョコか 俺の値打ちも これだけか

_^)ぷっ 思わず笑ってしまいますね。


妻作る チョコのイニシャル 俺じゃない

あれぇ〜〜?何でかなぁ〜〜〜??


夫婦から 恋人に戻る バレンタイン

う〜ん。何かいいですね〜。^^


愛してる チョコも気持ちも 偽装なし

偽装がなくて、何よりですね。^^


妻が逝き 気遣う孫の チョコ届く

これも、しんみりする一句ですね。


義理チョコで つれてしまった どうしよう

おやおや〜?困りましたね〜。(爆)


義理チョコで 社内評価を 覆す

そんなんで、覆せるんですか??( ゜_゜;)



あなたの心に残ったのは、どの句でしょうか?
お久しぶりでございます。

チョコレートメーカーが毎年行っているバレンタイン川柳が、今朝発表されていました。
面白いので、紹介しますね。^^

ギリなのに ウィンクしてくる 課長さん

義理チョコなのに、勘違い!いますよね〜、こう言う人。(笑)


三十路過ぎ どげんかせんと いかんチョコ

宮崎県知事の名言からの川柳ですね。^^


ライバルと 大連立の チョコ作り

自民党と民主党の大連立は、どうなんでしょうか??


チョコ売り場 女、女で 温暖化

こんなところも温暖化が・・・。


義理チョコを 並べて天狗 うちの父


ふふふ・・・笑っちゃいけませんね。(爆)


夫には 給与に似合う 安いチョコ

・・・そこまで言わなくても・・・。(;^_^A あせあせ


我が家でも 夫と息子の格差チョコ

う〜ん、息子の方が多かったのでしょうか。(~へ~;)う-ん


孫からの チョコ抱きしめて 眠る父

何か、可愛らしいですね〜♪


嫁ぐ日の 近い娘が くれたチョコ

何か、しんみりしますね・・・。


第2弾は、次の記事で。
〜 2007年6月28日・中日新聞 1面 より 〜

ハトシェプスト女王 太り気味、糖尿病


エジプトで100年前発掘ミイラ


【カイロ=共同】
エジプトのホスニ文化相は27日、カイロのエジプト考古学博物館で記者会見し、南部ルクソールの「王家の谷」で1903年に発見された女性のミイラがDNA鑑定の結果、古代エジプト第18王朝期のハトシェプスト女王(在位紀元前1503年ごろ〜同1482年ごろ)と判明したと発表した。

同国の考古最高評議会によると、エジプトのミイラをDNA鑑定で身元特定したのは初めて。

エジプト考古学者の吉村作治サイバー大学長は「DNA鑑定の結果が身元特定の根拠のひとつとなったのは、ミイラ研究にとって画期的な成果」と評価。同評議会のザヒ・ハウス事務局長は「ツタンカーメン王以来、最大の発見だ」と称賛した。

女王はファラオ(古代エジプトの王)の中で数少ない女性で、先例のない権力をふるった。周辺諸国との交易に力を注いだとされる。

ミイラは、ツタンカーメン王の墓を発見したことでも知られる英考古学者ハワード・カーター氏らが王家の墓を発見した2体のうちの1体。今年4月、2体とも考古学博物館に運び、全身のCTスキャンを実施したほか、歯のDNA鑑定結果を既に身元が確認されていた父親のトトメス1世ら親族サンプルと比較した結果、女王と判明した。

鑑定結果などによると、女王は太り気味で、糖尿病を患った上、がんのため50歳で亡くなったという。


女性ファラオって・・・。o(^o^)oうきうき
古代エジプトに、クレオパトラでない女王がいたなんて、ドキドキします。
それが、今回DNA鑑定で、はっきり分かったなんて・・・!

でも、糖尿病にがんだなんて・・・ちょっとがっかりです。(笑)
まあ、女王なので、栄養状態もよろしかったのでしょうね。糖尿病とはね・・・。



日本も、古墳の発掘をさせてくれないかしらね?
そうすれば、古代史の謎がまた解けるのではないかと思いますね。

でも、宮内庁は、ダメ!!というらしいですね。
世の、古代史を研究している人たちは、がっかりしてますのにね。

天皇の出自に関する事は、門外不出なのでしょうか・・・?

私は、個人的に、(日本の)古代史が気になって仕方がないので、困っています。
って、私が研究するわけではないのですがね。(笑)

書いてあるものを読むだけですから。('-'*)ふふ

赤ちゃんポスト


新たに男児2人


今朝の新聞に、この記事が。

赤ちゃんポストとは・・・
経済的な事情などで親が育てられない赤ちゃんを匿名で受け入れるため、熊本市の慈恵病院がドイツなどの例を参考に5月10日に運用を始めた。
病院は「こうのとりのゆりかご」と名付けている。
「命を救う最終手段」「子捨てを助長する」と賛否は分かれているが、熊本市は「許可しない合理的な理由はない」として設置を許可した。

この、こうのとりのゆりかごに、新たに2人、男の赤ちゃんが預けられました。
1人は生後2ヶ月ほどで、健康状態は良好と言います。
開設初日にも、3歳程度の男児が預けられており、少なくとも3例目とみられます。

病院側は、事実関係については、「コメントできない」としていますが、赤ちゃんの健康状態を確認し、熊本県警や県児童相談所に通報しました。
親が名乗り出なければ、いずれも児童福祉法に基づき、民間の乳児院で育てられる見通しです。

「こうのとりのゆりかご」の中の、保育器には母親宛ての手紙を置き、考え直して引き取る際の連絡先などを記しています。

この、慈恵病院や熊本市は、預けられた子どもの情報について、年に1回だけ、件数のみを開示するとしています。




預けられて、幸せなのか、不幸せなのか。

子捨てを助長する。
それも一理ありますが、やっぱり、命は助けないといけないですよね。

ここのところ、不幸な虐待死や産んだばかりの子どもを殴って殺してしまったという記事を聞くにつれ、その思いはますます強くなっていきます。

命の大切さ。
子どもにもしっかり伝えていきたいと思います。

払わない親達 続編

以前、払えるのに、保育料を払わない親の話をした事があります。

それの続編です。


「払えるのに払わない」

何を?

保育園の保育料です。

親達のモラルは、どうなっているのか。

このままでは、地方自治体の財政を圧迫しかねません。

そこで、厚生省は、実態調査を行うと決めました。
先週くらいの事です。

そして、まだちゃんとは統計が取れたのかは、わかりませんが・・・。

保険料の滞納額は・・・全国都道府県庁所在地 及び 政令指定都市だけでの数字です。

何と、2005年だけで、26億5164万円です。

さらに、過去5年間で、89億5874万円です。

言っておきますが、全国の数字ではないですよ。

このままですと、保育の『質』の低下や、保育料金値上げの事態にもなります。


各地方自治体も、いろいろ頑張ってはいます。

ある自治体は、保育園に入れる際に、親より「保育料を支払わなければ、退園する」との一文に書名という事も行いましたが、これは、児童福祉法に違反するとして、厚生労働省から注意を受けたそうです。

児童福祉法

児童の保育は、自治体の責任で行う

絶対に、おかしいです!!


払えるのに、払わない親達の言い分は、こうです。

 崑敘爾靴討い襪里蓮△Δ舛世韻任呂覆ぁ」

◆屬Δ舛了劼蓮△發小学生なのに、何で来るんだ」

「夫が払っていると思っていた」

ぁ嶌覆払っていると思っていた」

ァ嵎欅蚓舛高すぎて、払えないんだ」

Α峅箸篌屬離蹇璽鵑琶Г┐覆ぁ

あきれた言い訳です。
´△蓮言い訳にしては、お粗末ですし。
い蓮夫婦間でそう言う話はしないのですか?ですし。

イ亡悗靴討蓮地方自治体だって、鬼ではないので、きちんと考えているんです。
保育料は、前年度の収入で決定され、それは入園時にちゃんと金額が出ます。
そして、事情があって、前年度よりも収入が著しく減ったりした場合は、ちゃんと申請さえすれば、減免措置という事もしてくれます。

Δ亡悗靴討蓮⇒澆靴い發里ら買っていって、保育料まで回らない、というのが実情のようです。
自分の子どもを預けるのに、何を言っているんだ。という感じです。

そして、悪質な場合は、地方自治体のほうで、やむを得ずに、保育停止にすることもあります。(大体2〜3日だそうですが)
そうすると、払わない親達は、どうするか?
即座に払いに来るらしいです。(笑)
つまり、払えると言うわけ。


さらに、こう言う事態で、怒っている人もいます。
それは、いわゆる『待機児童』の親です。
保育園に入りたいのに、空きがなくて入れない子どもと親です。
この児童は、全国に2万人もいるのです。

払えるのに払わない親の子どもは、こういう待機児童と入れ替えて欲しいものです。

でも・・・子どもには、全然罪はないんですよね・・・。

そして、『保育の質の低下』と言う事態には、誰が一番迷惑するのか。

子供達です!!


大切な子ども達に、迷惑をかけるのは、もうやめにしてもらえませんか?



この記事は、朝テレビでやっていて、そのあまりの事に怒りを覚えた私が、その場でメモを取って、仕事から帰ってきてから、こうやって記事にしたものです。
内容に不備がありましたら、お詫びいたします。m(__)m

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事