カンゲキ◇模型ブログ

AFV模型の制作記を中心に、趣味や日々の徒然を語ります。

便利ツール

[ リスト | 詳細 ]

画像をクリックすると拡大表示します
記事検索
検索

全1ページ

[1]

便利な道具2

「あると便利な道具」その2です。
・面相筆
クリックすると拡大表示します クリックすると拡大表示します
 AFV模型の魅力のなかで、大きなウェイトを占めるのがフィギュアですが、そのフィギュアの塗装に欠かせないのが面相筆です。私はBUNSEIDOのwoody fit 10/0を使用しています。この筆に出会うまで、フィギュアが塗れないのは筆のせいだとばかりに、いろんな筆を買い続けていました(といっても安物ばかりですが…)。この筆はモリナガ・ヨウ氏が雑誌の記事で紹介されていたので試してみたのですが、塗料の含み、コシの強さ、毛先のまとまりどれをとっても200円前後の筆とは比べ物になりません。この筆を初めて使ったとき、瞳のハイライトまで描けることに感動すら覚えました。模型誌のライターでも使っている方は多いですね。画材店より模型店のほうが置いてあるところは多いような気がします。値段は600円くらいですが、天然毛なのでトリートメントが効くため、手入れさえきちんとすればかなり長持ちします。雑誌などではよくウインザー&ニュートンの筆がいいと紹介されていたりしますが、値段は倍近くします。その分もっと使い心地がいいんでしょうか。で、この筆を手に入れて私がフィギュアもバッチリ塗れるようになったのかと言えば、結局塗れないのは自分の腕のせいという現実に気付かされただけでした…。

 私の家から徒歩2,3分のところに結構大きなダイソーがあるので、しょっちゅう買い物に行っているのですが、模型に使えるものは数限りなくありますね。その中から使い勝手のいいものを紹介します。
 
・ハサミ
クリックすると拡大表示します
 ありきたりの物ですが、使いやすいハサミがあるとストレス無く作業をすることができます。写真上は園芸コーナーにあったもので、下はエチケット用品のコーナーにあったものです。どちらも刃が薄く、とりまわしもいいので、テープをカットしたりするのに重宝します。写真には無いですが、もっと歯の薄いものもあり、そちらは使い捨てと割り切ればエッチングのゲートを切り離すのにも使えます。

・蛍光テープ
クリックすると拡大表示します
 いわゆるメンディングテープのような材質で、しかもそれより薄いので、かるくナイフの刃でなぞるだけで簡単にカットできます。粘着力も弱いのでマスキングテープの代用として使えます。伸びの点ではタミヤのマスキングテープのほうが優れているので使い分けるようにしています。

・プラネジ&ナット
クリックすると拡大表示します
 プラスチック製のネジとナットです。ナットを仕込み忘れたという時でも、プラ製ですので完成後に付けることが出来る優れものです。プラ用の接着剤でガッチリ接着できますしね。しかも透明だから目立たない?(←結構太いからかえって目立つかな?)

あると便利な道具

 模型を作るうえで、あると便利な道具を紹介します。ですがニッパーやナイフなど基本的なものはわざわざ写真を載せるまでもないでしょうから、私が使った上で「これがあればそれまで出来なかったことが出来るようになった」と思えたものや、常に手元においてある使用頻度の高いものを紹介しようと思います。

・目立てヤスリ
クリックすると拡大表示します
 これはちょっとした模型店なら工具コーナーに置いてあるものなので、それほど変わったものではないですね。ですが、私は「あると便利だろうな」と思いつつもなかなか買うまでには至りませんでした。が、実際買ってみるとヒジョーに便利です。スジ彫りを深くしたり、フィギュアの指部分のパーティングラインを消したりするのには最適です。スケールモデルの場合、できるだけ薄いものの方が使いやすいと思います。撮影用に磨いたばかりなのでとてもキレイですが、いつもはサビサビです(汗)。

・自作やすりほうだい
クリックすると拡大表示します
 既製品がありますが、AFVの場合はもっと小さいほうが便利だと思い、プラバンやアクリル板で自作しました。ペーパーはナイスタック しっかり貼れてはがせるタイプを使って貼ると、取り替えるときにもキレイに剥がせます。エッジで模型を傷つけてしまわないように、ペーパーを貼る面は、スポンジタイプの爪やすりを少したわめた上で研磨して、微妙にエッジを落としています。

彫刻刀
クリックすると拡大表示します クリックすると拡大表示します
 パワーグリップという名称の精密彫刻刀です。サイズ、形状は様々な種類があり、少し大きめの画材店に行けば置いてあると思います。私はオ○オンモデルズの向かいの画材店で購入しました。1本500円もしなかったと思います。パワーグリップという名から、力の入りやすい形状をしているのかと思いきや、握りにくいことこの上ないです。おまけになぜかニス仕上げなのでつるつる滑るし…。
握りの部分のニスを落としたり、穴掘ったり、木工ボンドでストッパーつけたりと使うたびにカスタマイズしてますので、こんな不恰好になってます。ハセガワの精密ノミより安いのが長所ですかね。


他にも画像を用意しておりますので、随時更新していきます。

全1ページ

[1]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
kan*ek*_to*hi*han
kan*ek*_to*hi*han
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事