懐かしく思い出す子育て編

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

今日は朝からいい天気で暖かいです〜
朝からパソコンデスクの下のカーペットを外して捨てました(笑)
糸くずとかごみが付くとなかなか取れなくてイライラしていたので
思い切ってね〜

息子が小学校に上がったときに時間割表を使ったので、見て頂きたくて〜
古くからのブロ友さんはご存知ですが、またアップしますね。

息子の時間割表を作ったときは、主人が亡くなった年だったので
夜になって子供が寝静まってから縫いました。
思いがいっぱい込められてる時間割表ですね。

イメージ 1

イメージ 4






そしてこれが孫が一年生になるときに作った時間割表です〜
気分も明るいし、ミニーちゃんも可愛いし、楽しんで縫いましたよ♪

イメージ 3


ミニーちゃんのお顔は、なかなか難しくて、ちょっと目の感じが違うと
どこかの国のミニーちゃんのようになるからね^(笑)
孫にこれでいいの??と聞きながら仕上げました〜♪

孫ははるまきのことを魔法使いのおばあちゃんみたいに思ってるから
苦労して作っても、チャチャっと簡単に作ったみたいに思ってたな〜〜
懐かしいです

イメージ 2


孫に時間割表を見せたときの嬉しそうな顔です〜〜
イメージ 5

今日、ブロ友さんが、息子君が悟空の子供悟飯に似ているという記事を見て、思い出しました〜(笑)

息子が一年生になる前に作った、はるまきのお手製の時間割表ですよ。
古くからのブロ友さんは知ってると思います(笑)

涙無くては語れない、息子が5歳の時に主人が亡くなり、その年の4月から息子はピカピカの一年生になりましたよ。

その時は寂しくて悲しくて、でも息子が心配するので涙は見せないように我慢して、子供たちが寝静まったあと。

何かに没頭しないと、時間が過ぎなくて、この時間割表と作ったのです。
元々手芸や刺繍は、あまり得意ではなかったのですが、細かい作業をしてる時だけ、悲しいことを忘れられてね。
ずっと昔、27年前の事なので重く考えないでくださいね〜

この時間割表をアップしたかっただけなので(笑)


あまり、細かいところは見ないでね(笑)
よく見ると雑なところがいっぱいあるね。
娘が絵を実物大に書いてくれて、それをフェルトに写したよ。

はじめての作品にしては自分を褒めてあげたい〜どこかで聞いたセリフね。


イメージ 1

イメージ 2


ちなみに、孫が一年生になるときに作った時間割表はこちら〜

ミニーちゃんの時間割表で明るくて、楽しい気持ちで作ったのよ
この絵は娘がクリ―アケースのミニーちゃんを実物大に書いてくれたと思います。

今でも娘の家のリビングにかけてあります。

イメージ 8



丁寧に縫ったよ〜♪
たまには過去のブログを見るのも楽しいね


イメージ 7

気持ちが嬉しいね☆

先日、はるまきは、悩むことがあってね(;´д`)

息子に何気なくメールをしたら、返信もなくてね

でも、その日の仕事帰りにプレゼントしてくれたよ。
ケーキと、お饅頭とラスクをいっぱい買ってきてくれたよ。
たまには親孝行しないとね〜〜だって( 笑 )

最近甘いものを食べない息子も、コーラを
買ってきて、一緒にケーキを食べてくれました。
特に何をいうわけでもなく、ケーキを食べただけなんだけど。。。

何がない息子の優しさが嬉しかった

はるまきの覚書なのでコメントはナシにしました〜


イメージ 1


ジム再開は順調です
 
鼻が詰まった感じも治って、風邪は完治しました。
なにより,鼻から耳穴まりで、耳が聞こえなかったのが
すごく辛かったけど、それが治って安心しました。
 
 
主人が亡くなって今年で25年なので、最近子育てしていた頃のはるまきのことを思い出すことが多いのよ。
なにせ25年で、息子が5歳だったので、今30歳になりましてね。
長いようで、でもあっという間だったようにも思うね。
 
今のはるまきは、明るくて何も苦労をしていないように
周りの人からそう見られるのよ。
 
でもふと思い出したことがある。
 
息子が一年生になったある参観日。
 
それまでのはるまきは、いつも主人の後ろについて
行く性格でね。(信じられないですか???(笑)
 
参観日は映画鑑賞で、終わってからは{子供達と映画の感想を話し合ってください〜}と先生が。。。
 
よく見ると、参観でこの時残っていたのは、はるまきと
もうひとりのお母さんと二人だけで。
 
つまり、2班に分かれてね。
 
話しあった結果、それぞれのお母さんが子供たちの
意見を発表してくださいと(;´д`)
 
はるまきは、人前で話をするのが大の苦手で
 
息子もそれがわかっていて、真っ赤な顔をしてうつむいてる
その時、はるまきは思ったことがあった。
 
この子には、父親がいないし、はるまきが
母として、両方の親を演じないといけない
 
そう思った途端、はるまきのスイッチが入った
 
堂々と子供たちの前で発表出来た〜〜
 
息子はさらに赤い顔をして泣きそうだった。
家に帰って息子が「お母さん、みんなの前で発表して
恥かしないんか??」
 
「お母さんは何か間違ったこと言うた??  間違ってないことをいうのは恥かしいことではないんやで!!」
 
今大人になってもその時にはるまきがしたことや言ったことを息子は覚えていて、自分も人前で話ができるようになったんだって。
 
その他にも、はるまきが、躾をしていろいろ話をしたことをすごく覚えていて、「自分に子供が生まれたら、そういうふうに話をしたいと。」
 
なんだかそれってすごく嬉しいことだと思った。
 
母は強しで、そのことがあってからは、必要に迫られたら、人前で話もできるし。
保育園で働くのにもすごく役に立ったよ。
 
今はもう、子供たちが大きくなって人前で話をすることも無くなって、堂々と話をすることはできなくなったけど
その分、ジムでも誰とでもおしゃべりができるように
なってるから幸せ〜〜
 
 
 
 
 
昨日は大阪に出かけていた息子のお土産です〜〜
 
久しぶりに買ってきてくれたお土産は
「パオパオ エキマルシェ大阪」
 
こちらのお店の豚まん
 
イメージ 1
 
 
すごく大きな豚まんです〜
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
半分に切ってみました〜
 
この豚まん、黒豚と和豚もち豚を使って作ってるそうです。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全然脂っぽくなくて、あっさりして美味しかったよ〜♪
 
でもね、息子は箱を見て、わ〜〜〜
食べられへん!!と叫んでる〜〜
 
そうなんです、しいたけが入ってるんですよ
 
イメージ 4
息子は子供のころから「しいたけ」が嫌いなんです
 
豚まんといえばしいたけが入ってると思うでしょう??
でもね、息子いわく、肉まんにはしいたけが入って、
豚まんにはしいたけが入ってないそうなんです。
 
だからこの豚まんもしいたけが入ってないと信じて買ってきたのよ〜(笑)
 
しつこく、もう一回アップにしてみますね〜
半分に切ってみたら、しいたけらしいものが入ってなかったので、「しいたけはみじんに切って練り込んでるから
大丈夫」とはるまきが言って半分食べさせました(笑)
 
でも、やっぱりしいたけの味がするらしい〜
たまたま切り口にはしいたけが見えなかっただけのようです(-_-;)
 
イメージ 5
子供のころに、しいたけを食べさせようと細かい
みじん切りにして餃子に入れたことがあるんですが
それでも分かって食べなかったことがある。
そこまで細かくしても、食感がキュツキュとなるから
ダメなんだって(-_-;)
 
それ以来、息子がいると、しいたけは出せません。
ちらし寿司の時はしいたけのないところを食べます(笑)
息子がいないときは、大きな生しいたけを焼いて
食べますよ
お出しを取るときはしいたけも入れてますけど、本人は知りません〜(笑)
 
そんなわけで、美味しい豚まんは、はるまきと、次女の口に入りました〜
ごちそうさま〜〜
 
ごちそうさまといえば、朝ドラですね。
毎日楽しみに見ていたけど、最近の嫁いびりに嫌気がしてきたはるまきです。
意地悪するのやめて〜〜!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事