リバー・ランズ・スルー・ちょっと

あの川は今も永遠の夏を流れている…のだろうか?

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

諸般の事情により(笑)、更新が滞っております拙ブログでありますが、
時々覗いてくださる奇特な方がいらっしゃるようで、
「なんしよーとね!!5月からなーんも変っとらんやないね!生きとーとね!?」
と、思いっきり博多弁でお叱りを受けました。m(。−_−。)m

しかしながら、諸般の事情により(?)釣りに行く暇の無いこのごろ。
ネタがないし、先月頭に東京に行ってきたのでそのことでも…

以前由布院で働いてた友人「B」が、東京で外人相手のバーをやっている。
今年になって、フランス人の嫁さんを貰い、5月にハーフの娘が生まれたとのこと。
(お祝いに行かねば…)

学生時代のバンド仲間で、東京在住の連中がたまに集まって呑んでるらしい。
(一緒に呑まねば…)

そんなこんなをきっかけにして、20年ぶりのおのぼりさん。
ちと、思い出しながら綴ってみよう。

墨田区の「B」宅は、下町の風情を残す、いい感じの住宅街にある。
歩いて3分のトコには九重部屋が、窓の外には銭湯の煙突が。

フランス人の奥さんの手料理と、アメリカ人の友人達の差し入れと、
ぼくが持って行った焼酎で昼間っからホームパーティー!
「江戸前の鱸のムニエル・バジルの香り」「アサリの酒蒸し」「スルメイカとトマトのリングイーネ」
「キュウリの中華風たたき」大分から持って行った「ヤマメのうるか」
うん、インターナシオナルー!

日が落ちる前に、いい気分でぼくは一旦外出。
目的地のひとつ、日本橋の老舗洋食屋「たいめいけん」(オムライスで有名)で、
あえて「レバーフライ」と「カレーライス」と麒麟麦酒。(満腹を超えた!)
上野で友人と逢い、アメ横をうろうろ。

いろいろ用事を済ませて歩き廻って小腹も空いた。
浅草の地下街にディープでチープなタイ料理屋があるらしいので行ってみるも22時で閉店(ショック)。
「電気ブラン」で有名な「神谷バー」も22時まで…

「B」の経営する、駒形の外人バーまで歩く。
(夜の隅田川沿いを、う○こビルを眺めながら気分良く歩いてると、ホンモノのう○この臭いが…)

「B」の店のフードメニューは調理スタッフ不在のためお休み中。
外人さんに受けてる日本酒ベースのカクテルなんか呑んでみる。

再び浅草へ。

「B」の仕事が終わるまで時間をツブそうと思ったけど、夜の浅草はとっても静か。
居酒屋も小料理屋も軒並み暖簾仕舞い。
でもぼくは鼻が利く!

見つけたのは3時まで営業の「居酒屋サバ」
居酒屋なのにフランス料理。しかも安くて旨い!
和食器に盛られた「フォアグラのパテ」も「トリップのラグー」も「ウナギのマトロート」も絶品!
「B」も合流しお気に入り。(後日連れて行った奥さんもハマったとか)

午前4時前、タクシーで「B」宅に戻ると奥さんが夜食を用意してくれた。
丁寧に、キレイに焼いたクレープと、フランス産のチョコレートを使った手製のソース。
彼女のお母さん手作りのジャム数種類。
コートデュローヌやシードルを呑みながらまたまた盛り上がる。
幸せなひと時。
いいかんじ…。


なんか、書ききれないや!
つづきはまた…((=^‥^=))

イメージ 1

イメージ 2

昨日、一昨日と友人宅で過ごした。
カノジョではなく単なる友人なのがちともどかしくもある彼女と。

2時間かけて仕込み、丸一日寝かしたレバーペースト持ってった。
オリジナルレシピ、ぼくのスペシャリテ。

バターナイフが無いのでフランスの肥後の守、「オピネル」のナイフで掬う。

レバーの風味に炭素鋼の鉄味が加わる。
妙に酒が進む。

楽しく旨い酒。

その割りになんだか味気ない一夜が明けた。

ぼくの「ハイサイ号」は雪だるま。
キレイな雪化粧。

そのまま乗り込んでみたら中は真っ暗。
…ちょっといろんなこと考えてみた。

オチは無し!ごめんなさい。(酔ってると思う)

開く トラックバック(1)

一夜明けたら…

イメージ 1

イメージ 2

ゆふいん盆地は真っ白でした。

津軽の藁葺き屋根の民家…のような近所の家。

ほんとにじょんから節が聞えてきそうな光景です。

大雪・・いや台風・・いやタイ風カレー(スンマセン)
を作りました。

とっても旨くできた。
ぼくってスゴいかも知んない。
(いや、無印良品のキットがスゴいんでしょ!)

レイ・チャールズの人生を描いた映画、「Ray」が早くもDVD化。
832円だったので即買い。

三回目を観ながらぼくの休日は終わろうとしている…。

初雪の宵にひとり…

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

寒いです。

4日の午後に降り始めた雪がゆふいん盆地を覆いつくす前に、天然物の寒ブリを買ってきました。
(切り身だけど…)

照り煮(?)にしてみました。

皮を油でカリッと焼いて、お酒も味醂も醤油も本物の上等なやつを使います。
そうすると素人のぼくでもヘタな小料理屋さんより旨くなる!
ような気がする…。

相棒はもちろんニッポン酒!

吉乃川のひやおろし。

ちょっと贅沢な休日前夜。

独りきり…(いつもやん!)

イメージ 1

イメージ 2

バブルの頃、フランスから届くボージョレのヌーボーに歓喜しながら
フルボトルに1万円近い金額平気で払う人が居た。
(たいしたこと無かったよーこの頃のヌーボー)

2003年のヌーボーは旨かった。
(ヌーボー嫌いのぼくの目が醒めた)

今年はそれを凌ぐとのウワサ。
試してみました、ボージョレの王、J・デュブッフ。

ポピュラーすぎるデュブッフだけど、ヌーボーをこんなに有名にしたのは
彼の功績、なので敬意を払い二本買った。
(去年は混ぜ物疑惑で評判落したらしいが…)

ヴィラージュは旨い!(2003ほどじゃないかな?)
マセラシオンカルボニック特有の色と酸味はモチロン、
通常は出難い筈の適度な渋みが感じられる。

いいかもしんない!デュブッフ以外も試してみなくては!

(でも、やっぱ、値段とのバランスとれてないなー)

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
kan*not*22
kan*not*22
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事