12月25日(月)晴
今年は春と夏に2回、四季の森に行きましたが、カワセミに出会いませんでした。
現地では、カワセミが来なくなったというもっぱらの噂でした。
しかし数日前、ある人から四季の森でカワセミを見たということを聞きました。
そこで今日は、午前中のグランドゴルフをキャンセルして、四季の森に行きました。
バスを利用して、午前10時半頃、四季の森に着きました。
落葉樹はすっかり葉を落とし、寂しい冬景色でした。
以前、カワセミがよく現れた蓮池の岸に立ち止まっている人がいませんでした。
もちろんカワセミを待機してるカメラマンもいませんでした。
芦原湿原でデジスコを構えてる人に聞くと、
「最近、カワセミは来ないね。俺たちはツグミとかシジュウカラを狙ってるのだ」
といいました。
なーんだ今日もやっぱりカワセミは駄目かとがっかりしました。
しかたなく重たいデジスコをリュックに入れたまま、
ジャブジャブ池のほうに足を向けました。
このあたりの樹木には、ヤマガラやシジュウカラ、コゲラがいました。
こんなものは、若葉台にも沢山います。
カワセミに出会えないならこんな鳥でもいいやと思いながら、
持参したズームカメラでそれらの鳥を撮りまくりました。
と、そのときジャブジャブ池から流れる小川のそばの木に、
青い鳥がいるのに気が付きました。
よく見ると、カワセミです。
歓喜しながら、私はカワセミを追い、ズームカメラのシャッターを押し続けました。
この小川は石だらけの浅い川、魚がいるはずありません。
カワセミは石を伝って下流に向かいました。
そのうち姿を見失いました。
下流の蓮池に行ったかもしれないと思い、逆戻りしました。
しかし蓮池に、カワセミはいませんでした。
池のそばでは道路工事が行われていて、ゴトゴトと大きな音をたてていました。
これではカワセミが来るはずがありません。
再びあきらめて、次に公園の東側に行って見ました。
ここには、田圃や溜め池があります。
カワセミが来る可能性があります。
しかし溜め池のあたりを散歩する人も少なく寒々としていました。
赤いモミジの木のそばで冷たいおにぎりを食べました。
近くでキジバトが草の実をついばんでいました。
上空をヒヨドリやカラスが飛んでいました。
カケスの声も聞こえました。
しかし池にカワセミが来る気配が感じられません。
しかたなくデジスコで、池の鯉や紅葉を撮りました。
そろそろ家に帰ろうか考えました。
そのとき、カワセミ声が聞こえました。
ワークセンターの方から聞こえます。
デジスコを担いで近くの池に向かいました。
するとやはりいました。
デジスコで数枚写真を撮ったとき、カワセミはこの池を離れました。
たぶんもう一つの池に行ったかもしれないと思い、
デジスコを担いで、その池に急ぎました。
やはりいました。
しかし残念ながら作られた止まり木でなく、
芦原の中に隠れていました。
芦原の中をなんとか探し出し、
何度もシャッターを押しました。
カワセミは魚を捕った様子でしたが、
芦原の中は暗く、低速シャッターしか使えませんでした。
撮った写真はほとんどぶれました。
魚を食べて、腹一杯になったカワセミはおとなしくなり、
一向に姿を見せなくなりました。
さすがに私もあきらめて、帰路に着きました。
今日の成果をご覧下さい。
ともあれ四季の森にカワセミがいることを知り、
ひとまず安心しました。
|