|
7月2日(金)曇
一昨日購入したデジタル一眼レフカメラ(ペンタックスK-x)の性能を簡単に紹介しましょう。画素数は1240万画素。一昔前の一眼レフよりも画素数が高く、私が持っているデジカメなかでももっとも高い画素数です。
センサーは、23.4×16.7mm(apsサイズ)のCMOSというタイプです。最近ソニーが開発したものらしい。普通のコンパクトデジカメのセンサーは、6.2×4.6mmのサイズのCCDタイプです。 一眼レフのセンサーのサイズは、コンパクトカメラの約14倍です。
ペンタックスK-xの感度はISO200〜6400です(ISO12800まで特別設定可)。今まで常用してきたルミックスFZ28もISO100〜6400ですが、ISO400以上ではノイズが現れ、ISO800では見るのもいやになるほどの画質でした。ISO感度を上げたとき、ペンタックスK-xは評判どおりの画質か気になります。
次にファインダー。一眼レフには、どれも立派なファインダーがついてます。ペンタックスK-xのファインダーは、視野率96%でかなり広く、しかも明るい。ISO感度、シャッター速度、絞りなどを表示します。それから・・・・・、ああ面倒ー!
まずはちょっと写してみよう。昨日、55〜300mmのズームレンズを装着して、鳥や花を写してみました。まずはコゲラ、スズメ、カワセミの写真です。全部、トリミングしました。コゲラとスズメは木陰にいましたので、ISO800で写しました。ノイズがありませんでした。よかったねー。ISO感度に関するかぎりペンタックスK-xの選択は、正解でした。
カワセミはISO200で撮りました。55〜300mmのズームレンズでは、小さくしか撮れません。遊水地のカワセミを写す場合は、テレコンバーターが必要でしょう。コゲラやスズメはできるだけ近づいて撮れば、結構大きく、きれいに撮れます。
|
さすがに、一眼^^
トリミングしてもこの精細さは。
でも、センサーがそんなに大きいとは?
技術はどんどん進んでいますね^^まいったー
ますます、一眼が欲しくなります^^
2010/7/2(金) 午後 9:59