5月29日(日)晴後曇
今朝もタバコを買いに出かけ、そのまま杉崎農園を通って長津田方面を散策しました。環状4号線を横切ると、杉崎一族の住まいが点在してます。細い道を歩いていると、ウグイスが近くで鳴いてます。なんとか姿を見ようと探してみました。
木の葉が動くあたりを双眼鏡で覗くと、鳥が見えます。ついでにカメラを向けて、4、5枚写真に撮りましたが、お腹としっぽしか写っていません。ピンぼけです。しかしウグイスは、鳴き声が美しい割には、地味な鳥だということがわかりました(写真1)。
丘の一番高いところに、杉崎一族の本家らしい立派な門構えの家があります。屋敷にはツバメの巣があるらしく、沢山のツバメが行き交っています。電線に止まっているツバメの撮影に成功しました(写真2参照)。
丘を下ると、岩川という小川にぶつかります。小川には遊歩道があります。このあたりでは、キセキレイをよく見かけます。写真に撮りたいと思うのですが、動きが速くてなかなか思うように撮れません。岸のコンクリートに止まっているところを2枚ほど撮りましたがピンぼけでした(写真3)。
帰りは、杉崎農園の桃の木に止まっているオナガに出会いました。これも急いでカメラを向け写真を撮りましたが、これもアングルが悪く、ピンぼけになってしまいました(写真4)。今のシーズンは木の葉が多く、オート撮影すると、木の葉にピントがあって、野鳥撮影が非常に難しいことが実感されます。
ピンぼけ写真だけでは、非常に申し訳ないので、最後にマツバギクの写真を添付します。今、マツバギクは、あちこちの家の庭先に花火のように咲いてます(写真5)。
|