どどいつ・おドイツ日常

ドイツ暮らし319日目。ちゃこもんきーちゃま、3000コメ目、ありがとう♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

春休み♪

イメージ 1

あー、とうとう・・・
今日で・・・
今日で・・・

幼稚園が終わってしまいましたっ!

いち早く(?)春休みに突入です・・。またがっぷり母子家庭(オットはアテになりませんので)。

日本の幼稚園に入園して、せっかくお友達もできて、生活リズムも出来て、出切る事も増えて来て・・・という頃にドイツに来たケロ。どうなるだろう・・と思ってましたが、先生方のご尽力のおかげで幼稚園にも慣れ、お友達も増えて、私にもいろいろな話をしてくれるようになりました。

先日、義母との電話で「Kankanちゃんは大丈夫か?元気か?」とエラク心配をされました。曰く、「どうせ息子は『仕事だ仕事だ』で帰ってこず、子供と2人で異国で引きこもってないか?ストレスフルになっていないか?」という心配でした。

その時思ったんですが。。。

結局、ケロが元気なら、私は元気なんだなー、と。

ケロが「イヤダイヤダ」と幼稚園にいくのを渋ったら、私は(いくら馴染みがあったとはいえ)ここにこんなに早く慣れて色々と生活することは出来なかったでしょう、と。もちろん時間的な制約だけでなく、「大丈夫かなー。泣いてないかなー。」と心が落ち着きませんもの。

わたしゃ、引きこもりどころか、偶然中高の同級生がデュッセルに赴任しており、共通の知り合いからウチの電話を調べてほぼ毎日電話をくれていたそうですが、「こんなにいつも居ないっておかしいよね!?」と何度も番号を確かめた、と言うほど、出歩いてました(爆)。

母はまずイチバンに子供ありき。

当たり前のコトですが、いつもはついつい忘れてしまいますので、これは備忘録です。

写真はまったーく関係ないのですが、最近仕入れたスウェーデンの「Ekelund(エーケルンド)」(王室御用達のファブリックメーカーなんだって)のムーミン・キッチンリネン。

ムーミンパパ
イメージ 2

ムーミンママ
イメージ 3

そして、 ミイ
イメージ 4


・・・・ツボの方も何名かいらっしゃるかな、と(笑)
ちなみに調べましたら、大きいサイズはネットでも売ってました(これは35センチ×50センチ)

開く コメント(41)

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事