どどいつ・おドイツ日常

ドイツ暮らし319日目。ちゃこもんきーちゃま、3000コメ目、ありがとう♪

ドイツのいえ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

Green Thumb

植物を育てるのが上手な人を「 Green Thumbを持っている 」と言う、と聞いたことがあります(あってる?)。うちの母は大変上手で、常に植物のお世話を欠かさず、まさしくGreen Thumbを持っている人。

さて、ムスメたる私は?・・・やること自体は嫌いじゃなく、むしろスキな方だとは思うのですが、とはいえ、とりわけすごく手間を割くわけでも工夫するでもなく、水をやり、思い出したら液肥をやる程度。東京に居たときはうちに来た母がいつも「お宅の鉢植えはみなケナゲねぇ。こんなにほおっておかれてもちゃんと咲いて。。」と言っていました。・・・さしずめ私が持っているのは「 Green Pinky 」ぐらいでしょーか。


ドイツのお家は皆(?)、お庭やベランダをきれいにお花で飾っています。

イメージ 1 イメージ 2
イメージ 3


ドイツのオバさま、みんな「緑の親指」持ってるのね。


我が家のベランダにもプランターが据え付けてありますが、何せひと冬放りっぱなしだったので、雑草は伸び放題・前住民の植えたワケ分からん木は枯れ放題、そのうちに突然水仙とチューリップが伸びてきてあらビックリ、というヒドイ状態でした。


「だって寒いしぃ」「今何植えていいか分かんないしぃ」・・・と見て見ぬフリをしばらく通していましたが、ついに気候も良くなった(なりすぎて連日30度なんだけど。。)ので、雑草を抜き、植物を植えることに。


ドイツの園芸屋さんは雑貨なども充実してとても楽しい。中にはカフェを併設しているところもあります。買ってきたのはコニファー・ランタナ・ホクシア・ラベンダー・ブルーデイジー・ペチュニアなどなど。ピンク系は主にリビング側のベランダに、ブルー系はケロの部屋側のベランダに植えました。

イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 12


園芸屋さんでケロにくれたひまわりの種も一緒に植えたら(*相変わらずドイツのお店は子供に色々タダでくれる)、これも芽を出した!
イメージ 7


よかったね♪ 「ぼく、はやくめをだせ〜っておまじないしたよー」 と言っていたので、これはきっと息子のおまじないの威力でしょう(笑)。


そして、日本から密輸した(?)紫蘇もプランターに植えたら、なんだかホヤホヤ出てきたぞ♪
イメージ 8


・・・・うーむ、しかし、これ、なんだかこの間抜いた草によく似てる。。。。
もしや・・・もしや・・出てるのは、 紫蘇じゃなくて雑草???  
据付プランターの土をそのまま入れたので、こっちにも出てきちゃったのか?
一応抜いて匂いを嗅ぎ比べたりもしたが、どっちも 草の匂い で分からない。・・・しょーがない、しばらく静観だ。。( ̄_ ̄;)。雑草こんもりしちゃうかな。



えー、問題はまだまだありますが(^^;)、と、とりあえずはすっきりとしたベランダで、本日のオヤーツターイム♪
イメージ 9



今日のオヤツはバナナケーキ。実はバナナケーキは私はあんまりスキじゃないのですが、バナナン好きなケロのために買ったバナナが黒くなってしまうので、しかたなしに良く作ったりします。
イメージ 10 イメージ 11


・・・あんまりスキじゃないけど、上手に出来たわ。
スキじゃないけど、出来たから食べよう(笑)。

デュッセルの風景画

イメージ 1

最近、皆様の家にご招待をされ伺うと、皆様それぞれステキに暮らしていらして、改めて我が家の貧相さをしみじみ感じ、ぢっと手を見る。。。というのは半分冗談ですが、本当に皆様、ヨーロッパらしいインテリアでステキに住んでらっしゃいます。

我が家はといえば、「何は無くともまず収納」だったため、現在家具が届くのが心待ち、それとてお値段重視で買ったため、すでにある家具にあうのかどうか、今となってはヒヤヒヤ。

前にも言いましたが、我が家の前住人はデンマーク人。この方たちが結構好き勝手に改装をしたため(勿論大家には了解を取っているでしょうけど)、本来キッチンでない場所にキッチン作っちゃったり(だからシステムキッチンの裏側にハイツゥング(暖房器具)があるらしい。「寒いときはシンク下収納のドア開けて」と言われた。。。)キッチンだったところは洗濯室にしちゃったり(あ、でもこれは大変気に入ってますが)、床白木のフローリングにしちゃったり。東京の家はフローリングだったから、じゅうたんの家、住みたかったんだけどな。。

そういうわけで、ヘンにデニッシュ風味がついちゃっているので、逆にドイツらしい重厚な家具は全く似合わず、半ば開き直り、半ばヤケクソで 「じゃ、我が家は北欧風インテリアにします!」 と決めました。

それじゃあ、せめて絵のひとつも飾りたいのですが、日本だと家具屋さんとか雑貨屋さんで軽い感じの版画が売ってたりしますよね?ところが先日から一生懸命探しているのですが、私がイメージするものがこちらではなかなか見つからないのです。
一応置いてあることはあるのですが、重めのそれでいてはっきりとした色調の油絵や唐突にオリエンタルな写真やらが多く、家に合わない&趣味じゃない。デパートにもない。ギャラリーも同様。・・・第一、そんなにちゃんとした絵を買うつもりもご予算もないので、ギャラリーって入りづらいし。

そうこうしておりましたら、先日Editha Hackspielさんという女流画家の方のことを教えていただきました。デュッセルドルフ出身で、メアブッシュ(隣町)にお住まいの方で、デュッセルとメアブッシュの色々な街角の風景をエッチングで書いていらっしゃるそうです。
自分の住んでいる通りの絵があったりもするので、駐在で来て、記念に買って帰る方も多いんだそう。お値段もそんなに高くなく、何より素朴で繊細な画風が気に入りました。

いつか欲しいな〜(と私が思うときは結構近日中に欲しい)、と思ってましたらば、

なんと!

今日見つけちゃったのです・・・・アルトシュタットの画廊で。。。

もうもう釘付けになっちゃいまして。。。




で、






クダサイな。しちゃった!


お値段は・・・ナイショ。(でもそんなに高額じゃホントにないですよ。)
オホホホホ。

実物はもっと横長でライン川を描いたステキな色合いの絵です。

ハックシュピールさんの絵はここにもちょっとありました。ヘンなページにリンクしましたが、ここが一番きれいに見えましたので
↓ ↓ ↓
http://www.bwcduesseldorf.org/christmascards.html

おドイツ漂白事情

イメージ 1

イメージ 2

先日、地元に住む同じ会社の方々に地元のお店に連れていっていただきました。
「ご案内」というそーです。
スーパーくらいは一人でも行けるし、取り立ててすごーく困ってることはないですが、それでも「洗剤はこれがイイ」とか「こっちの店のほうが新鮮」とかそういう情報はあるに越したことはありませんものね。

私は日本でもあまりお友達と誘い合ってスーパーいったりしたことがなく、行ってもそれぞれすきな売り場にいっちゃったりするタイプ(子供乗せたカートを2台横並びにして通る人に「オバサン、邪魔・・」とか思われたくナイ、ってこういうのは、自意識過剰でしょーか?)なので、ああしてジックリ売り場で「これがいい」とか「あれがダメ」とかするのは初体験で、新鮮でした。

うちのオットは、 「困ったら、アメリカ物を買え!」 と言います。
なぜなら、商品名が同じだから。
アリエールはARIELだし、ダヴはDOVE。ロゴも同じだったりするので、探しやすいし分かりやすい。
用途で探して分からなければ、ここから手繰ることもできます。でも、分からないのもあった訳で。。

「漂白剤はどれですか〜?」と聞きましたら、チョイ固まる先輩方。
顔を見合わせ、「何を漂白したいの?」「三角コーナーとか布巾とか・・」

「あーあー。食器じゃないのね。それなら、これ!」
↓ ↓ ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/75/37/kankan0928jp/folder/524269/img_524269_11427881_0_thumb?-1

おおー、 ドメスト! ずいぶん大きくなっちゃって!
でも、ここにあるんだね。りょーかいです。

「えーと、食器には使わない方がいいと思うわよ。大分強いから。とくに水筒とかの吸い口にはやめたほうがいいと思うわ。」あ、そーなんですか。りょーかいです。

「あと、お洗濯用の漂白剤も教えていただけますか?」

「・・・・それも、これ。」


・・・はい? 一緒なんですか?

「そう。ほら。」



え〜〜〜〜〜〜・・・・




      ・・・・・   がーん!( ̄□ ̄;)!!!!!!     


これって。。これって。。。(上写真、ご参照。)

ホントにホントにホントに ワイシャツと外階段とネコちゃんのトイレは同じでいいのっ?
同じ汚れなのっ??

うーん。。。どこまで多機能な。。。おそるべし。。。


りょ、りょーかい。。。しづらいなぁ。。
(ちなみにやっぱり服にはキツすぎるので、皆さんは8ユーロ掛かっちゃうけど日本のハイターを日本スーパーで買ってるそうです。なーんだ。・・・・でもドイツ人は。。。。)

おドイツゴミ捨て事情

イメージ 1

イメージ 2

「ドイツに行きマース」というと、10人中6〜7人の方がおっしゃる事が、

ね〜、ゴミ捨て、大変なんでしょー??


まぁ、そういうイメージ、強いですよね。
うちのオットは、「金払ってんだから、大体でいいんだっ」(管理費にゴミ捨て代が入ってる)というんですが、私、どうも幼児体験が悪いのか、 怒られるのがミョーに嫌い! (「好きで好きで・・」っていうのもどうかと思うが。。)。日本語だって怖いのに、ドイツ語で叱られましてはたまらないじゃなかとですか!!。ましてや、日本語のゴミなんか誰のかすぐにバレちゃうし。ここはイッチョ、頑張ろうっ、 日本代表として!

さてさて、実際、どのように分けるか、というと、

○ダンボール・古紙(但し、鼻かんだティッシュとかは除く)
○リサイクル
○生ゴミ・花など(調理した残りは入れちゃダメ)
○ガラス瓶(色別に分けて入れる)
○その他ゴミ(電球・ライターはここだって!!びっくり!)

どーです?
そんなに大したことなくありません??
紙は徹底的に別、とか生ゴミと調理の残りは分けろ、とか、ところどころは小ウルサイですが、缶もペットボトル(リターナブルなのは別だけど)・牛乳パックも一緒でいいし(私は日本では牛乳パック・食品トレー・ペットボトルは別々に回収に出していた)、もしや地区によっては日本の方が厳しくないですか?

・・・とはいえ、現在の我が家は新しく買い足したものも多く、包装紙など出るゴミも大量、なのにゴミ箱もちゃんと揃ってない、という状況。加えて連休中はゴミの回収もSTOPしたため、溢れかえるゴミ置き場(年末年始のマンションのゴミ置き場をご想像下さい)には持っていけず、家の目立たないところに「と、とりあえず・・・」と寄せたゴミの山・山・山。。。。

意を決して今朝、これを分類して出しました。
日本代表としては、ケロのX'masプレゼントの箱も「プラ(窓だけプラになってたりしますよね」をはがして分類する徹底ぶり(←普通か??ワタシ日本だったら「ん〜、頼む、燃えろっ」と燃えるゴミにいれちゃったりもしたけど)。

・・・ことほどさように柳本ジャパンの如く頑張るワタクシに、 思わぬ強敵が出現!  それは・・・



プリングルス!



紙?アルミ??あんたどっちさー(T▽T)


・・・・・もちろん「その他」で出しました。。。最後はやっぱりB型。

ゴミの話だけでもナンなので、今朝の朝焼け映像と共にお楽しみ下さい。
今日は晴れそうだ♪

アリ塚の逆襲

イメージ 1

オットが通称「アリ塚」というマンスリーマンションに住んでいることはお知らせした通りです。
この度、ようやく先の家と正式に契約を交わし、無事新居へ!・・・と思いきや、さすが万年厄年ファミリー、すんなりとは行きませんでした。

そもそも「11月から入れるよ〜」と言ったのは、不動産屋がお調子モノだっただけらしく、前住人のデンマーク人夫妻も「まだ荷物の処理があるから・・・」大家も「リノベするから・・」と、11月に入っていいとは一言も言っていなかったのですって。

そこへアリ塚大家が「次入るヒト決まったから、もう更新できないからね」と言って来た。しかしオットめは「11月には新居に移れる」と思っているので、「うん。いいよ、いいよ」と答えてしまった。

その後、やっぱり新居は12月にならないと入れないことが判明したため、困ったオットはまたまたホフマンちゃんに頼み、アリ塚の別の部屋を1ヶ月借りてもらうことになりました。

こういう状況なら、日本人の皆さんは当然10月30日に今の部屋を引っ越すと考えますよね!!!

10月中旬のある朝、オットのところへピンポ〜ンと訪ねてきた(っていっても隣の部屋に住んでるんだけどね)大家。「あのさ、リノベとかもするから、今週末に移れないかな?」「え、俺、明日から出張行くんだけど。。」「あっそー、あっそー(←偶然ですが、「ああそう、はドイツ語でもAch so)、じゃ丁度いいや、今日出て」

。。。。。ガッビーン

こういうのって、あり??

「悔しいから冷蔵庫のキムチ、置いてきてやった。ざまあみろ、臭いだろっ!」
。。。。あのねぇ、オット、やることがチッチャイですから。。。

移った先のお部屋は屋根裏部屋で、大体10平米くらい。ベッドがあって洗面所があって、以上。

「ハイジじゃね〜んだよ」

うん。37歳・中年男子だもんね。屋根裏で喜ぶ年じゃないよね。

しかも、 お湯が出なかった。

ドイツももう寒い季節。そろそろヒーターも入れてることでしょう。なのに。。お湯が出ないなんて。。
「しょうがないからさ、ヤカンでお湯沸かして顔あらったの」

「昔のサザエさんじゃね〜んだよ」

出張のため、ホフマンに「お湯、直しといてって言っといて」とハードネゴ(ホフマンちゃん、いつもゴメンm(_ _)m)を依頼し、ベオグラートへ旅立つオット。。

5日後、帰宅。水栓をひねりますと。。。

やっぱ、みずじゃん!!!


怒って訪れたら、大家はオットの顔見て「あっ!・・・てへ☆」って顔したそうです。

忘れてやがった!!


怒り心頭のオットは「どっかさ、1ヶ月位ホテルに移ろうかと思うんだけど!」
あ〜あ〜、いいんじゃない?そうしたいならそうしなよ。
「そうだよね、いまどきシャワーも水なんて信じられないよな!ドイツ人でもあんないい加減なヤツいるんだな!前の赴任の時はこんな目にあったことなかったのにさ〜」
もうえっらい怒りよう。はいはい。そうだねー。ひどいねー。と

さてさて、それから1週間。

「あのね、お湯出るようになったわ。」そう、よかったね。で、どうすんの?ホテル移るの?

「ま、いっかなーと思ってさ」

。。。ほ〜らね、やっぱりね。このヒトはこういうヒトなんだ。貧乏には立ち向かうのではなく、体を慣らしちゃうんだもの。「移りたきゃ、移れば?」という私の反応をウチの母はえらく怒りました。「あんたは冷たい!なぜ、絶対移りなさいと言わないの!」と。でもね、きっとこうなると思ったのよ、ワタシ。だから私の対応、合ってたでしょー?

そういうわけで、今、デュッセルにはオヤジハイジが1人生息しています。

ところで、何故アリ塚か??
5F(日本で言う6F)なのに、アリがうっじゃうじゃ出るんですよ、この家。。。

写真は関係ないですが、オットが撮ったライン川〜♪あーら、キレイねー

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
kankan
kankan
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事