|
13日の土曜日はいつものタイ語サークル。
その後サークル仲間のMさんの車で仮眠の後Mさんに同行して名港へ釣りに・・・
が日の出前に小さな小さなセイゴが3匹ほど釣れただけでその後はまでど暮らせどあたりも無い(涙)
釣れる気がしないのでがんばるMさんをよそにまた車で2時間ほど寝る。
Mさんもまったく連れないまま満潮を過ぎたので釣りは終了。
釣りもせずぼんやりしてただけのもう一人の同行ビリーさんは私同様やはり欲求不満そうで(笑)
帰りの車でどこか行こう!ということになり清洲駅までMさんに送ってもらいその後岐阜へ。
急遽行き先を決めたのでまずは駅の案内所で岐阜の地図を手に入れまずは金華山へと歩いてみることに。
商店街を抜け国道を進むこと4キロちょっと。
途中コンビニで少々買い物をした後、金華山の登山道に到着。
百曲がり登山道から一気に山頂へ!
なかなかのがれ場が多い道でしたが一気に登頂!
雲ひとつ無い岐阜城。
ここで休憩がてらコンビニで買った氷に朝買って飲めずにいたビールを入れてぐびっと♪
天気がよかったので岐阜城からの眺めは最高!
展望レストランなどを覗くも満席なのでそのまま下山することに。
帰り道は馬の背登山道から。
私の記憶違いで一番きつい登山道を下る。
この道もガレガレでかなりきつい!
が・・・ビリーさんはひょうひょうと・・・ひょいひょいと下りていく。
いつも飲んだくれて雑魚寝してるビリーさんとは思えない身軽さにびっくり!(笑)
この身軽さの源はなんだ?と気になっていたのですが帰りの道中の会話よりその理由がわかった。
私より体重が13キロも少ないんです!
これによりダイエットしようかな?と帰り道みち思う(笑)
さて。
下山の後はまたコンビニでビールを購入し飲みながらてくてくと。
鵜飼船のりばを見た後川原で休憩。
その後は川原町とやらの古い町並みを通り再度岐阜公園へ。
再度喉が渇いたのと昼ご飯食べてないとの理由により公園内の茶屋にて・・・
ぐびっと♪
大満足で家路へと・・・駅へ向かい歩き始め・・・途中いやになったらバスに乗ろう!
といいつつ駅前商店街まで歩き・・・
すっかり夕方になったので誘惑にまけて
ぐびっ♪
ぐびぐびっと♪
最終的にはただのよっぱらいの出来あがり。
健康的な登山&散歩のつもりだったんだけどなぁ〜
オカシイナァ・・・
最終的には15キロほど歩いた!
けどおそらくそれを完全に上回るカロリーを摂取して終了(笑)
まぁ。
こんなもんです(笑)
さて。
本題の?登山の感想ですが・・・
金華山は登るのに1時間もかからないですが勾配がきつく上り甲斐のある山。
お手軽なのでまたちょくちょく登りに行こうと思いま〜す!
|
プチ登山
[ リスト | 詳細 ]
|
昨日のこと。
朝起きるとなんだかすごく涼しくて
この気温ならそこらの山登りでもそう暑くはないだろうと思い
急遽お出かけしてきました。
といっても家を出たのは午前11時前。
そんな遠くは行けません。
電車の駅から徒歩で登れる山をいくつかピックアップしてあったので
そんな中のひとつ。
岐阜県の『納古山』に登ってきました。
JR高山線の上麻生駅から山頂まで約2時間ですので
11時の出発で3時には頂上に到着というお手軽さは嬉しい。
そしてなによりコースの半分は沢沿いを歩くので暑がりで汗かきな私には嬉しいかぎり。
汗だくになった頭に冷たい沢の水をかぶる気持ちよさったら♪
ですがここの沢・・・ここ最近の台風の影響かすっかり荒れておりました。
がしか〜し!
水場があるということは私の大好きなコケもいっぱい生えているってことで〜
しばしコケ観察なんぞも・・・
モフモフしてて超可愛い♪
こちらも大木の幹の下1mほど群生中!
全体的にはなだらかで上りやすい山ですし、
コースもそんなに長くないのでのんびり登るのにとてもいい。
そんなこんなで到着した山頂はこちら。
展望がいいとあちこちで読んでいた頂上は四方の山々を見渡せるすばらしい頂上でした。
山頂から飛騨川を眺める。
そんなこんなで往復3時間半ほどで下山。
その後は国道沿いの道の駅へビールを求めてテクテク歩く。
が!
道の駅『ロックタウンプラザ』にはビールも地酒も売ってない!
こんなとこに徒歩で来る人いないんだろうなぁ・・・・
なんてがっくりしつつ周囲をみるとすぐ隣になにやら土産売ってそうな店を発見。
ここで350mlが310円という超高額ビール(それしか無い)と酒を購入。
つまみは見たことも聞いたことも無いけいちゃんマンなるものを購入。
すぐ横を流れる飛騨川を見ながらのんびりと・・・
と思いきや電車の時間が迫ってましたのでそのまま駅に戻って
車内で一人ちびちび飲みながら帰ってきました。
という感じで弾丸で行ったこの山。
すっかり気に入った!
次回は紅葉シーズンにまた登ってみたいとおもいま〜す!
|
|
2014年6月29日
友人のHさんに誘われ三重県の朝熊山に登ってきました。
工程は下記のような工程。
四日市にあるHさん邸に前泊し近鉄急行にて朝熊駅へ。
その後は下山コースを変えて伊勢神宮内宮へ下り徒歩で外宮への約20kmの道のりを歩きました。
まずは四日市を朝6時過ぎに出発!
電車内でおにぎりを食べしばし電車に揺られること1時間12分。
7時10分過ぎに朝熊駅に到着。
電車内で急に便意をもよし駅でトイレに行こうと思っていたんですが・・・
なんと駅は無人&トイレも無い!!!
ものすご〜く焦るもどうにもならないので冷や汗かきかき歩き始める。
しばし歩くと登山道入り口前に駐車場&トイレ発見!
はぁ〜っと生きた心地を取り戻しさぁ!いざ登山!
ここには登山者のために杖が置いてあります。
聞いた話によるとこの山は地元の人たちにものすごく愛されていて
毎日のように登るひともいるとか・・・
さて。どんなものでしょう。
歩き始めてすぐにこのコースの特徴である江戸時代に立てられた1町約109mごとの町石がお出迎え。
アイドリング無しでいきなりの登りで体から汗がぶしゃぁ〜と吹き出る!
なのにHさんは涼しい顔してずんずん歩いて行きます!
心の中で自分とHさん身体の様子がなぜこんなに違うの〜と思いつつ登る。
道中なんどもなんどもお地蔵さんに励まされ・・・
とにかくものすごい数のお地蔵さんがいるんです(笑)
観光?スポット的な登山ケーブルカー跡を過ぎ
なぜここに1本だけ?的な桜の巨木を通り過ぎ
いきなり現れたビュースポットで休憩。
一気に上ったので感動もひとしお!
が・・しかしここは山頂でもなく通貨地点でして(笑)
ここで感動してしまったので最終目標の朝熊山レストハウス(伊勢志摩スカイライン沿い)での感動が・・・
すっかりかすれてしまいました(笑)
そんな最終目標地の前にこのコースはたくさんの見所があります。
まずは山頂(八大龍王社に到着。
ここで地元の登山者のおじさんに見える島々の説明を受け・・・おじさんありがとう!
経塚群跡地を覗き・・・
金剛證寺奥の院を覗き・・・・ここの塔婆の景色は圧巻です!
ようやく朝熊山レストハウスに到着。
この日3度目のビュースポットで少長めの休憩を取る。
ここで今回企画している道のりの1/3を消化したことになるのですが
盛りだくさんなのでかなりの満足感がありました。
普通はこの後金剛證寺を見て下山となるのですが
今回はまだまだ歩く!
長くなったので続きます。
|
|
今日もまた・・・
ちょっくら里山に登ってきました。
朝早く起きてちょっと山奥へ行くつもりだったんですが
どうにも起きれず出発が11時半(汗)
こりゃ山奥は無理無理ってことで急遽行き先変更!
前から気になっていた『海上の森』へ行くことに。
『海上の森』は愛知万博の海上になった所。
そこに一応山があるので登ってみることに。
標高327mとかなり低くく、上りもきつくない。
どうやら半分植林地のようでしたが途中に沢もあり変化があって楽しい。
蛙やトカゲにも会えてテンション上がる〜♪
途中道を間違えもう一個手前の三角点に出てしまうハプニングもあったりしましたが・・・
11時半に家を出ても地下鉄〜リニモを乗り継いで3時前には頂上に到着できる手軽さも気に入りました。
しばし頂上で佇む(珍しくセルフタイマーなんぞ使って写してみた)
頂上には誰もいなかったのでここでおにぎり食べて休憩休憩。
その後はのんびり下山の後行きとは別で今度はJR使って帰ってきました。
こんなに近くて行きやすいなんて!
ということでここはきっとまた行くことになるでしょう♪
|
|
先週金曜日。
5月中の休日出勤の代休消化を会社から命じられ休みでした。
昼前まで洗濯をすませごろごろするもなんだかもったいない気分になってきたので
前々から気になっていた三重県の多度山というところへハイキング?に行ってきました。
↑桑名市のHPです。
地下鉄と近鉄を乗り継ぎびゅ〜んと!
現地到着は1時前。
調べたところによると全工程歩いて3時間ほど。
なんとか暗くなるまでには戻れそうだと思いいざ入山。
はじめの上り坂はほとんどが舗装された道でしたので危険はないものの退屈な道。
途中ところどころから見える景色だけがご褒美・・・
なんとハンググライダー用の台がありました!
この日は空がガスってたので景色はいまいちだったなぁ。
ひとまず第一目的地の多度山公園に到着。
ここで小腹がすいたのでおにぎりを2つほうばって再出発。
瀬音の森コースとやらに突入する。
そうそう。この写真で分かるかなぁ・・・
瀬音の森コースに入る手前でサルに遭遇しました!
そしてその後は・・・
このコース、前半は広葉樹の森なので歩いてても楽しいんですが
後半ががなんともいえず単調で(笑)
何か無理やりにでも楽しみ探さないと!と思うほど単調な林の中を進みます。
ず〜〜〜〜〜〜〜っとこんなとこ歩きます(汗)
そんな単調なコースを半分ほど来た所でようやく沢の音が聞こえてきました!
やった!少し変化があるかも!と胸躍らせるも
川はコースのはるか下のほうでかろうじて音が聞こえるだけ。
ちょっとめげそうになるももう進むしか道はありませんのでそのまま進みます。
その後少し進むと眼下になにやら不自然な物が・・・
なぜに!!
ここまで運転してきた人の気がしれません。
と・・・このサプライズの後はまた延々同じような道をひたすら進み
ようやく川と同レベルのところまで下りてきて・・・
最後の?お楽しみの多度峡天然プールに到着。
シーズンではないのでもちろんやってませんがここで泳いだらさぞ冷たくて気持ち良いでしょうね!
横にあったけっこう立派な滝をチラ見して・・・(実はもうくたくたで滝どころじゃなかった)
なんだかんだで退屈しながらの3時間ちょっと。
達成感がないのでものすごくくたびれました。
その後は駅へもどるも電車が出たばかりで次の電車までは30分待ち。
しかたなくビールでも飲もうかと思うも駅前近辺には酒屋も無く
コンビニ風のパン屋でアイスを購入。
するとおばちゃんがもう店じまいするからサンドイッチ持ってっていいよって・・・
まだ6時前だというのに閉店とは!
と思いながらもありがたくサンドイッチをいただき駅でありがたくいただきました。
そしてその後は名古屋へもどりいつものカオサンカーへ。
くたくたでしたがなんだかんだでかなりのビールを飲む。
登山で使ったカロリーを一気に補充というか一気にオーバーして帰宅となりましたとさ。
PS・・・この山退屈だからきっともう行かない(笑)
|




