ここから本文です
小樽・子どもの環境を考える親の会
転載自由 ※友達登録はしません

書庫全体表示

香りに苦しむ小学生


      北海道 札幌市立北丿沢小学校

イメージ 1


      札幌市南区にある北丿沢小学校 5年生のTさん。


 入学当初から 化学物質過敏症の症状があり、先生方にそのことを伝えていました。
保健の先生が、教育委員会の化学物質過敏症の調査に名前などくわしいことを教えても良いでしょうかと連絡をくださり、提出しています。
 学校内で、Tさんは、お友達の防虫剤のニオイに反応して下痢をすることもあったそうです。

 
 北丿沢小学校の先生方は、学校内で工事が行われる時は、事前に換気扇を取り付けたり、工事中の汚染した空気がもれないよう目張りをするなどの工夫をし、対応にあたってくださったそうです。


 おかあさんが、「注意喚起の為にポスターを貼れば・・・」と提案をしたところこのような『化学物質過敏症』の表現で、わかりやすいポスターを作ってくださったということです。Tさんのおかあさんはとても嬉しかったそうです。そして、「それだけ教育委員会は情報をつかんでいるんだなぁと実感」したそうです。
 
 
    学校内の空気は汚れています。
   気づいていないだけでTさんのような子どもがたくさんいます。

    合成洗剤や柔軟剤の「香り」には注意を。
     少なくても子どもがいる家庭では、
  香りのつかない洗剤類を使ってくださいね。



この記事に

  • 顔アイコン

    まわりには異常なほどに化学物質の香りが溢れています。
    我が家は息子が嫌いますし、私も嫌いですので(体調には何の影響も今のところはないのですが)極力、芳香剤は使わないようにしています。洗剤も石鹸も無香料です。柔軟剤は使いません。

    苦しんでいる子どもさん、多分大人も、おられるのでしょうね…

    alf's mom

    2015/5/15(金) 午後 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > alf's momさん、本人が気づいていないだけで、合成香料やその他の化学物質に苦しんでいる人は、すご〜くたくさんいるようです。
    わが家も全員香りが苦手なので、家の中は快適です。
    でも、一歩外へでると・・・あふれていますの。香り

    ルドルフとイッパイアッテナ

    2015/5/15(金) 午後 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    札幌市の教育委員会はがんばっていますね。うちの地元ではどうなのか、なかなか重い腰が挙げられず問い合わせもできていませんが。

    ここ数年で、学校、自宅周辺、職場、図書館など、あらゆるところが香料にまみれるようになってしまいました。今年は暑くなるのが早く、もうすでに夏日のため、近所からの猛烈な香り攻撃で、畑作業中も間断なく異様なニオイが鼻に入ってきて、草とりさえ集中してできないくらいでした。夜は夜で一晩中抜けないシャンプーの香料。新たに生まれてくる子どもは香料がただよっていない空気をしらないまま大人になるのではないでしょうか。

    それで本当にいいんでしょうか。多数でなくても具合がわるくなる人がいるのではれば、それは健康に影響のある証拠。とくに具合がわるくならない人でも、香料がただよっていない普通の空気を経験できないというのは尋常でない事態だとおもいます。 削除

    [ 実名さん ]

    2015/5/15(金) 午後 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    実名さんさん、札幌市は頑張っていますよ。
    十数年前、シックスクールが社会問題になったときに教育委員会も勉強したようです。
    小樽市も、その頃は私たちの会といっしょに頑張りました。

    今・・・このようなポスター掲示をお願いしているのですが
    保健所が「ストップ」させているので前にすすみません。

    教育長さんは、自分の仕事の責任において「ゴーサイン」だしてほしいところです。

    もたもたしていると、合成香料の害で新たなシックスクールが発生し
    学校へ通えない子どもが出てくると思います。
    そうなる前に、何とかして欲しいです。


    香料がただよっていない普通の空気・・・本当にそうですね。
    異常な世の中だと早く市民が気づいて欲しいです。

    ルドルフとイッパイアッテナ

    2015/5/17(日) 午後 6:07

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事