|
2000年 NHKをやめて10年あまり
沖縄風疹児のことは いつも頭の片隅にあった。
沖縄サミットを きっかけに もう一度
沖縄の風疹障害者についての番組を作るチャンスが訪れた。
フジテレビ ザ ノンフィクション
「16年後 声なき同窓会」
沖縄県北中城村(きたなかぐすくそん)
そこに わずか 6年で短い歴史を閉じた学校がある。
ナレーションは名人 田代 裕さんだった。
沖縄ろう学校の校庭に
いまは 幻となった学び舎のいしぶみ
北城ろう学校・・・
本土に行って写真屋さんになりたいと思っていた
金城聡くん 34歳になっていた。
職もなく カーテンをひいた暗い部屋で
朝からビデオに熱中していた。
その聡を 私は励まして 職安に行かせ
やっと 三線(さんしん)工場に就職が決まった。
聡も すっかりやる気になっていたのに
3日で採用が取り消された。
本人には とても伝えられないというお母さん。
私が自分で聡にその辛い事実を話した。
一度は本土の和裁工場に就職して やめて帰って来た
金城ひとみさん もちろん34歳
同級生と結婚して 2人の女の子をもうけた。
しかし離婚し、実家に身を寄せていた。
長女7歳。 次女6歳。
風疹による難聴は遺伝には関係ないから
2人のこどもは 耳が聞こえる。
こどもたちと 祖母との会話に
耳の聞こえない ひとみさんは入って行けない。
その さびしげな表情。
本土でまだ頑張っているものもいた。
宮城初男くん 34歳 独身
神奈川県のコンピュータ工場で 集積回路の検品業務
初男は 日常生活の支障のない程度には言葉が話せる。
早番、遅番、など3交代。徹夜の仕事もある。
ストレス解消法はUHOキャッチャー
その腕前は見事。部屋を飾る無数のぬいぐるみ。
孤独を費やして 手に入れた戦利品
沖縄にいる 母に心配かけまいと1人本土で頑張っていた。
池間正くんと 妻の美由紀さん 北城の同級生の夫婦。
池間くんは情報機器の部品管理の仕事をしていた。
コピー機の故障に備えて 1600種類のパーツの在庫チェック
注文に応じて 送り出す。
妻の美由紀さんは仕事さがし中だった。
就職1年目に取材した金城みどりさんは
同級生と結婚してこどもも生まれていたが 取材拒否
上原雅留くんは沖縄に帰ってクリーニング工場で働いていた。
気弱でナンパも出来ない雅留くんのために
お母さんは フィリピンからお嫁さんを見つけて来た。
取材中に 男の子誕生。
だが 泣き声が聞こえない。
もしや 雅留のお母さんは震えていた。
新しい 命の声 お母さんはほっとする。
しかし 雅留には その声が分らない。
母に教えられて はじめて 雅留の目元が緩んだ。
71歳になる島袋秀明さんは シーサー作りの名人
次男の健さんが風疹児だった。健さんの失業中
沖縄の失業率は本土の2倍だった。
手話の出来ない秀明さんは 健さんの気持ちが分らない。
取材でついていった手話通訳で はじめて親子の気持ちが通じた。
親たちは 老いて行く。
「この先 障害を持ったわが子を残して 死んでも 死に切れない。」
と彼らは言う。
「賞を取るような番組を作ってください。」と 最初からプロデューサーに
言われていたのに 賞なんか取れなかった。
言い訳をすれば 登場人物が多すぎて 話を整理できず 平板になったからだ。
1人削れば もっといい番組になったかもしれない。
だけど けずる候補になった人の 職場で協力してもらったことや
放送後の彼の会社での立場を考えたら そんなことは出来ない。
「確信犯なんだから。」制作会社のプロデューサーは苦笑いした。
いまでも たまに 我が家のファックスに沖縄からのメッセージが入る。
取材拒否したみどりちゃんから この間見たドラマが面白かったから
テレビ局の人に再放送を頼んでくれないか というものだったり
取材したことのない 風疹障害者 北城の卒業生から
お金がないという 悩みを訴えるものだったりする。
お金を貸して欲しいの?と返事を 出したがそうではないそうで
誰かに自分の悩みを聞いて欲しかったらしい。
遠く 長く離れていても 彼らはわたしが
彼らを思っていることを知っている。
それば わたしにとって 何よりの勲章だ。
|
こんばんわ!たまたまメール読みました。おばさんディレクター誰教えてくれませんか?失礼すみせん(−−)!私のことを書いてありました。見てびっくりしました。私はいつも元気です。今、沖縄に住んでるので家族5人で生活幸せしてます。石川さん、心配しないで下さい。
2012/9/10(月) 午後 7:37 [ 金城みどり ]
さっき、メール送ったの(旧金城)みどりでした。ドジすみません
2012/9/10(月) 午後 7:44 [ 旧金城みどり ]
石川さんかなぁ?思いますので返事を下さい。宜しくお願いします。
2012/9/10(月) 午後 7:48 [ みどり ]
おはようございます。石川さんの家でfax送っても通じませんでした。私のfaxの番号を昔まま変りません。同じ番号です。パソコンで(おばさんディレクター)のメールすべて読みました。NHK−退社した。長い間お疲れ様でした。メールで私の事、書いたありました。ビックリしました。私の事を覚えてるくれたの本当に嬉しいありがとうございます。パソコンでチャットカメラ付き、久しぶり顔を会えるの楽しみ待ってます。
2012/9/14(金) 午前 8:28 [ みどり ]
みどりさんへ 私はいまテレビの仕事をやめて、東京の下町
葛飾区の市民活動支援センターで働いています。
最近はかちねっとの「かんこのしっちゃかめっちゃかブログ」で書いています。外部公開ですので、見られます。かちねっとで検索してみてくださ。
2012/10/14(日) 午後 7:10 [ かんこ ]
みどりさんへ 家族みんな元気でよかった。お母さんも元気かな?
いつかみんなに会いに沖縄へ行きます。
2013/1/27(日) 午後 10:22 [ かんこ ]
> かんこさん
こんにちは、みどりです。
今、メール拝見しました。ありがとうございます。
私は朝、毎日、5時、起きるの辛いけど、仕事へ出かけます。頑張っているから。
返事が遅くなってごめんなさい。
2016/3/5(土) 午後 4:25 [ isi*ra*r ]