”病院前に葬儀場”はやめてください!花葬儀大森サロン 青山サロン

遺体が商店街を通ります!! 花葬儀 そこのけそこのけ 遺体が通る!
 リベント花葬儀と同じく葬儀業を行っている方の貴重なご意見を掲載します。

噂の現場!葬儀場計画反対運動

TBSの『噂の!東京マガジン』では、ときどき各地の「葬儀場反対運動」を取材報道している。
今回の「葬儀場反対」の特色は3点あります。
まず1点め、病院の目の前で営業すること
 イメージ 7
 
 
そのデリカシーのなさに病院関係者や近隣の方が憤っているようです。
 
そして、さらに近所の方の気持ちを逆なですることが2点目。
場所が商店街の交差点角にあるため、車の駐停車ができず近くのコインパーキングに寝台車や霊柩車を停めて
イメージ 1
 
亡骸や棺を商店街の通りを素通りすること。
ご遺体をストレッチャーで歩道をガラガラ何十メーターも運んでくる
 イメージ 2

 
確かにこれでは近所の方には迷惑だし、商売中の方には妨害にもなる。

イメージ 3 
何よりも、遺族たちがイヤがるのではなかろうか。
 
そして3点目の特色は、葬儀場を計画していることに「花屋」さんが絡んでいることだ。
イメージ 4
 
もともと商店街で営んでいた花屋さんが、「葬儀場」を誘致したのがことの発端。
 
イメージ 5

 
花屋さんが葬式の仕事をするのではなく、全国の街の花屋さんを代理店としたネットワーク会社が葬儀を施行する…
というもの。

テレビでも社長が直撃取材を受けていました。
イメージ 6

 
これで今回の反対運動発端の「核」というものが見えてきました。「普通」の葬儀屋だったら、車や人通りの中を、商品が陳列されている商店の前を、ゴロゴロとご遺体を転がしていくということは絶対にしません。
近所の目とか、遺族の気持ち、という以前に亡骸を「さらし物」のように扱うことは、故人への冒涜になるからです。
『人は死ねば物なので歩道を運んだからといって何の法律にも触れないのだ』と番組でも、
その社員の方が住民に言ったということを放送していました。
 
別業界から参入してきた者だからこそ、このような言葉が言えるのだろうと思います。
マスコミで「悪徳葬儀屋」とか言われて久しいボクたち葬儀屋ですが、
こういった他業界から参入してきた人たちや、一攫千金をもくろむアウトローが原因なのではないか、
と思うようになりました。 
一度崩れた信用を取り返すのは、なかなか難しいようです。
利より、義を思え…
そんな先人の言葉を思いだす放送でした。
<同じく葬儀業をおこなっている方のブログより、抜粋しました>





< 花葬儀 ウエディングガーデン 遺体 青山サロン 青山葬儀屋 臨海斎場 リベント ブライダル >

< 大森ホール 大森サロン 花屋 秀花園 葬儀場 >





この記事に



7月1日

大田区葬祭場の設置に関する指導要綱施行に伴い

犬伏秀一 区議による演説をお願い致しました。


日時

7月2日(土)午後3時より

7月3日(日)午後3時より


花葬儀大森ホール前


皆様、お忙しいとは存じますが、ご参集のほど宜しくお願い申し上げます。





< 花葬儀 ウエディングガーデン 遺体 青山サロン 青山葬儀屋 臨海斎場 リベント ブライダル >

< 大森ホール 大森サロン 花屋 秀花園 葬儀場 >



この記事に

大田区にも
葬儀場設置及び運営に関する指導要綱が制定されました


昨年末、私達地域住民と商店街・町内会は、
葬儀場に関する指導要綱を制定するよう求める陳情書を、
大田区に提出しました。
そして、今年の3月には、大田区医師会による陳情書が、大田区長宛に提出されました。
その結果、大田区にも「葬儀場設置等に関する指導要綱」が制定され、
本日、7月1日より施行されることになったのです。

私達の活動に賛同し、ご支援いただいた4600名の皆様に、心より感謝し、厚く御礼申し上げます。

以下、葬儀場に関する指導要綱の要約です。





【事業主の責務】
事業主は、葬儀場を設置しようとするとき、まず該当事業の計画及び指導要綱の定める事項について、大田区と事前に協議し、大田区長と協定書を作成しなければならない。

【近隣住民への説明会】
事業主は、建築確認申請の手続きを行う日の少なくとも30日前から葬儀場開設についての標識を設置すること。又、標識を設置した日から10日以内に、近隣住民等に対し説明会を開き、周知するとともに近隣住民の理解を得るよう努めること。

【駐車場の確保】
延べ面積100㎡当り1台以上とする。但し300㎡以下の葬儀場は、最低3台以上の駐車場を確保すること。

【敷地内でのご遺体搬入出】
ストレッチャー及び棺の搬入出は、敷地内に確保したスペースで行うこと。

【病院の周囲100m以内禁止】
病院・有床施設のある診療所・高齢者入所施設、これ等敷地の100m以内に葬儀場は作らない。

【計画変更及び事業主変更】
事業主は、計画を変更し又は事業主を変更しようとするときは、速やかに変更届けを区長に提出する。その際は指導要綱が適用される。





昨年秋、突如として起こった大田区山王葬儀場建設問題。
私達は、何度も大田区役所に足を運び、問題点を訴えてきました。
今回、この様な指導要綱制定という回答をいただき、
予想以上に迅速かつ明確な対応であったと深く感謝しております。
高齢化社会に伴い、他業種から葬祭業への参入も増えています。こうした問題は次々に起こるでしょう。
意味のない争いを避け、秩序ある街にするためにも、
事業主は指導要綱に沿った葬儀場の建設をお願い致します。
一方、指導要綱に沿わない葬儀場には、 地域住民・関係者一同、
大田区民として撤退するまで断固反対し続けます。

改めて、皆様のご理解、ご協力に心より厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。



< 花葬儀 ウエディングガーデン 遺体 青山サロン 青山葬儀屋 臨海斎場 リベント ブライダル >

< 大森ホール 大森サロン 花屋 秀花園 葬儀場 >





この記事に

 病院では多くの患者さんが日々病魔と闘っておられます。
2月20日TBS”噂の東京マガジン”に続き、5月16日”テレビ朝日スーパーJチャンネル”でも
病院前の葬儀場、花葬儀が放映されました。
 その中で入院中の患者さんが、「私は生きようと思ってここに入院しているのに、目の前の葬儀場は
まるで死ぬのを待っているようだ。」とおっしゃっていました。
 
 病院の前に霊柩車も入れない葬儀場をつくり、さもこれがこれからの新しい葬儀場のあり方などと
言っている花葬儀社長三上力央さん、本社のある港区を差し置いて、なにも大田区の病院の目の前に
葬儀場など作らないで下さい。しかも第一店舗目を。
花屋さんと手を組みこれから多店舗化を計るといわれるが、コンビニではないんですよ。
 
 今、こうした国難の時、皆が被災地の人々を思いやり、互いに手を取り合い節度ある行動をすべき時に、
入院されている患者さんの気持ちを思いやることもせず、病院前に葬儀場をつくるのは理解できません。
 
 私達地域住民、病院、商店街誰もが葬儀場は必要なものであると理解しております。
だからこそ誰しもが最初で最後の尊い葬儀を願うのではないでしょうか。
病院の前などではなく、お送りするご遺族の方々からも納得し喜ばれる葬儀場を、
花葬儀そして花屋さんには作ってほしいと願っています。



< 花葬儀 ウエディングガーデン 遺体 青山サロン 青山葬儀屋 臨海斎場 リベント ブライダル >

< 大森ホール 大森サロン 花屋 秀花園 葬儀場 >



この記事に

東北関東大地震以降

東北関東大地震で被災された方々の
一日も早い復興を、
そして、避難されている方々の日常の生活が
はやく取り戻せますようお祈りいたします。


大地震以後、葬儀場反対運動は日本が国難の時と考え、二ヶ月
自粛しておりました。
現在の状況は、4531名のご署名をエネルギーに、また大森・蒲田・
田園調布の3医師会のご賛同、そして当初から相談に乗っていただいた
大田区議会議員、皆様のご指導を賜り、私たち地元住民そして商店街は
大田区に一日も早く葬儀場に関する指導要綱をつくるようお願いしております。
今こうした非常時に、本来ならば被災された方々を思いやり、皆で節度ある
行動を取るべきと感じ、葬儀場反対運動をするというのは、正直憚れる所で
あります。
しかし、大田区で私達と同じような事を二度と起こさない為にも、葬儀場に
関する指導要綱の成立に向け、又、病院前の非常識な葬儀場の反対運動は 
今後とも継続していきたいと思います。
これからも御支援の程、宜しくお願い致します。





< 花葬儀 ウエディングガーデン 遺体 青山サロン 青山葬儀屋 臨海斎場 リベント ブライダル >

< 大森ホール 大森サロン 花屋 秀花園 葬儀場 >


この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事