関名急行電鉄アニメ科

関名急行のアニメ的な記事をつづります。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
ただのアニソン誌ではない雑誌、「アニメ音楽誌」のリスアニ!
その「リスアニ! -Listen to Animation Music!-」が主催するアニソンフェスが2010年12月19日に東京国際フォーラムにて行われました。
1日限り、DAY STAGEとNIGHT STAGEの2公演行われ、初開催にも関わらず当日券の発売はなしと大盛況でした。
そのリスアニ!ライブのNIGHT STAGEに参戦してきましたのでレポートいたします。
DAY STAGEの様子はこちら↓などでどうぞ。トラックバックも送信しておきます。

とりあえずセットリスト

Girls Dead Monster starring LiSA
1: Crow Song
2: Shine Days
3: Day Game
4: Little Braver

《MC: Girls Dead Monster starring LiSA》

黒崎真音
5: Magic ∞ World
6: Answer
7: 君と太陽が死んだ日
8: The Eternal Song

《MC: 黒崎真音》

高垣彩陽
9: 光のフィルメント
10: 君がいる場所
11: キグルミ惑星
12: You Raise Me Up

《MC: 高垣彩陽》

Kalafina
13: abore
14: 輝く空の静寂には
15: 光の旋律
16: Magia
17: sprinter

《MC: Kalafina》

茅原実里
18: Tomorrow's chance
19: Final Moratorium
20: 優しい忘却
21: Paradise Lost
《MC: 茅原実里》
22: Defection
23: Sunshine flower


ではライブ当日の会場に向かうところから始めましょう……

序章

午前中は鉄ヲタ的活動をして過ごし、池袋についたのは13時半くらいのこと。
アニメイト池袋本店を一階だけ覗き、ちょっと北上。
そしてここから……

春日通り(Route254)を進みます


リスアニ!ライブNIGHT STAGEの開演は18:30。
こんな早い時間に練馬区住人の私が都心まで出てきたのはこんな理由があってのことです。
まぁ私もただの高校生でお金ないですし、電車で池袋〜有楽町の運賃払うなら一本でも大閃光多く買ったほうがいいじゃないかという変な思考が働いたわけです。

ということで歩き続け、Route254の終わる本郷三丁目でRoute17にお乗換え。
東京メトロ丸の内線に近接したルートを進みます。
湯島天神や神田明神を過ぎればアキバはすぐそこ。
アキバ手前で詐欺臭いオバサンに声かけられたりしましたが、無事秋葉原に到着です。
角を曲がっていきなりいつもの光景が広がったときは……それなりの達成感がありましたねw

しかし……ここまでの所要時間……75分。
あれまぁ、事前にMapFunで調べたら池袋駅から国際フォーラムまで3時間半とか書いてあったんですけどね。

……ということで時刻はまだ15時前。
ちょっと秋葉原で暇つぶしですね。

神田明神から坂を降りて秋葉原に突っ込むと、ちょうど住友不動産秋葉原ビルの横に出ます。
ソフマップ秋葉原本店も面するあの交差点です。
その住友不動産秋葉原ビルなのですが、一階はイベントスペースになってまして「2010 PC-DIY EXPO 冬の陣」を開催しておりました。
しかし何やらトークショーっぽいのをやっていて、人だかりになってる。
スタッフが「撮影禁止」のプラカードを掲げてる。
ちょっと耳を傾けてみると……聞き覚えのある声。
おっとこれは……

ちょww 新井里美さんwwww


えぇ、「とある〜」シリーズでおなじみ白井黒子の中の人、新井里美さんがいらっしゃいましたw
どうやら「とある魔術の禁書目録II」中心のトークショーだったようで、ステージ上で新井里美さん(白井黒子役)とささきのぞみさん(打ち止め覗く妹達役)が対談してらっしゃいました。

もう終盤でしたのであまり聞けませんでしたが、全くの偶然だったので聞けてよかったですww

15時に終わり、それからAKIHABARAゲーマーズへ向かいます。
最上階でやっている涼宮ハルヒの消失BD/DVD発売記念イベント「涼宮ハルヒの展示会」見学のためです。

ハルヒ関係のポスター殆どに、消失関係では台本まで展示されていて、狭い割にはなかなか濃い展示でしたね。行ってよかったです。

そしてここの物販で買い物するとブロマイドが付いてくるとのことで……12/18発売の長門有希の珈琲を1本購入。
1階に降りて3本購入(ぇww
いや、物販だと図書カード使えなかったのでね。

因みに絵柄は3種類ありまして「消失長門私服ver.」「消失長門制服ver.」「(通常)長門制服ver.」と、これが人気の高い順に書いてます。
みんな消失長門に萌えすぎです……私は「消失事件後の長門有希」が大好きなのですが……それはさておき(ぉ

因みにこれは元から買う予定でしたので想定外の出費ではありません。
なんとか想定外の出費を出さずに秋葉原を脱出できました……
(しかしこれが後で命取りになろうとは……)

万世橋近くのはなまるうどんで遅い昼飯を食べ、次は外堀通りを進みます。
もう秋葉原まで来ちゃったら有楽町なんてすぐそこです。
工事中の東京駅舎を眺めつつ、東京国際フォーラム到着ー。

イメージ 2

東京国際フォーラムは初めて来ましたが、でかいですなー。

現在時刻……16:15ww

まだ開演まで2時間以上……開場でさえ1時間以上ありますな。





……構内散策で時間を潰すこと45分……





私はリスアニ!ライブの開催されているホールA前のロビーにいました。
あわよくばDAY STAGEに参戦しているfukkuu268くんに会おうと。

おそらくみんなが跳ねているであろう「グオーン」「グオーン」という重低音がやみ、ぱらぱらとホールから人が出始めたのが17時を少し回った頃。
DAY STAGEの開演は13:30ですから……

えwww 3時間半もやってたのwwww


これは嬉しい誤算というやつですなぁ……
同じ長さならばNIGHT STAGEは22時までということに。

しかしそれじゃ遠征組は大変だろうに……
むしろ遠いほどいいかもですね、夜行バスですから。
むしろ新幹線組が危なそうです。

東京国際フォーラムホールAのキャパは5000人ちょい。
凄まじい勢いで人が流れ出てきます……
こりゃー知り合い探し出すのはキツイか……と思ってたら会えました。

DAY STAGEの状況を聞きつつ暇つぶし。

出場アーティストはDAY・NIGHT共に5組ですが、DAY STAGEはそれぞれ「4・4・4・4・6」曲だったそうです。
そして途中にシークレットゲストが1曲。
合計23曲ですね。

DAYの詳しいことは先程の無限迷路さんなどを参照していただきたいのですが、fukkuu268くんから聞いた情報でちょっと気になったのはこれ。

「案外意表を突いてくる。アルバムからもあるかも」

うーむ。
これで気になったのはみのりんの曲「Final Moratorium」と「Sunshine Flower」。
それぞれ大閃光緑・黄を使う曲なのですが、こりゃーないだろうと思って用意してないんです。
特にサンフラなんかはもうサマキャン定番な感があるので……
モラトリアムはSALのリードトラックだからまだ可能性あるかもですけど……

という話をしつつ有楽町駅に移動する途中……

ちょww ガンちゃんいるwwww


みのりんファンならご存知、茅原バンドのドラムス担当の岩田ガンタ康彦さん。
その人が目の前を歩いて行きましたwwwwww

握手求めてる女性もいらっしゃいましたよ……

(こう言っちゃ失礼なのは承知ですが)ただのオジさんだよねーという話をしつつ有楽町駅に移動して、共にNIGHT STAGEに参戦する2名と合流。

そして18時頃には一緒に参戦するもう1名のtxpresくんと合流。

イメージ 3

しかし綺麗ですなぁ(唐突

ホールA前まで戻り、二重橋前駅から帰宅するfukkuu268くんと別れ、我々は入場いたします。





……いろいろ書きすぎましたので始まる直前まで書いて記事分けますね。





入場して思ったこと

でけぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!!!!!


なんとまぁ広いこと広いこと。

天井やたら高いですしねぇ……
武道館も高いのでしょうが、今回は1階席ですので余計高さを感じます。

そして……

みのりんクラスタ多杉だろwwwwwwww


サマキャン2の服着てる人からFCバースデーイベントの服着てる人から……旗振ってる人までw
なんとまぁ……

まぁ

かく言う私もサマキャン2のTシャツですしフラッグ持ってきてますがね(キリッ


ということで私たちが会場入りしたのは18:20頃。
トイレ行ったり準備してたらすぐに始まります……




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事