関名急行電鉄アニメ科

関名急行のアニメ的な記事をつづります。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
前回のけいおんライブから1年と約2ヶ月。
今回のライブは前回の横浜アリーナから定員を2倍以上に増強し、さいたまスーパーアリーナにて行われました。

前回参加しなかった冷めてる私ですが、今回はなんとしても参加してやる!!と思いつつ先行応募したら当たってたという幸せ者です。
いつも通りレポートしていきます……

交通勉強会Trafficonfから開演まで

2月20日、この日の午前中にはTrafficonfという勉強会に出席していました。

こちらのレポートは鉄道科の方に書きますので興味ある方はどうぞ。

さて、懇親会兼昼食を目白駅近くのロイヤルホストで終えたのが14時頃。
その後同行した方々と少し歓談してから、山手線で離脱したのは14:23。
とりあえず池袋に出て、湘南新宿ラインにのりかえ、赤羽まで。
湘南新宿ラインは浦和にもさいたま新都心にも停まりませんので、高崎線・宇都宮線に乗り換えます。
先着したのは高崎線で、これに乗ってさいたま新都心へ。

……池袋から埼京線で北与野まで出たほうが楽なんですけどね。
ライブに同行する209系ファンくんとさいたま新都心合流でしたので、SSA前で集合するよりはましかと思いまして。

15時頃合流して、物販グッズを受け取り。
最終的に1万5千人が並んだとか言われる今回の物販ですが、彼には4時過ぎ頃から並んでいただいて、私の分も買っていただきました……感謝感激です。
徹夜組も相当いたようですがね、「こうどなじょうほうせん」が行われてたようで。
ルール破って徹夜してる人が得して、ルール遵守して後から行った人が買えないという……
まぁどの業界でもよくある話ですがね、撮り鉄とて同じです。
ルール遵守しなきゃいかんのは当たり前ですが、運営側も何らかの対策が欲しいところです。

チケットに物販用整理番号とか付ければ?っていっても全員が全員首都圏民じゃないからなぁ、難しいですか。
チケット転売も活性化しそうですしね。
チケットに個券番号振って、事前通販とかがいいのかなぁ。
それぞれのチケットで買う数が限れますしねぇ。

そんなこんなで、さいたまスーパーアリーナ前到着。
来るの初めてなんですが……
でけー

まだアニサマ参戦もしてないですしねぇ……万単位のキャパ会場でライブってのがそもそも初めてです。

今までの最高は……武道館の8千人かなぁ。

さて、今回先行抽選で獲得したチケットはアリーナC2。
アリーナ席ですので、入場ゲートはW2となります。
けやき広場のデッキを一旦降りて、地上に降りてSSAを1/4周。
あー、首都高の新都心入口ってこんなとこにあるのかーと思いつつゲート到着。

こういう裏口的な入口ってなんか好きですww
小奇麗じゃなくてなんか物々しい感じがなんかwww
チケットもぎり、手荷物検査、チラシ受け取りを経てアリーナ入場です……って。

でけぇぇぇぇぇぇぇーーー!!!

でけぇっつうか広いですね。
500番台の通称天ふれ席(天井にふれたよ!)からはまた違った意味で広い光景が見れるのでしょうが、地上から見上げるとこの天井の高さには圧倒されます……。

イメージ 2
簡単にですが、アリーナ座席表を作ってみました。
ご覧のように、C・Dブロックの6ブロックは欠番となっていたので、何かと噂が立っていました。
花道だとか機材だとか。
結局C6が機材、D6にモニターだろうということで一段落してましたが果たして……

W2ゲートから入ると、C11とD11の間に出ます。
CブロックとDブロックの間にある、予想以上に太めの通路を延々進み、視線をふらふらと……
C6ブロックにはなんとステージ的なものがありました。
D6が機材になってました……そもそもステージを妨げるような場所にモニター置かねぇだろうとは思ってましたがね私は。
期待しつつ通路を進みます。
そして予想に反して私の席は最後列。赤線引いたところです。

んにょー?

C2ブロック204番までしかないみたいですが、もっとあると思ったんだけどな。
他のブロックはどうだったんでしょう、確か1・11ブロックが10席×20列、Aブロックが12席×18列、他はすべて12席×20列だったように記憶しているのですが。
……するとアリーナに14624人いることになるのかすげぇ。
いやしかし現実は17列までだったってことですね。
通路がやたら太いことに関係あるのかなーとか。

さて、最後列ってことで席の後ろスペースがちょっと有りましたので、広いとこで準備準備。
今回のサイリウムは、いつもとケタ違いの60本を持参しておりましたのでちょっと準備に手間取ります。
事前に買っておいた各色のリウムと物販ケミカルライトをチャームで繋ぐ作業がありますので。
そうしとくと後で大閃光も取り出しやすくなるんですわ。
あ、今回もってったサイリウムは……
大閃光オレンジ×34
大閃光グリーン×4
大閃光イエロー×4
大閃光ホワイト×3
大閃光レッド×2
大閃光ピンク×2
ルミカレギュラーバイオレット×1
ルミカレギュラーパステルブルー×1
物販ケミカルライト×10本
総計:61本
いままでここまでの本数持ってきたことないですよ……せいぜい10数本だった気がします。
でもまぁこういう単発ライブはね、本気出しますよ。
あとコスモライト青(というかSALのやつ)と、百均の自作ペンライトを予備に一本ずつ。

前日に袋からは全部出して、色毎にまとめといたので作業はすぐ終わりましたがね。
ルミカの紙箱に突っ込んで椅子の上において準備完了。
あとはお着替えとトイレ。
トイレかなり並んでましたが……数は多いのですぐに列は進んでいきましたね。

私が着用したのはCwMセットに入ってたTシャツです。
リウムにかなりの金かけましたのでね……グッズはセット・ケミカルライト左右・パンフレットしか買ってません。
さて、お着替え終わって席に戻ると時刻は15:58。
いい時間ですな……ヤベェすごい緊張してきたなんだこれ。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事