関名急行電鉄アニメ科

関名急行のアニメ的な記事をつづります。

全体表示

[ リスト ]

さてさて、今まで見たことのない文字列がタイトルに書いてありますが。行ってまいりましたよ……5カ月ぶりのさいたまスーパーアリーナ。

アニメロミックスpresents NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011 supported by JOYSOUND × UGA カルビー ポテリッチ!!

長いよ!!

参戦には紆余曲折ありましてねぇ……まず、私の中学時代からの友人がいつの間にやら水樹奈々ファンになっていたことに端を発します。でも彼は当時高校生。大学受験が終わるまでファンクラブ入会は自重しておくと言っておりました。余談ですが私もそのスタンスは同じでして、大学入学の2011年度からFC会員になると決めておりました。さて、そして奈々さん史上最大級のライブ、LIVEJOURNEYが幕開け。しかし彼がFC入会した時点では既にFC先行は終了しており、(当時)千秋楽となる埼玉公演に、というかLIVE JOURNEYに参戦できるかどうかが危うかったわけですね。知り合いにアニメロミックス先行を頼もうかとも思ったのですが、間一髪間に合わず。この時点でもう詰んだも同然の状態だったわけで……。私ももう参戦は不可能と判断していましたし、彼もライブ予算を切り崩してCD買いあさったりしていたわけで。一般先行はもちろん落選、一般発売ももちろん瞬殺で取れるはずもなく。ふひー詰んだ詰んだ。もう無理ですね……と、当時は考えていました。

時は流れ、ライブ直前。やっぱり私は引っかかってまして。あれほど奈々さんに会いたがっていたあいつを、何としてでもライブに連れていってやりたい、いや連れていかにゃならんと。勝手に使命感に燃えていたわけですが、私に出来ることもあんまりないなーと感じてまして。せいぜい知り合いのツテに頼るくらいだったのですが……。結局そっちでも取れなさそうだという結果になり、もうこうなったらと最終手段に出ました。ちょっと行けない方法で入手することになりましたが、彼がFC会員な以上こんなことは今回限りで終わるはず。目を瞑っていただきたいです……いやこっちも財布に打撃が加わったんですから。

そんなんで、ライブチケットを確保できたのがなんとライブ前日の23日。ライブ参加が突発的に決まる、というパターンは今まででKfD東京振替が最短でして、さすがに前日決定はありませんでしたよ……。そんなこんなで、私が半ば強引に決断させる形でさいたまスーパーアリーナ行きが決定したのでした……。
いやー、私にとってもなかなか特別な経験になると思いますよ。もうなんか有名になりすぎた感のあるアーティスト水樹奈々さんのライブを観に行けるということ、みのりん以外で初めてのワンマンライブを観に行くということ。さすがにいつものように一曲一曲までは書かず、気になったものだけ書きだしていく形で1記事で終わらせるつもりですが。レポートしようと思います。

出発から開演まで

……当日朝。紀章、いや起床。ふあー、今日ライブなんだなーと、なんだかいつもと違う感覚。まだ実感が湧いてない状態で。なんだか不思議でしたね。午前中は彼含めた中学時代の友人で集まって8月の北海道旅行の企画も含めて駄弁り。いきなり招集かけられて集まったんですが、招集した本人が遅刻した上になんで集められたのかいまいちわからないというカオスな状態のまま12時に。ライブ同行する彼は、昨日私がチケット買いに行ってる間に前日物販に行ってまして、その時TシャツAを買っておいてもらいました。いやー、今回”JOURNEY”というだけあって、モチーフにD51と思われるSL”NM 777”が用いられているんですよね。TシャツAなんかこれ普段着で使えるほどデザインいいじゃないですか……というテツの意見ですはい。それを受け取ったり、逆にチケットを渡したり。そんなこんなしてるうちに13痔になり私たちは離脱、池袋へ向かいます。

池袋からは新宿を経由しつつ浅草橋へ。リウム補充しに来ました……巷でおなじみのシモジマですね。ここ大閃光1本94円って破格……今まで買ってたのがあほらしい値段ですな。この先もライブが幾つか続くので、数本の他色も含む大閃光を30本ほど補充。オレンジを箱2つ買っておきましたー。そんでもってアキバまで一駅ウォーク。ちょこっとお買い物したあと、大黒屋で新都心までの切符を買い、松屋で遅い昼飯。秋葉原から山手線で上野、上野から2分乗り換えで高崎線籠原行きへ。これ定期だと新前橋行きらしいんですけどね、上野15時発の列車。節電ダイヤだっけ。そんで会場到着は20分後くらいでしたか……。

この列車内でも、既にライブT着用者を多く見かけましたよw なんかすごいなーと。車内でみのりすとを発見するのなんて……いや、河口湖行く時なんかは同好の士ばかりでしたが、ツアーの時はあまりないからなぁ。なんかすごいなと。また言っちゃった。なんかこの、ライブに向かうときのこの異様な緊張感の高まりがね、最近じゃなれてきたけど心地良くなってきましたねwwそんでこれ、ライブ会場最寄り駅に降り立つときのこのなんとも言えない感覚……うはぁぁぁぁぁ。改札出るとまたすごいことすごいこと……青いなーwwさて、私にとっては5ヶ月ぶりのSSAでございますよ。ライブ終了直後からだいぶ話題になったカムウィズミー症候群もずいぶん沈静化してますね、私も軽減してますし。とはいえ8/3のメディア化発売でまた罹患者というか再発者が出てくるんだろうなぁ……胸熱(ぇ
イメージ 1
ただいま、SSA。

もう開演30分前になってますので、私たちもさっさと準備を済ませて入場するとします。SSA内に入ってしまうとトイレが長蛇の列になることはわかってましたので、事前にけやき広場下のトイレで用を足して、ついでにライブT着用。俄然気合入ってきましたっ。そして入場……200レベル236扉になります。前回はなんとも幸運なアリーナ席での鑑賞、そして次回アニサマが400レベルでずーんなことを考えると、これもまたいい経験。席について、荷物まとめてリウム出してタオルかけてメモ帳準備して。さぁ、準備万端じゃ……

開演……

とりあえずセトリ。
1.SCARLET KNIGHT
2.ETERNAL BLAZE

3.十字架のスプレッド

<MC>
4.still in the groove 
5.HIGH-STEPPER 
6.Polaris
<バンドメンバー紹介>
7.Young Alive! 
8.DISCOTHEQUE
<MC>
9.STORIES 
10.アルビレオ 
<MC>
11.suddenly〜巡り合えて〜 
12.New Sansation 
13.Love's Wonderland 
<MC>
14.Level Hi! 
15.囚われのBabel 
16.残光のガイア 
<MC>
17.純潔パラドックス 
18.Bring it on! 
19.ミュステリオン 
20.UNBREAKABLE 
<MC>
21.Pray 
EN1.ミラクル☆フライト 
EN2.POWER GATE
<MC>
EN3.POP MASTER
(WEN.POP MASTER)
奈々さんの開演前に流れてる曲って一般的な洋楽なんですね、ヘー。で、けいおんの時みたいな現象が起きるわけですよ……曲が止んでは\うぉぉぉぉぉーーー!!!!/ってなってまた次の曲が流れ出すというね……wwww
結局諸注意アナウンスが終わって照明落ちたのは16時20分になってからのことでした。
 
まず最初に感動したのは、映像の効果的な使用ですかね。おそらく慣例なのだと思いますが、オープニングアニメーション、あとは衣装替え時。OPはすごかったですねぇ……あれどこで撮影したんだろうともテツ的には気になるのですが、3DCGを駆使して作られたと思われるあの宇宙飛行が……銀河鉄道999ならぬ銀河鉄道777ですかね。音響効果も相まってなんかゾクゾクしてましたよ……こりゃテンション高めるにはうってつけですな、スゴイ。
そしてその流れで鳴り響く鐘の音が……

うごぉぉぉぉぉぉーーー!!!!!

ってな。なるよね。ということでトップバッターはスカナイでした。新曲はやっぱりトップに持ってきますよねぇ。SCARLETということで赤が多かったとはいえ、案外アリーナにも青は多かったなーという印象。そしてその流れのままエタブレ。こりゃ……今まで見たこともないほどのオレンジの海。こりゃ……壮観ですな。みのりん武道館の純白、リスアニあやひーのYRMUに通じるほどの統一具合でなんか、愛されてるなぁと感じましたね……。ちょっと( ゚д゚)ポカーン状態になっちゃいましたし。そういや、なんかエタブレってみのりんの純白と同じような位置づけに感じるのですが気のせいでしょうかね。この、ファンからの愛されてる感とか、ライブ定番中の定番とか。そして十字架、これ青なんですね、オレンジかと思ってた。サビの感じがいいですよねーこれ。

ここで開幕宣言を含むMC。

「遂に遂に遂に来たぜ〜! さいたまスーパーアリーナ公演、めっちゃ楽しみにしていたよ〜」

だったかな。元気だなぁ、なんて思った。何様ですか私。あそうそう

、「アニメロミックス presents NANA MIZUKI LIVE JOURNEY supported by JOYSOUND UGA Calbee ポテリッチ!!」

って全部言ってましたねーww、よく言えたな。あと去年のことにもちょっと触れてましたね。あの日は私は神宮球場で我が校の野球部を応援してたんだっけか……。「あの日は暑かったよねえ。今日は同じキングレコードのほにゃららフォーティーエイトがそのステージに立っていますけれど、私たちも負けていられません。今日は攻めて攻めて攻めまくります。思いっきり暴れるぜ〜!」

ほ、ほにゃららフォーティーエイト……wwwww言っちゃったよww

でもみんなアレを敵だなんて思ってないだろうなー、ウチの連れも言ってたけど。不戦勝ですよねー。
さて、ここから3曲は青曲。Grooveいいですねぇ……これライブで化けました。この高速感が心地良くていいわー。あとこのあたりはダンス曲なんですね。踊る奈々さんかっこいい……。というか最近の声優はここまでやるんですか、もはや声優の枠じゃないよなぁ……(これはまたあとで実感することになります)。ここね、抑止力と入れ替わってるとこだったからぶっちゃけ抑止力聴きたかったんだけど……まぁ化け曲聞けたしいいかwその後2曲消化して再び映像パートに。
……って、なんでしょうかこの曲
……って、バックバンド歌うんですかい!?ww
これにはびっくりした、なにかと思ったわ……奈々さんのバックバンド、チェリーボーイズさんって自分たちで紹介やるんですね。っていうかバンドの人がこんなにしゃべるんだ……ww
新鮮に感じつつも奈々さんが衣装変えて登場。お次の2曲は花道を歩きつつ歌っておられました。アリーナ横方向に3ブロック分けてあって、その間間に花道が設けてあるんですねー。そんで200Lvのセンター前列だった人は副次的に大きな収穫を得ることに……wwいいなー。そして花道2曲目来ました!!ちゅるぱや!!あの曲いきなりくるからピンク準備が間に合わなかったっすよwww1番はポッケに挿しといたオレンジでしのいで、1サビ後の間奏でピンク探し出して即折でした。前奏2拍だしね……

\てってー/\ちゅーるちゅーるちゅるぱーやぱー/

これ振りコピやるのかと思ったらやらないのねww思いっきりコールしてましたよ……あとサビ後半のくるくる回すのね。いや、アレは楽しかったわー。全体的にオレンジ、ピンクもちらほら、ベースに青。そんな感じ。ベースが青ってのはどれも変わらないかなー。
で……なんとここで文字制限に達してしまったので記事分割します。 

 
……結局2記事になっちゃうのか。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

俺も行きたかったです〜

2011/7/25(月) 午後 11:45 千紋

顔アイコン

チェリーボーイズに慣れると他のアーティストのライブの転換が物足りなくなるっていう…(苦笑

2011/7/26(火) 午前 1:18 [ ふっくー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事