|
台風の翌日、一人マイリムジン(イエロープレート・スズキアルト)で四国香川から東京さへ向かったみじんこ。
途中、八日市から台風で崩れたとかで高速を降ろされナビちゃん一筋に縋って頼って、途中思い出せない程何度も寝ながらそれでも正味一日より少し短い時間で東京を通り越して千葉県柏市に辿り着いたのであります(*^^)v
東京を素通りしたのは出発してから思い当った駐車場の問題、倅は自分の車分しかキープしてないからたちまち置き場所がありません(T0T)
で、柏の親友宅へ直行したのでありますが、なんと親友夫婦が今坂東観音を廻っている!というからさあ大変!!
「誘っていたのに!!、何故誘ってくれなかった!! Mさん聞いてよ!」
M女帰宅数分後、「みじ、電話だ」とhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/107.gifを渡された「みじちゃん坂東行きたいの?、じゃ明後日から、四日はちょっときついから五日で廻っちゃおう」「は?」「え?」「でもあの」「いえ」「その」・・・あっという間に話が決まって翌々日からM女の旦那と坂東三十三ヶ所を廻ることになりました^^:
初日は親友夫妻もまだ廻り残してるってことで同行、その前日打ち合わせに来て下さったMさんに「お昼を何処かで美味しいものを、等と考えてたら最後に一か寺残って あああの時ってことになり得ますけど、朝、昼ともコンビニのおにぎりを車中でってのはどうですか?」と提案、親友も賛成しかけたけど男性陣に昼くらい!と言下に却下されました。
さて、いよいよ当日、出来れば秩父、坂東済ませて帰りたい!と白装束、菅笠、金剛杖用意万端整えて上京しましたから勿論全て着用(*^^)v
5時15分きっかりに出発、コンビニで買ったおにぎりで車中食を済ませ
1番杉本寺に到着です(*^^)v 山門に到達が8:15、階段があるから疑いもせずひぃ〜ひぃ〜言いながら登り過ぎ(*_*; みんなにブーイング喰らいながら山門からほど近い本堂に辿り着き、まず手水の講釈、聞いてくれたのは親友だけ^^: 8:30やっと本堂が開きました。
坂東様は納経が8:30〜4:30ですって(@0@)厳し〜〜
異論はありましたが最初のお寺だからと譲らずきちんとお勤めをさせて戴きました。
ご朱印を戴く際、目に留まった輪袈裟を指しながら「せめて輪袈裟とお数珠は持って欲しいんだけど」と言えば「なんでそんなものがいるの?」とM氏、「仏様の前に出る時の礼儀です」「へえ〜そうなの」・・・・・それだけ(´−`。)
お寺の奥様がみかねたか、「わからない人には言ってもしようがないわよ」と慰めて下さった。 う〜ん微妙^^;
次二番、前で男二人「其処じゃない」「此処じゃない」と言い合いながら行き過ぎて大回りの末やっと辿り着きました。
岩厳寺
眼前に迫る階段に山門潜る前から「ひえ〜」
でも、山門潜ってすぐ左の納経所で「此処が本堂です」と言われてホッ(´。`*)
続いて三番田代寺
本堂 此処までの感想、どのお寺も古色蒼然としいて歴史を感じるお寺ばかり。
で、四番長谷寺
じぇじぇじぇ(@0@)ちと様子が違います。 ッ他のお寺とは畏れ多いので比べられませんが、駐車券自動発行の駐車場、入場券ならぬ入山券の自動販売機、沢山のチケット販売窓口、広〜い庭園、でっかい本堂、沢山の参詣人、ご夫婦、その前のカップル?、学生の団体、ETC・・・・・ 中の様子もみじんこの初めて見る様子、丁度少し見えている左側にはズラッとお守り等々お寺グッズの売り場?女の売り子さんに加えてお坊様とおぼしき方もいらっしゃいます。 奥におわします木造の観音様は日本最大級の大きさとか、
みじんこ、大きな仏様はあちこちで拝観していますが、木造のと言われると・・・・・ですが、観音様はとても厳かな雰囲気を放たれ、みじんこは待つ友を気にしつつもきちんとお勤めをせずに立ち去ることは出来ませんでした。
そして、この時はっきりこのツアーは成り立たない(*_*;と確信しました。
・ ・ ・ どんなスタイルでお詣りなさろうとそれは個人の自由、要は詣るという気持ちが一番大切なのだと思います。友人夫婦は兎に角手を合わせて色々いっぱいお願いしていると申します。
兄弟以上に親密な付き合いの夫婦ですから、「お賽銭いくら奮発してんだか知らないけど、初めてお詣りしてあれもこれもなんて厚かましんだよ、詣らせて戴けたことを感謝して宜しくお願いしますでいいんじゃないの」と申しましたが、M氏はお付き合いはあるけど、友人のご主人ですし、あちこちのお山で行もなさっていると聞いていますし・・・ため口の叩ける方ではありません・・・彼は山門潜る直前から「納経、納経、誰か一人ずつ交代で行こう!」と騒ぎます。
みじんこに行け!!的なそぶりをなさいましたが、あえてとぼけさせて戴きました。 が、友人には「明日以降のお詣りは無理だ」と伝えました。
出発前日の打ち合わせで、お詣りの作法について口を開いたのですが誰も耳を貸しません(T_T) いきなり始まった巡拝ですし連れて行ってやる<(`^´)>感たっぷりのMさんにそれ上は言えませんでした。
が、みじんこはやはり四国でお詣りを教えて戴いています。
お四国、別格は開経偈、懺悔文、三帰、三竟、十善戒、発菩提心真言、三摩耶戒真言、そして般若心経、ご本尊様のご真言、光明真言、御宝号、回向文。
そして観音様に詣れば、これに加えて観音経二十五偈と先達によっては延命十句を、お不動様に詣れば不動経と九條錫杖は必ずお唱えするように教え込まれていますので、ただ手を合わせて失礼というのはちょっと ・ ・ ・おまけに山門潜るなり納経!というのは一番やってはいけないといわれています。
みじんこは観音様にもお不動様にも格別深い思い入れを抱いていますので尚のこと。
そんな思いを胸に↑五番勝福寺
柱に納経所と打ち付けてありますが、納経所は此処ではなく庫裡とおぼしき向こうの方でした。 余計な話をもうひとつ、みじんこ、此処で納め札買ったのですが¥500(@0@)その後気づいたのですが、納札箱が殆んどのお寺に置かれてありませんでした(*_*;
・
・
・
又写真が入らなくなりました(*_*;
今日はもう10/7、 嫌なことを書いたという思いが強く手が進みませんでした、その所為でしょうか(*_*;
5番の後は7番光明寺改め正福寺へ
ご朱印は休憩時間だから待つように言われて、お庭の水琴窟を聞きながらしばし休憩。
そして6番へ、道中昼食をどうするかで意見交換がありましたが、結局車中ではなくちゃんとした処でという結論に。
そして又迷いながらやっと辿りついた
6番長谷寺
???UP出来た(@0@)??? う〜んわからん?が、後戻りはしない!
歴史を感じる本堂でございました(_‖_)
そして、8番星谷(しょうこく)寺へ。
この日の予定は何とか残る神奈川県のお寺14番弘明(ぐみょう)寺まで詣りたいということでした、なので車中食を申し出たのですが、さあ此処からあせり始めました。
が、どだい、一日で神奈川県を済ませてしまおうという方が無理な話。
結果は×間に合わず、神奈川県は一か寺を残して打ち止め。
帰りの車中で「みじちゃん明日は何処から始める?」とのMさんの言葉に
正直にお詣りのスタイルが違うので、とキチンと申し上げてこのツアーなかったことにして戴きました。
とても良い体験をさせて戴いたMさんには心から感謝しています。
が、みじんこにとってはただ詣っただけ、という少々消化不良なお詣りでもありました。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








