同行二輪

いつまでも若葉な中年ライダーの古社寺旧跡紀行

歳時記雑考(日々雑感)

[ リスト ]

一月七日

一月七日、七草粥の日ですね。この日に七草を食べて無病息災を願うとされてます。
毎年のことですが、いつもこの日に関して何か忘れていたようで気になって、調べて、ああそうだったと思い出すということを繰り返している気がします。全く記憶が根付いてないということで、本来の記憶力のせいなのか、年のせいなのか、複雑な気持ちです。

何を忘れているかというと、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ春の七草という種類ではありません。一月七日が人日という節句だということです。

人日は「じんじつ」と読みます。一年の大きな節句である、五節句の一つです。五節句とは一月七日の人日、 三月三日の上巳の節句のいわゆるひな祭り、五月五日の子供の日の端午節句、七月七日の七夕、そして九月九日の重陽の節句です。

古代中国では、正月の1日からそれぞれ毎日、1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日を猪(豚)の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日として占いをしたとされ、1月7日が人の日になるのだそうで、人に日ということで人日という節句が出来たらしいです。
人日と七草は日本で結びついた風習のようです。翌日の1月8日は穀の日らしく、五穀豊穣を祈ったり占ったりしたとされるので、それと結びついたのかも知れませんね。

五節句は人日以外は奇数の月と日が重なる日になってますが、これは古代中国では奇数は陽数といってめでたいとされていたので、それが重なる日を祝ったことによるとされます。多分、1月1日は元旦で特別な日だったため、一月の節句は7日の人日のしたのでしょうね。


子供の頃、田舎だった実家では正月から延々とお餅を食べ続けてました。流石にお餅ばかりで胃にもたれてお腹の調子が悪くなる頃に七草粥があり、ホット一息といった記憶があります。多分、昔の人もそろそろお粥でも食べたくなる頃でこの行事が根付いたのではないかと思ったものです。


.
同行二輪
同行二輪
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事