|
○巡礼の終わりに
中国観音霊場の歴史は新しい。昭和56年(1981)7月開創。30年にも満たない。札所に指定されている寺も必ずしもその地方の最も有名とされる場所ではなかったりする。
しかし、中国5県の有名な観音霊場の多くを含んでいることは確かで、しかも中国地方の全域に広がっているので、ちょっと寄り道をしながら札所めぐりをすると、それだけで山陽山陰の観光旅行を兼ねられる。
順路はかなり長く西国観音霊場に匹敵する。日本で最も長い巡礼の部類に入るだろう。開設が新しいからどうか、そのため廻るには徒歩というより車を使うことを前提としているように思われる。
そんな札所を4年かけて廻った。意図的に少々の寄り道や道草をするようにしたが、主要観光地にはほとんど寄っていない。観光が主体ではないからだ。
観光地以外でも、札所の近くに興味のある場所がまだまだ沢山あったのだが、時間的な問題などで立ち寄ることが出来なかったのは少し心残りで残念だ。
見所も多く、それぞれに気の向いた場所で休憩がてら観光しながらの巡礼が可能だ。もっともっと廻る人がいてもいいように思われる。
また廻る機会があれば幸だ。
|
お疲れ様でした。
でも すごいですね、4年掛けて・・・
これからは どこを回る 予定なのですか??
私は 今週の日曜日に 須佐神社(出雲)を訪ねる 予定です
出雲大社も 今 内部が見られるようですから、行く 予定です。
2008/8/8(金) 午前 9:34 [ 建築や ]
しばらくは巡礼には出られそうにないので、山陰地方の見てまわりになりそうです。
出雲大社の特別拝観はとても興味深かったです。初めて大社造りの内部を見ました。
須佐神社はすこし辺鄙な場所ですが、立派な社です。遠くない場所に出雲風穴があります。天然のクーラーで涼しいですよ。時間があればどうぞ。
2008/8/8(金) 午後 8:30
わかりました ありがとうございます。
2008/8/9(土) 午後 5:35 [ 建築や ]
中国観音霊場に興味を持ち、まわり始めました 予備知識として読ませていただいています 大変参考になります また巡拝の姿勢にも共鳴する部分があります
各寺に関するコメントを寺ごとに見やすく編集していただければ素晴らしい「巡拝」テキストとなると思いますが…、手前みそ…?
四国88に関してはたくさんありますが、中国観音に関しては「オフィシャルページ」以外には中々満足のゆくものがなくて困っています
ご健勝とご活躍を祈っています
2011/8/19(金) 午後 3:53 [ 空海 ]
少しでも参考になればうれしいです。
見やすいものが出来れば良いのですが、少々荷が重いようです。読みにくくてすみません。
2011/8/23(火) 午後 8:43