同行二輪

いつまでも若葉な中年ライダーの古社寺旧跡紀行

全体表示

[ リスト ]

日本画の巨匠落つ

昨日、平山郁夫氏が亡くなった事を知り非常にショックでした。
年のせいか、やたらと訃報が気になります。何の面識ももちろんありませんが、また、一人、大切な宝を失った様でした。

代表作の仏教伝来を見る機会は未だにありませんが、足立美術館で初めて氏の作品を見た祇園精舎、薬師寺玄奘三蔵院の大唐西域壁画の迫力、生口島の平山郁夫美術館での作品はもちろんすばらしいものでした。
日本画はあまり遠近の描写が優れていません。それが独特の印象を与えているのも確かですが。
平山氏の画風は、素人ですが純粋な日本画の技法とは少し違う様に感じられましたが、写真や画集で見るとやはり平面的に見えたものです。しかし、実物は驚くほど奥行きがあり非常に驚きました。そして、日本画でも、ここまで迫ってくるのかと、認識を改めたことを思い出します。

日本画の巨匠落つと言う言葉が本当に相応しい訃報でした。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

初めまして、日本画野郎と申します。
トラックバックさせていただきました。
よろしくおねがいいたします。

2009/12/6(日) 午後 10:24 雅 幸 画 房

開く トラックバック(1)


.
同行二輪
同行二輪
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事