|
○予定
ホテルに戻り買出しのためにコンビニの場所を聞く。周辺には見あたらなかったがやはり近くにはないようだ。車で行くなら郊外型のスーパーマーケットがあるとのこと。地図で道を教えてもらい着いてみると今日迷った土庄東港のスーパーマルナカだった。
隣接する中華屋でセットメニューの夕食を摂る。朝食や軽食ペットボトルなどを購入した。
宿を探すときほとんどが食事付きだったが確かに安く外食できるお店が少ない。土庄の繁華街へ向かえば食堂もあるのだろうが基本的に食べ物にあまりこだわらないので目に付いたところで済ませてしまう。小豆島は観光が重要産業なのでリゾートホテルが主力になっているようだ。お遍路のように費用を切り詰めたい人は遍路宿を使わないとちょっと厳しい環境といえる。
ビジネスホテルなので部屋は広くないが静かに寝られればいいのでこれも特に気にならない。大浴場があり広い湯船でゆったりのんびり出来たのがとてもよかった。疲れが一気にとれるようだ。
お風呂に入った後、あらためてゆっくりと巡拝案内書「遍路」をながめた。巡拝モデルコースが上陸場所の港別と廻る交通手段別にそれぞれ載っている。
土庄港に昼頃上陸してマイクロバスおよびタクシーを使う場合が今回のバイク遍路では相当する。所々迷ったりしいているから多少遅れているだろうとは想像していたが、標準的な予定を見て驚いた。
一日目は何と26ヶ所を打つ予定になっている。現在8ヶ所、お寺の数だけでも5ヶ寺も少ない。モデルコースの三分の二しか消化してないことになる。ここまで遅いとは思いもよらなかった。さらに追い討ちをかけるように衝撃的な予定表は続く。なんと打ち終わって島を離れるのは四日目の午後一時頃のフェリーの予定となっている。
「うーっむ!このペースじゃとても廻りきれん。島四国を甘く見ていたか。」
このままだと予備日としていた四日目の日曜日を丸一日使うはめになりそうだ。バイクの初心者の中年オヤジが夜の高速を走らなくても楽に帰宅できる計画のはずだったが大きく出遅れたことになる。どうする。
帰りが夜になってもあくまでも全て打ち終えるか?
いや、今のペースでは最終日を一日使っても無理かもしれない。
いっそのことお寺だけ廻って朱印だけでもそろえるか?
当初より全ての札所を廻るつもりだったし、そのつもりでやってきた。集印だけが目的ではないので庵堂を飛ばすのは全く意味がない。第三者から見たときどうかは判らないが少なくともスタンプラリーのつもりで廻っているわけではない。
しばらく思案して結局は遅くても昼頃には島を離れる予定にした。やはり素人ライダーが疲れた体で夜道を走って帰るのは危険だとの判断からだ。それに今回は全部を廻りきれなくてもまたあらためてくればいい。札所は逃げないのだから。何より安全第一。
打ち終えるかどうか判らないが、心に余裕を持ってマイペースで廻ろうと決める。急いでも仕方がない。
それにしても自家用車だと二泊か三泊だとネットで調べた時には出ていた。本当に二泊で廻れるのだろうか。少なくとも初めてのお遍路が自力で廻るのは二泊では難しそうだ。全てタクシーを使えば可能かも知れない。
|