全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全78ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

22日(土)に山梨の勝沼にあるルミエールで、マスカットベリーAの石蔵仕込み体験をして来ました。100年以上前に造られた石蔵の発酵槽は登録有形文化財となっています。
 
収穫したマスカットベリーAを、破砕するために破砕機に投入するのを、体験しました。高いところから投入するため、ヘルメットをかぶり、軍手をはめて取り組みました。プラスチックのケースに入ったブドウは10キロくらいあり重かったです。
*写真は社員の方が投入している様子です。
イメージ 1
 
石蔵には10トン入り、約1万本のワインが出来るそうです。破砕するとブドウの茎は取り除かれ、ブドウの粒と果汁がホースから石蔵に流れていきます。
ブドウの茎も少し、果汁と一緒に発酵させるようです。
 
イメージ 2
石蔵の中には長年住み着いた自然の酵母があり、ステンレスタンクに仕込むのとは違う複雑な味わいになるそうです。
今使っているのは1基で、昔は10基あったようです。使用していない9基の壁は取り壊され、樽やワインの貯蔵室として使われていました。
 
石蔵の詳しい説明はルミエールのホームページをご確認下さい。
 
仕込みは私達がランチをしている間に終わっていて、石蔵はマスカットベリーAで満たされていました。2日ほどでブクブクと発酵が始まるそうです。
 
イメージ 3
 
2週間ほどアルコール発酵を行い、ワインを抜き取り、貯蔵タンクで熟成して、澱引き、ろ過し、瓶詰めをして、商品になります。
 
木の棒が見えると思いますが、ブドウの果肉・果皮は炭酸ガスを発生して自力で浮かび上がろうとするので、すのこを間に入れて、浮き上がらないように仕掛けをしています。
通常はタンクの上からかき混ぜたり、果汁を下から吸い上げて戻したりしますが、その作業は必要ないそうです。
 
ランチバーベキューと畑の様子はPART2で紹介します!

雪だるま作りました♪

今日は朝起きたら雪が積もっていて、まだ降り続いています。
雪は寒いけど、綺麗ですねぇ。
出かけるつもりでしたが、家が坂の上で危険なので諦めました。
 
ジャージに着替えて、雪だるまを作りました。
家のテラスには10センチくらいの新雪が積もっています。
イメージ 1
 
雪だるまを作るなんて、15年ぶり??くらいじゃないかしら?
目はスパークリングワインのコルクを差し込んで、鼻は松ぼっくりをつけて
みました。意外と大きい雪だるまが作れたように思います。
後で、雪だるまの子供も作ってみようかなぁ・・・と思っています。
 
イメージ 2
 
ティッシュケースでビニール袋を入れるBOX作りました。
大きいサイズのティッシュケースに、以前気に入って買った紙を両面テープで
貼りました。意外と可愛いでしょう?
イメージ 1
 
裏には、マグネットを貼って、冷蔵庫に貼り付けられるようにしました。
 
イメージ 2
 
冷蔵庫に貼って見ると・・・下のような感じになりました。
 
イメージ 3
 
可愛くできたので、クラッカー入れも別の紙で作りましたぁ。
エコで楽しい手作りグッズ、これから色々作ってみようかなぁと思ってまーす!

♪バレエシューズ♪

新しい年が明けましたね。
去年は、大震災があったり何かと憂鬱な日々を過ごしてしまいました。
 
今年は、明るい年になるよう心を入れ替えて過ごしたいなぁと思います。
 
去年11月から、美容と健康のために、バレエを習い始めました。
この年でバレエを始めるなんて・・・と思いましたが、年は関係ありません。
3年くらい習っているストレッチの先生が、バレエも教えていて、身体も柔らかくなって
きたので、思い切って始めました。
みんなの前で踊りたいとか考えていませんので、ご安心を・・・
 
子供の頃、バレエ習いたかったのですが、習えなかったんですよねぇ。
 
旦那がクリスマスプレゼントにバレエシューズを買ってくれました。
初めてのバレエシューズ♪♪
 
まだ入門なので、バレエシューズはかなくてもいいのですが・・・毎週のレッスンが
楽しみになりましたぁ。
 
イメージ 1

緑のカーテン!

震災後、何も変わっていないようでいて、確実に心の中の変化を感じる毎日です。
このままじゃいけないような不安感、自分に何が出来るのだろうか?という問いかけ・・・
 
節電はもちろんですが、生活をもっとシンプルにする必要があるのではないか?と
思いました。
 
たくさんの物に囲まれて生活するのが、幸せで豊かな生活だと思っていましたが、
物がたくさんあると、それを管理するのに費やす時間も多くなります。
新しいマンションに引越しして、必要な物とそうでないもの、楽しい気分になるから
持っておきたい物など、たくさんの物に対して、一つずつ向き合って整理していますが
なかなか片付きません。捨ててしまえばいいのですが、なかなか・・・
(リビング、キッチン、寝室は片付いていますが、自分の部屋だけ片付いていません)
今月中に片付けてしまいたいです。
 
南と西に窓のある部屋なので、夏に向けて緑のカーテンを作ろうと思い立ち、園芸ショップ
に行って材料を買って、育て始めました。
植木鉢と、ネット、土と苗です。熊本の実家にいる頃は、ガーデニングをしていました
ので、手際はいい方です。今はマンションで土の処理が大変なので、本当に育てたい
ものだけ買って来ました。
 
苗は、ゴーヤとトマト、パプリカ、唐辛子にしました。
植木鉢は2つに分けて植えました。(画像はトマトとゴーヤ)
 
イメージ 1
4月29日に植えたばかりの苗
 
イメージ 2
2週間位後 (5月13日の苗の様子)
 
昨日から風が強いため、風の当たらない所に避難していますが、花も咲いてきて
いるので、楽しみです。もっと大きく育ったらまたアップしたいと思いまーす!
 

全78ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事