|
「ブログ」という言葉が出現するよりずっと前から、Web上に日記を書いていた。だから、あらためて「ブログを新設しよう!」と思うと、なんだかとまどってしまう…。こんなんでいいんだろうか?
ちなみにタイトルの「歌音」は、曲名ではありません。飼い犬の名前です(ささら、も)。
今日、仕事関連で犬と猫のサイトを見ていたら、たまたま不幸な犬の記事を目にしてしまい。
あやうく涙が(;_;)。
しかも「全盲の犬を飼うことは大変な苦労がともなう」と書いてあったりして。
私と一緒に暮らしてくれている2匹の犬は、ささらが1歳の時、そして歌音が先月(もう3歳かな?)、全盲になった。2匹の年齢はほとんど変わらないから、もちろん白内障などの老犬特有の症状ではなく、先天的なものだったらしい。
ペットショップから連れてきた時は、もちろん2匹とも目が見えたし、そしてこの2匹に血の繋がりはない。たまたま2匹とも、失明した。
でもねぇ、それほど大変でもない気がする、実は。最初にささらが見えなくなった時も、先月歌音が見えなくなった時も、私はそりゃあ泣いたものだけれど。でもささらはそれほど障害を感じさせないし、歌音にいたっては2匹目の失明ということで私の動揺が少なかったこともある(悲しみは少なくなかったが)。
そりゃ、見える犬に比べたら大変だけど、うちの2匹に限っていえば、「苦労」というほどの苦労はない。注意すべきことはいくつかあったとしても。
歌音はおてんばさんなので、まあまだ1ヵ月半しかたたず慣れていないせいもあるかもしれないが、いろんなものをなぎ倒す。が、ささらは失明当初からほとんどそういったこともなく。今でも、L字型のソファの背もたれの上を、まるで目が見えているかのように得意げに(?)歩く。
そんな、個性も違うけれど、ともに全盲な2匹と暮らす私のブログ、これからどうなることやら。
|